トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

DAHONのゴリゴリ音

2005年の年末に「DAHON Jet Stream P8」をネットで発注、12月24日クリスマスイヴに我が家にやってきました。子供はその大きな箱に興味しんしん。「なにこれ~?」と聞くので、「これは、サンタさんからパパへのクリスマスプレゼントや」というと「エ~!なんで大人やのにあんの?」と言われました。

箱を開けると自転車が入っていたのでまたまた子供はびっくり「エ~~!エ~~!エ~~!」 子供が見る中、箱から自転車を出しペダルを装着、ん~、なかなかかっこいい!その日は出しただけで、試乗は次の日に。

次の日、いざ出動!しばらく走ってギアの変速、マグラの油圧ブレーキの調子などの確認。すると、なにかトップギアに入れるとゴリゴリと言う感覚がペダルから足へ伝わってきます。やはりディレーラーの調整とかをしないといけないのかな?安易にネットで買うものではなかったと少し後悔。

帰宅し、ペダルを回してリアのギアをじっくり観察すると、どうもトップギアに入れたときにチェーンが2番めのギアに当たっているようだ、ディレーラーの調整を試みたが一向に直らない。

素人での調整は限界だと思い、近くの自転車屋「岡崎橋自転車」へ持ち込み事情を説明し見てもらいました。長時間にわたり、あれこれと一生懸命調整してもらったのですが結果は同じでした。

この店の店長さんはすごく感じよい青年で「直らなかったのでお金は要りません。」との事。ここで買った自転車じゃないのに一生懸命してくれて、ほんとごめんね。また「北浜のほうに小径車の専門店があるので、一度そちらでご相談したらどうですか」と、本当に有難うお世話になりました。

日をあらため、小径車の専門店「LORO Cycle Works」へ、お店に行って事情を説明すると直ぐに、「チェーンを交換すると直りますよ」と即答。おお!さすが専門店!

原因はこのダホンに装着されている部品はシマノ対応のスプロケットとシマノ対応のチェーンが装着されており、どちらか一方がシマノの部品であれば問題ないのですが、お互いがシマノ対応同士なのが原因だという事。DAHONにはよくあることだそうです。最近のものはわかりませんが。

しかし、10万円もする自転車なのに「ちゃんとせーよ!アメリカ人!」

いや、ネットで買った安易な自分も反省、やはりしっかりとしたお店で買うべきですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

それはDAHONから始まった

2005年秋、通勤に使っていた自転車ブリジストンのトランジット700CTsg268 のリアディレイラーが破損、自転車屋に持ち込み見てもらったところ、倒産したメーカーのRディレイラーらしく、また現行メーカーのもので合うものが無く(リア7段)、Rハブ、スプロケット、Rメカ、シフターすべての交換が必要とのことでした。

仕方なく新しい自転車を買うことに、色々ネットや自転車屋にて情報収集する日々・・・

私の希望はタイヤは細い事!というのが一番でしたのでMTB系は除外!フラットバーロードにしようかなと、おもいつつ・・いやトランジットが折りたたみで以外に便利だったので、折りたたみも捨て難いでも、20インチの小径車はこぐのが大変そう・・・・。

いろいろ自転車の情報をネットで調べていくうちに、小径車でもギア比で以外によく走るという事がわかってきた。ここから気持ちはどんどん小径車に傾いていった。

しかしこの小径車、意外に値段が高い!調べれば調べるほど自分が納得するものは、予算から遥かとお~いものばかり。毎日毎日ネットで出物が無いかと検索する日が続きました。

そして、2005年末、12月14日、見つけた! 「DAHON Jet Stream P8」が超安い!!でも予算からは少しオーバー、毎日あれこれどれにしようか悩んでいたのを見ていた妻が「欲しいんやったらこうたら(買ったら)」と言ってくれたので決断。Image008_6 

ここから私の自転車生活が始るのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »