« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

最近の我がDAHON号

最近のDAHON号は息子との、サイクリング専用となっている。

4月に行ったお桜見ポタリング以来、遠出してないな~。

どっか行きたいな~。

V9040024

家族とのキャンプなどのイベントや、雨が続きなかなか行く機会が・・・。

とか言いながら、本当は子供とのサイクリングに行くのが今一番うれしく楽しいのかも。

明日のお天気は曇り、子供を誘ってまたまたサイクリングに行こうかな。

でも息子はパパのサイクリングに付き合ってくれるだろうか・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

知ってますか大阪に昔外国人居留地があったのを

自転車に関係ない話。

私の住んでいる町は昔、外国人居留地があったそうです。

Osaka_maritime_museum05s3200_4

大阪に住んでいる人でもあまり知っている人は少ないようです。居留地には洋風建築が立ち並び、川を挟んだ向かえ側には大阪府庁があり、モダンな雰囲気の町だったそうです。

Photo_3

神戸の居留地ができ、外国人は、水深が浅く大きい船舶が入れない川口から神戸に移り、川口居留地は衰退したそうです。その後は平安女学院、プール学院、大阪女学院桃山学院、親愛女学院といったミッションスクールや聖バルナバ病院などができたそうです。

3

6

Esya

エッシャー邸、騙し絵のM.C.エッシャーの父親が日本で土木技師として働いていた時の家。

Lw439

今はその当時の名残は教会があるだけです。もし今も当時の建物が残っていれば神戸の居留地のようなとても素敵な町になっていたかもしれませんね。

Pa090009

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

ママチャリ復活!

20076263 先日、ママチャリの前輪とサドル、シートポストを盗まれ、しばらく乗っていなかった。ママチャリを復活!

(前輪) もとのものに戻す。

(シートポスト) 家にあったアルミのリッチータイプ

(サドル) 古いパナソニックのロードに付いていたものを流用

(ステム) 少し縦も前も長かったのでロードマンに付いていた物を流用

(クランク) 古いパナソニックのロードに付いていたものを流用

自作木製子供乗せは、息子が自転車の乗れるようになったので、付けるのをやめました。

代わりに、息子の自転車に付けていたシートポストラックを装着。

以前の荷台を外しただけで、ずいぶん軽くなりました。

前カゴは最近気温も上がり、通勤ではリュックなどを背負うと暑いのでそのままに。

通勤快速車の完成!

20076261

20076262

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

GIOS Genova 20インチが仲間入り

Gios1_2 ついに息子に新車を購入!

4月にコマなしに乗れるようになって約2ヶ月、ブルーホーン仕様の幼児車を乗り回し、20Kmサイクリングも走破!だんだんサドルの高さを上げ、徐々に足付きの高さをならしていきました。

息子は現在、幼稚園の年長組で6歳、身長117.6cm、GIOS Genova 20インチにまたぐとつま先が付く程度です。

Gios2_1

ハンドルの位置が少々高いようなのでステムを一番下に下げ、さらにステムの天地を逆転しました。

子供にまたがせブレーキレバーの位置を修正し、調整完了。

Gios3_1

なかなか生意気な感じでしょ?

せっかく新車が来たけど、雨続きの週末・・・。早くお天気にな~れ!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

ホイール、シートポスト、サドル盗まれる

   1_3

ブログのタイトル写真になっている、改造ママチャリの前輪と、サドル、シートポストを先日盗まれた!

マンションの駐輪場の二段式の上段に置いていたのに・・・。

前輪はクイック仕様になっていたので簡単に外されたと思う。

シートポストは六角レンチでしか取れないようにしてありましたが外されていました。

1_4 前輪は古いロードのもので、タイヤも割れていて捨てようかと思っていたので、まあいいですがアルミのシートポストと、この前安いセライタリアに変えたばかりのサドルが悔しい!

一番ショックだったのが自作木製子供乗せが分解されていた事。

ゆるせない!

Photo

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

ブルホーン仕様の子供自転車

やっとコマなし自転車に息子が乗れるようになり、毎週休日の度、親子でサイクリングを楽しんでいます。

今、息子が乗っているのは、親戚の子供のお下がりの16インチサイズの自転車。

やっと乗れるようになったのですが、少々サイズが小さそう。ひざがハンドルに当たりそうで、見るからに体に合っていないようです。

ハンドルの高さを目いっぱいに上げてもあまり変わりません。やはりもう少し大きいサイズがいるな~。

やっとコマなし自転車に乗れるようになったことだし、新しい自転車を買ってやるか!

どんどん背も大きくなるだろうし、サイズは20インチぐらいかな?

色々、自転車屋を回り、子供を自転車に跨がしたのですが、まだ足がペタンと地面に付かないと怖いようで20インチは少し大きいようでした。

結局、もう少し大きくなるまで待つことに、しかし今の自転車ままでは・・・・・。

!!体とハンドルの距離が遠くなればいいのだから、ハンドルを交換しよう!

家にあったストレートバーとブルホーンバーを試しに付け、子供を自転車に跨がしたところ、いい感じ!

子供にどっちのハンドルがいいか聞くと「牛の角みたいやからこっち!これがかっこえー!」というのでブルホーンに決定!

Photo_11

子供のお気に入りの自転車やさんでバーテープを巻いてもらい完成!

2_3

いい感じでしょ!自画自賛・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

今年一番うれしかった事

今年の4月、幼稚園の年長組になった息子が、やっとコマなし自転車に乗れるようになりました。

以前、コマなしに挑戦したときは、もう少しというところで一回転して転倒し、それ以来「もう乗らない・・・」と完全に怖がって自転車に乗らなくなってしまいました。

その息子が自転車に乗れるようになったのは、多分キックボードのおかげだと思います。

幼稚園で三輪のキックボードで遊んだのが楽しかったようで、しきりにキックボードの話ばかりするのでキックボードを買うことに。

子供と一緒にする為と理由を付け、私の分も合わせて2台買っちゃいました。

初日は三輪から二輪になったので、ぎこちない乗り方でしたが、あっという間に完璧に乗りこなし、子供の上達の早さにびっくりしました。

それから毎週休日は二人でキックボード三昧。

ある日、子供に「キックボードはな、バランスが出来てるから乗れるんやで。自転車もバランスやから、キックボードと一緒や、キックボードが乗れてるから多分自転車も乗れるんとちゃうかな~」と話しました。キックボードで自分に自信が付いたようで「うん今度また、乗ってみる」と、ようやく自転車に対し前向きになったようです。

そして4月の日曜日、私がサイクリングから帰ってくると「自転車乗れたー!」とうれしそうな子供の顔が、私もちょっと感動、私がサイクリングに行っている間、ママと練習してすぐに乗れたらしい、早速一緒に近所を一周、まだまだぎこちさがあるものの、結構乗れていました。

やはりキックボードは有効だったかな。

Photo_2

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

DAHON JetStream P8にポジションチェンジャー装着

ここ最近、休みの日にロード車の「パナ号」でサイクリングに行く事が多くなった為か、現在通勤用として乗っているDAHON JetStream P8のハンドルポジションが高いのが、気になり位置を下げる方法を考えました。

DAHONはハンドルポストが専用である為、改造が限られているのがネックです。インターネットでいろんな方のページをみましたが、皆さん苦労をされているようでした。

あまりお金を掛けず、すぐに改造できるものとして、「ポジションチェンジャー」というものを発見、早速サイクルショップで購入し装着、作業はいたって簡単。

結果、少しはハンドル位置を下げる事が出来き、いい感じです。ハンドルバーをライザーからストレートに変更すれば、もう少し下がると思います。それは、またの楽しみに取って置きたいと思います。

V9040054

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »