« ママチャリ復活! | トップページ | 最近の我がDAHON号 »

2007年6月29日 (金)

知ってますか大阪に昔外国人居留地があったのを

自転車に関係ない話。

私の住んでいる町は昔、外国人居留地があったそうです。

Osaka_maritime_museum05s3200_4

大阪に住んでいる人でもあまり知っている人は少ないようです。居留地には洋風建築が立ち並び、川を挟んだ向かえ側には大阪府庁があり、モダンな雰囲気の町だったそうです。

Photo_3

神戸の居留地ができ、外国人は、水深が浅く大きい船舶が入れない川口から神戸に移り、川口居留地は衰退したそうです。その後は平安女学院、プール学院、大阪女学院桃山学院、親愛女学院といったミッションスクールや聖バルナバ病院などができたそうです。

3

6

Esya

エッシャー邸、騙し絵のM.C.エッシャーの父親が日本で土木技師として働いていた時の家。

Lw439

今はその当時の名残は教会があるだけです。もし今も当時の建物が残っていれば神戸の居留地のようなとても素敵な町になっていたかもしれませんね。

Pa090009

|

« ママチャリ復活! | トップページ | 最近の我がDAHON号 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママチャリ復活! | トップページ | 最近の我がDAHON号 »