« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月24日 (火)

DAHON JetStream 9速化計画

Hbg060 最近、色々皆さんのブログを拝見するなかで、エルゴングリップというグリップがよさげな感じ、私もグリップを変えたくなってきた。

でも、現状ではグリップシフトである為、エルゴングリップにするとグリップをカットしないといけない。

もともとグリップシフトは好きではないので出来ればトリガーシフトに交換したい。となるとついでにリアメカとスプロケットも交換したいなー。

現状のカセットは11-32T、走っていてローギアの3枚はほとんど使うことがないので、出来ればもう少し高速仕様に変更したい。

フロントギアは以前に「Tubi」にて純正の53TからTISOの56Tに交換済み

V9040051

Trigger_shifta 交換予定は、シフター「SRAM シマノ対応 アタック-トリガーシフト」9速用

Rd4500ss1_2 リアメカ 「シマノTIAGRA」

  Cshg509_2

スプロケットは「シマノTIAGRA」

11-25T希望、無ければ12-25T

トリガーシフトはどうしてもSRAMのデザインが好きだったので、シマノ・SRAMの混合構成に、どんな走りになるのか楽しみです。「Tubi」の店長ご手配宜しくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (1)

2007年7月12日 (木)

セミドロップ風にしてみました。

V9040072_1

通勤のスピードアップを図るためハンドルの天地を逆転させてポジションを前傾になるようにして見ました。

嫁さんと子供には「変!」の一言。

見た目は変だが、乗ってみると自分にとってはなかなかいいポジショニングになった。ハンドルの曲がる部分を持つとロードっぽいポジションにもなり、結構こぎやすくなりました。

次はグリップを外してバーテープをまいてマルチポジションで握れるようにしようかななんて思ってます。変ですかね?変ですか?変?

V9040071

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

なぞのことばガホレイ

7月7日「七夕」あいにくの曇り空でも毎年七夕の日大阪はお天気が悪いような気がします。

息子が幼稚園で笹を貰って帰ってきました。笹には綺麗なかざりや短冊が付けられいました。

Photo_8 その短冊に不思議な言葉が、「ガホレイ」?

いったいなんだ?ポケモンのキャラ?

その後に続く言葉はスーパーボール。

ガホレイ スーパーボール。

1_5

息子に「ガホレイ」ってなにと聞くと、「ガホレイじゃなくてー。がほしい!」とのこと。

なるほどひらがなとカタカナが混じっていたのね。

う~ん、明日からひらがなの特訓じゃー!

といいながら、結局今日は息子と自転車で今年初のプールへ

V9040067 V9040069

プールの後は、いつものごとく息子の一言「tubiいくで~」

ちゃっかりtubiで常連のおじさまにジュースをご馳走になって帰路につくのでした。

親子ともどもごちそうさまでした!

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

車道の逆走ってだめですよね?

最近自転車によく乗るようになって、街を走る人々の自転車の乗り方が気になります。

無灯火、携帯をしながらの運転、車道の逆走。

私は毎日通勤に自転車を使用しています。

私の通勤路の歩道は自転車走行可ですが、通勤時間帯はとても人が多く基本的に車道を走るようにしています。

Photo_6 先日、通勤途中車道を走っていると、前方より以前からよくすれ違う逆走自転車が・・・、その日は、お互いお見合い状態になり停止、前から一回注意をしようと思っていたので思わず「逆走すんな!」と言ったところ相手は「関係ないやろボケ!」まるで自転車に逆走なんて関係ないとの言い草。

次の日、また同じ自転車に遭遇、すれ違い際にまた「逆走すんなよ!」と言ったところ「うるさいアホ!アホ!アホ!」と言われました。

道交法のことなど多分知らないようです、無知って怖いですね。

この前、自転車の部品の盗難にあって、派出所へ出向いたとき巡査に「自転車で車道を逆走したらだめですよね」と聞くと「どうかな~」とあやふやな返事。

取り締まる警察官がはっきり把握していないなんて・・・・・・。

そういえば、今まで私も教えてもらった記憶がない。

やはり子供の頃から、きっちりとした事を教えるべきだと思います。

とかいいながら、私も大阪人。信号無視はよく○○○。

でも近くに小さい子供がいる時だけは絶対にしません。

ちょっと矛盾してますが・・・・・・・・。ごめんなさい

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

ジュニア用手袋返品

Photo_5 昨日、ジュニア用手袋を購入しました。

息子のごひいきのTUBIにはキッズ用が置いてなかったので梅田の自転車屋さんへ探しに行きました。

ちょうど手頃なものが一種類あったので購入、店を出て早速装着!

う~んなかなか似合ってるね。

2 手の平は、スエード地。

しかし、帰る頃には・・・・。

お店から家まで約20分、うれしそうに「ママー!グローブ買ったよー」とママに報告。

どれーとママが見ると、なんと手のひらのスエードが生地の地の目が見えるほどにモケモケになっていた。

20分程でこんなになるとはどー言うこと?

すぐに、店に電話をし再度お店に出向き商品を見せ返品しました。

一番、耐摩擦強度がないといけない部分なのに、こんな生地を使うメーカーの姿勢を疑います。

怒りのあまりモケモケになっていた写真を撮るのを忘れてました。

Up

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

DAHONとGIOS Genovaで親子サイクリング

0771_2 今日は親子でサイクリング、10km先の淀川大堰へ向けて9:00に出発!

先週、GIOS Genovaのタイヤを20×2.15の極太タイヤから20×1.5パナレーサーパセラコンパクトに交換して初めての長距離走行、少しはこぐのが楽になるはずだ。

家から、中之島の遊歩道沿を進む。

07711 なかなか順調な走りを見せる我が子、以前の自転車より少しペースアップしてるかな?

すぐに中之島の中心街に到着、しばしの休憩と記念撮影。

0771_4 0771_5 0771_6

中之島公園をあとにし、一般道から桜ノ宮公園に向かう、

桜ノ宮公園に到着後またまた休憩タイム、するとTUBI(息子とパパの大好きなプロショップ)の日曜ツーリングの面々が通りかかり、朝のご挨拶。

0771_8  休憩後、ゴールに向け出発、ここからはノンストップでラストスパート

0771_9

淀川に到着、息子はまだまだ先に行きたそうだったが「これ以上行くと帰れなくなるよ」と説得し岐路へ、息子が一言「帰りにTUBI寄るで~」。

0771tubi

で、TUBIに到着、今日の走行距離約20km完走。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »