« ジュニア用手袋返品 | トップページ | なぞのことばガホレイ »

2007年7月 5日 (木)

車道の逆走ってだめですよね?

最近自転車によく乗るようになって、街を走る人々の自転車の乗り方が気になります。

無灯火、携帯をしながらの運転、車道の逆走。

私は毎日通勤に自転車を使用しています。

私の通勤路の歩道は自転車走行可ですが、通勤時間帯はとても人が多く基本的に車道を走るようにしています。

Photo_6 先日、通勤途中車道を走っていると、前方より以前からよくすれ違う逆走自転車が・・・、その日は、お互いお見合い状態になり停止、前から一回注意をしようと思っていたので思わず「逆走すんな!」と言ったところ相手は「関係ないやろボケ!」まるで自転車に逆走なんて関係ないとの言い草。

次の日、また同じ自転車に遭遇、すれ違い際にまた「逆走すんなよ!」と言ったところ「うるさいアホ!アホ!アホ!」と言われました。

道交法のことなど多分知らないようです、無知って怖いですね。

この前、自転車の部品の盗難にあって、派出所へ出向いたとき巡査に「自転車で車道を逆走したらだめですよね」と聞くと「どうかな~」とあやふやな返事。

取り締まる警察官がはっきり把握していないなんて・・・・・・。

そういえば、今まで私も教えてもらった記憶がない。

やはり子供の頃から、きっちりとした事を教えるべきだと思います。

とかいいながら、私も大阪人。信号無視はよく○○○。

でも近くに小さい子供がいる時だけは絶対にしません。

ちょっと矛盾してますが・・・・・・・・。ごめんなさい

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ジュニア用手袋返品 | トップページ | なぞのことばガホレイ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

全く同感です、自転車のマナーはどうしたら良くなるんでしょうね。
自転車は最高に楽しい乗り物だけど、こんなトラブルが頻繁にあると乗るのが嫌になってしまいます(涙

やっぱり車と同じように免許や厳罰が必要なのかも知れませんね・・・。

投稿: yabuu | 2007年7月 8日 (日) 13時28分

yabuuuさん初めましてこんばんは
交通マナーや色々な社会生活のマナーお互いに気をつけたいと思います。
むやみに注意すると、逆に文句を言われたり、暴力を受けたりと少し怖い世の中になっている事は悲しいことです。
やはり、子供の頃に世の中のマナーを教えていないのが要因ですかね。先日も本屋さんの中でローラーシューズですべっている子供を注意しました。みんな見てみぬふりだれも注意しません。親も注意しないのが不思議です。

投稿: tama玉 | 2007年7月 8日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュニア用手袋返品 | トップページ | なぞのことばガホレイ »