« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

楽しかった!岡山ミッドナイトエンデューロ

最近なんだかブログの書き込みがどんどん遅れていきます。

先々週、岡山ミッドナイトエンデューロに参加しました。

8/18A.M.10:00にサイクルショップの「tubi」に集合。

Img_0149

ハイエースのロング2台に自転車を12台、人間12人を積み込みいざ出発!

途中、近くのスーパーにて、現地でのバーべキューの食材のお買い物をし高速へ、大阪からの道のりは特に渋滞もなくP.M.2:00頃岡山国際サーキットへ到着。

到着後、荷物をピットに運び、早速バーベキューで腹ごしらえ。

Img_0151

Img_0152

食後はみんな、しばしの休憩、酔い醒まし・・・。

Img_0157

そうしている間にキッズレースがスタート。みんながんばれー!

Img_0159

いよいよ10時間もスタート

Img_0160

わたしのチームは男4人、1時間交代のローテーションで私は2番手を走ることに、

一巡目、最初の1,2周は結構きつかったがなんとか1時間を走り終えピットロードへ、みんなの待つピットの手前でペダルを外そうとした時、ぴきん!ふくろはぎがつった!激痛。

一巡目で、すでにあちこちが痛ーい。日頃なにも鍛錬していないのに、こんなイベントに参加するのが無謀だったかー! そんな私に、同じtubiチームのK氏がスペシャルマッサージを施してくれた。気持ちいい~!K氏本当に有難う感謝!

二順目、なんだか一巡目よりなんだか快調、気持ちよく走れたかな

Img_0166

三順目、最後は30分、走る前少し寝てしまったのでなんだかだるい。でも何とか最後の走行を目いっぱい楽しむことが出来ました。

Img_0177

10時間終了の朝、皆さんお疲れ様でした。とっても楽しかったですね。

私の今回の走行距離

1順目約30km 2順目約30km 3順目約15km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

親子でかき氷サイクリング

8/15お盆休みだというのに、出不精な我が息子、

最近はポケモンに夢中で、自転車に興味が薄れているようだ。

そんな息子を、サイクリングとは言わず「かき氷食べに行こかー」と言って連れ出しました。

ちょうど大阪城の近くのOBPでイベント「わくわく宝島」がやっていたので、パパが勝手に目的地に設定。

今日は中央大通りを東へ

あまりの暑さに途中、中央区役所前で休憩

07815

078152

休憩のあと、ノンストップで大阪城へ

大阪城に入ったところで、息子が城内を走るロードトレイン見つけ「あれ乗りたーい」

01

078153

暑い中を大阪城まで坂道を自転車で走って来たので、いい休憩になりました。

ロードトレインに往復乗車し、その後、休憩所でソフトクリームを食べて体をクールダウン!「わくわく宝島」イベント会場へ向かう。会場周辺は人が多く、とにかく今日は暑い。マンゴーカキ氷を見つけたが長蛇の列!残念ながらカキ氷あきらめて、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

ご飯を食べた後帰路へ、天満橋回りで中之島公園を通り堂島川の遊歩道を通るコースで帰ることに。

途中、暑いのでまたまた淀屋橋で休憩、カフェヴェローチェにてアイスココアフロートで涼を取りました。

涼しくなったところで、ノンストップで帰宅。今日は少し短い約10kmのサイクリングとなりました。暑い日は子供にはこんな位でいいかな。

帰宅後、カキ氷が食べれなかったのがくやしかったので、家にて親子でカキ氷を作って食べました。家のカキ氷も、う~ん、ありかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

DAHONJetStreamP9完成

Dahonp9

tubiの店長にお願いしていたDAHON JetStream9速化のパーツが入っているということでお盆休みの8月14日、tubiにて取り付けして頂きました。

Dahonp9_2

SRAMのシマノ対応アタック-トリガーシフトは親指1本でシフトチェンジを行う、シフトアップのレバーの感触がなんだか心地よい、カチッじゃなく小さく押す感じでパチッ、パチッ、といういい音がする。

Dahonp9_3

8速11-32Tから9速11-25Tに変えた事により、以前よりも走行に合ったギアを選択出来、走りがスムーズになったような気がします。

見た目もスッキリしてるでしょ???

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

南河内グリーンロード

先週の日曜日、久しぶりにパナ号で遠出をしました。

1

2

6月から一度も乗っていなかったパナ号は、うっすらとホコリが溜まってなんだか可愛そうな状態に、子供とのサイクリングはDAHON号で行くし、7月は雨ばかりでパナ号を動かす機会がなかった。ごめんねパナ号・・・と思いながらお掃除、よーし明日は頑張るぞー!

会社の先輩とサイクルショップのtubiにて待ち合わせ、本日のツーリングのキャプテン「シャアー大佐」の待つ東大阪へ出発。約40分で待ち合わせ場所に到着。しかし朝からとにかく暑い!

85

シャアー大佐のCannondale、会社の先輩のCinelli、私のパナ号、なんだかスーパーカーの中にカローラって感じです。とにかく付いて行けるようガンバロー!

東大阪より南下し、そして石川沿いのサイクルロードへ、先週の雨のせいか少し泥が残った所がありましたが、通行人も少なく淀川の河川敷よりも走りやすく感じました。(ちょっと道幅は狭いですが)

しかし暑い!既にここまでで、500ccを2本も飲んでしまった。石川を後にし一路、南河内グリーンロードへ向かう、途中でもう一度水分補給、その場で300ccを飲み干し、また500ccをもう1本、南河内グリーンロードへ入ってすぐ上り坂、カンカン照りの中、とにかく付いて行こうと頑張りましたが、もうヘロヘロ。体が燃えるように熱い、気温も暑いがそれ以上に体の方が熱く感じました。しかしシャアー大佐は平気な感じ、さすが鍛え方が違う!

途中、道の駅で休憩、クーラーの効いた部屋でほっと一息。またまた500ccを飲み干し、次はアイス「スーパーカップマンゴー味」う~ん、うま~い!暑い中を走って来たのでメチャウマ!

クールダウンしたところで再び出発!と少し走ったが二人の姿が見えない、ゴミを捨てに行ったので少し出遅れたのだが、そんなに離れてないはず、が走れど走れど、一向に姿が見えない。道間違えたかな?一度止まって、TEL、どうやら道の駅を出たところからいきなり道を間違えていたようです。お二人に迎えに来てもらい合流、お二人はご迷惑をおかけしました。

南河内グリーンロードを後にし帰路へ、再び石川沿いのサイクルロードを抜け東大阪の待ち合わせ場所まで戻り「シャアー大佐」とお別れ、今日はお世話になりました。

Cinelli号とパナ号はそこから雲ひとつ無い西日に向かって大阪へ。

あ~ほんとに暑い日でした。

これからどんどん猛暑日が続きますが、サイクリストの皆さん、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいませ。

走行距離 90km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

TranzX ラバーバーエンドを付けました

V9040086 エルゴングリップを付けようと思っていたのですが、ショップで実際に見て触ってみると、エンドーバー部分が以外と小さく握った感じがあまりしっくりこなかった。

すぐ横にTranzXの ラバーバーエンドという商品があり、握ってみると程よい感じ。上部に平らな部分があり手を乗せれるようになっている。

エルゴングリップと比べると値段も1,500円とリーズナブル。

早速、ショップで付けてもらった。

V9040091_2 この前、ハンドルバーを2cmづつカットして巾を狭くしたのに、またまた広くなってしまった。

握り心地は思った通りいい塩梅、(ハンドル巾が広くなったのを除けば・・・)

V9040087

4

5_2

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

お立ち台デビュー

8月1日より地域のラジオ体操が始まりました。

昨年より地域の体育厚生協会のお手伝いをするようになり、30年ぶりにラジオ体操に参加することになりました。

ラジオ体操は6時30分から始まります。いつも7時30分位に起床する私は、起きれるかとても不安・・・。それと、ちゃんとラジオ体操ができるだろうか・・・特に第二・・・・。

朝のNHKでテレビ体操の番組をやっているので、録画して親子三人で前日少し特訓。

幼稚園児の息子は初めてラジオ体操を見るらしく、体操をやりながらなぜだか爆笑、何か動きが面白いらしいです。

初日は残念ながら、息子は起きれなく不参加、私だけ参加することに、いつもより早く起床し朝から体操、なかなかすがすがしい気分になりました。でもなんだか首と背中が痛い、ラジオ体操の前に準備運動しないといけないの?

二日目、今日は眠いながらも息子も参加、スタンプカードをもらい、なんだか行く気がでてきたみたいです。

三日目、今日も気持ちよく起床、順番で今日は私が朝礼台でラジオ体操をすることに、お立ち台デビューです。

少し緊張しながら台の上へ、ラジオ体操第二の何個か自信の無いところがありましたが、とにかく勢いあるのみ、少しオーバーアクション気味にきびきびとする事をを心がけ体操。緊張する間もなくあっと言う間に終えることが出来ました。多分左右の順番の間違い(鏡面で体操しないといけない)がたくさんあったと思います。

さー明日からも頑張るぞー!

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »