« ママチャリホイール交換 | トップページ | 西区民まつり・体育のつどい »

2007年9月 4日 (火)

変速できるの?この自転車

ついに後輪も交換しました。

4

問題のブレーキの取り付けについてはピストバイクのリアブレーキの付け方を参考にして金属ステーを使うことにしました。

早速、東急ハンズにてアルミ製の厚めの板を購入。カット&穴あけ加工してもらいました。材料費は、板が310円、カット&穴あけ加工代が800円でした。ブレーキ本体はパナ号にもともと付いていたお古を再利用。

4_2

カセットスプロケットはそのままにして使用

4_3

フロント2段、リア8段のママチャリ完成!

5_2

どうやって変速するのって?

変速は出来ませ~ん!

外装の変速機が付いていたらそれはもうママチャリではない!

それがわたしの変なこだわりです。

でもこの自転車もママチャリ?・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ママチャリホイール交換 | トップページ | 西区民まつり・体育のつどい »

ママチャリ改造」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^ママチャリ拝見させて貰いましたwww
自分も通勤用のアルベルトをチューン予定なのですが、
ホイールの交換の仕方を詳しく教えて頂けないでしょうか?

投稿: coolman | 2007年9月 4日 (火) 22時03分

こんばんはcoolmanさん
アルベルトってチェーンのかわりにベルトになっている自転車ですか?
私の場合、前輪はロード用のホイールがすんなり入りました。
後輪については、一度目の改造のときはママチャリのローラーブレーキを使わないとブレーキが付けれないのでスポークをはずし、ハブを生かして700Cのリムにて組直しました。
もともとは27インチでしたが、700Cと比べるとあまり大きさの違いが無いようでしたのでスポークはそのまま使いました。
元の後輪の写真を撮り、それを見ながらホイール組をし、振れは自転車屋さんにて取って頂きました。
coolmanさんがベルト駆動を残すなら、元のハブを使ってホイールの組直しになると思います。
組むだけでしたら素人の私でも出来たのでcoolmanさんも是非一度挑戦してみてください!

投稿: tama玉 | 2007年9月 5日 (水) 20時16分

お返事ありがとうございます^^
700Cのホイールを取り付ける場合は、
アルベルトのローラーブレーキは外さずに
リムのみの改造でOKという事ですか?

投稿: coolman | 2007年9月 5日 (水) 23時18分

coolmanさんへ
アルベルトのリアハブを使って、新たに700Cのリムで手組みすればいいと思いますよ。
合わせるリムによってスポークの長さが違ってくるので、お店で見てもらって相談してください。
700C「スポーツアルベルト」の完成を楽しみにしています。

投稿: tama玉 | 2007年9月 6日 (木) 00時01分

ありがとうございます^^
週末から本格的にイジってみたいと思います。
色々とありがとうございました。
ブログも立ち上げたいと思っておりますのでwww

投稿: coolman | 2007年9月 6日 (木) 21時15分

coolmanさんへ
頑張って下さいね!
ブログも楽しみにしていますので
またURL教えてください。

投稿: tama玉 | 2007年9月 8日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママチャリホイール交換 | トップページ | 西区民まつり・体育のつどい »