« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

淡路島一周

9月23日、サイクルショップ「Tubi」の淡路島一周サイクリングが行われました。

朝の5時、ショップ前に集合レンタカーのトラックに自転車23台を積み込み、人間はハイエース3台に分乗。いざ淡路島に出発!

Img_0270

明石海峡大橋からの朝日

Img_0269

目の前は淡路島

Img_0277

出発地点の駐車場で自転車を降ろし、いよいよ出発。

Img_0284

Img_0285

ここからが淡路一周の始まりです。ゴール出来るだろうか?

淡路警察署前から28号線を一路南下、平坦な海岸沿いの道は気持ちよく、まだまだみんな元気なので巡航速度が結構早かったと思います。

約20km位ごとに休憩を取りながら、洲本、由良と行き、山越えに入りました。山はとにかく辛かった、勘弁して~!でもこれを越えねば!

山をやっと越えしばらく平坦な景色のいい道へ

Img_0296

Img_0300

しばらくしてモンキーセンター前にて休憩

Img_0305

ここでまだ山越えが2箇所あるよと聞かされガックリ・・・。

お昼ごはんは福良港で休憩、淡路牛ソフトクリームを食べ体をクールダウン、ご飯を食べた後は、無料の足湯があったので、浸かって「お~気持ちいい~!体まで浸かりたい~!」。長い休憩の後再び出発。

この後は上り坂と向かい風との戦い、写真を撮る元気はなかった。

ようやく最後の休憩、みんな結構疲れているがゴールが見えてきていい顔に思えました。

Img_0311

休憩後ラストラン、みんな最後はハイスピードでゴール!

途中残念ながら一名落車のハプニングがありましたが、大きなケガも無く終えることが出来ました。

Img_0312

最後のお仕事、トラックに自転車を積み込み、一路大阪へ、皆さんお疲れ様でした。

本日の走行距離(家から家まで) 153.81km

走行時間 5:58:31

平均速度 26.43km/h

最高時速 54.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

親子でお買い物ポタリング

この前の月曜日、久しぶりに子供と自転車でお買い物に行きました。

079171 079172

目的地は、「YAMADA LABI1 NANBA」、

0791739月だというのに暑すぎ!

079174あっという間に到着!

何を買うのかな?

079175子供はウルトラマンコスモスの人形を買ってもらいご満悦。

079176 LABI1の向えに住宅展示場があったので散策、一件だけ「アキュラホーム」に建物探訪!

079177 帰り際、「アキュラホーム」のお兄ちゃんが綿菓子をくれました。

お兄ちゃんありがとう!おまけにもう一つ小さいおもちゃも貰いました。

079178 帰り道「Tubi」に寄り道。

079179

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

ロードマンの写真

ロードマンの写真があまり無かったので、先日兄の家へ行った際、各部位の写真を撮りました。

1_2 Photo_3

リアメカ「SUNTOUR」、最初の写真が綺麗にする以前の写真。

Photo_4

クランク周り、Fディレーラー「ALTUS」と刻印されてます。

クランク「SAKAE」BRIDGESTONEのロゴ入り。

Photo_10

シフトレバー、これも「ALTUS」と刻印されてます。

Photo_7 

ブレーキ、DIA-COMPE。

Photo_8

反射板、「CAT EYE」。

Photo_9

シートポスト、フレーム本体にはネジで止めるものは何も無い。シートポストの上部から六角レンチで締めるタイプ。現行のシートポストに変更するのは不可能でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

cannondale & ORBEA

いつもお世話になっている。ショップの「tubi」でcannondaleとORBEAがセールになっているではないか!

V9040139_2  V9040140_3

cannondale R800 06モデル

ウ~ン安い!欲しい!

でもパナ号をSTI化したところだし、そんなお金の余裕は1円もない。

V9040136 V9040133

cannondale CAAD9・3

このレモンイエローかわいい、アルミカラーもかっこいいー!

V9040137 V9040138

ORBEA ONIX aqua もいいじゃないですか!

V9040135 V9040134_2

ウ~ン新車ならどれでもいいから欲しい!

目の毒ですのでだれか早く買って下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

STI化の各パーツ

バーテープを巻いてようやくSTI化への改造がひと段落しました。

今日は、改造箇所の紹介をします。

Photo_12

STIレバー「105」

Photo_13

なんちゃってアヘッドに変更。

Photo_15

ダブルレバーのあった所にはこんなパーツが。なんて言う名のパーツなんだろう?

Photo_11

クランク、フロントディレーラー、BBを交換、

シマノ「ULTEGRA」

Photo_14

リアディレーラー、シマノ「ULTEGRA」

スプロケット、シマノ「DURA-ACE」 9速

ホイール、シマノ「WH-R550」

Sti

ずいぶん以前と比べると黒いパーツが増え重厚な感じになったと思います。

改造後の重量はジャスト10Kg。

まだまだ重いですね・・・。まーいいか!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

STIにて初山走行

ダブルレバーからSTIへ改造を行い。早速先週の日曜日、箕面の勝尾寺へTubiの面々に連れて行ってもらいました。

大阪の方はご存知だと思いますが、箕面(みのう)と読みます。箕面は大阪市の中心部より北へ約20kmの西川きよしさんの家など、高級住宅街がありその北側には明治の森箕面国定公園があります。

明治の森箕面国定公園には、落差33mの箕面大滝があり、ハイキングなど四季を通じて多くの人々が訪れます。野猿がいっぱいるのも有名です。

私は自転車で行くのも、車で行くのも初めて、箕面の山の手前より何も考えずに始めから猛ダッシュで登り、箕面公園へ向かう道の入り口であえなく撃沈、超スローダウン。みんなから大きく離れてしまいました。

疲労困ぱいでようやく箕面大滝の駐車場に到着、少し休憩後もう3Km勝尾寺まで、そこでようやく登りが終了、帰路へ。

初箕面の感想は「もう山は勘弁して~」って感じです。

そういいながら、先週はあまりにも不甲斐なかったので、実は今日一人でまた行ってきました。先週よりは少し楽だったような気がします。あともう一回行けば、自分にとって楽しいかどうか判るかな?

070915

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

STIへ改造

我がパナ号をダブルレバーからSTIへ改造することに。

今回の改造にあたっては、お二人の自転車仲間の協力によって、完成することができました。

黒いキャノンデールをこよなく愛する青年N君、ピナレロなどの超高級車を多数所有のMさん。本当に有難う!

N君からは、コンポの一式を、Mさんからはホイールを譲っていただきました。

V9040126_2

ダブルレバーからSTIへ、リア6速から9速へ変更、STIになったことにより今までのシフトチェンジのおっくうさが無くなり、また6速から9速になったことにより1段ごとの落差が減り、路面状況にギアを合わせ易くなりました。

車に例えれば、いままでが3速マニュアルの車、変更後が6速シーケンシャルの車という感じです。

今までのパナ号はなんだったんだろう。よくもこんなので、ミッドナイトエンデューロになんて出たもんだ。

詳しい写真はまた撮ってブログに掲載したいと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (1)

2007年9月11日 (火)

改造ママチャリの重量は?

ホイールを前後交換した私の改造ママチャリ、はて何Kgになったのか?

6

自転車を持ち上げた感じは、結構軽いくなったような気がする。でもパナ号よりは確実に重い、13Kgくらいかな?気になり測ってみることにした。

私の計測方法は、まず自分の体重を測り、次に自転車を持って再び体重を測るという方法。

まず私の体重、66Kg。さあ続いて自転車をもって体重計へ、メーターは80Kg

ということは、80Kg-66Kg=14Kg!

さすがハイテン結構重かった・・・。カゴを外したらもう少し軽くなるかな?

この余分なものを取り除いたママチャリで14Kgということは、ノーマルママチャリはいったい何Kgあるんだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2007年9月 6日 (木)

西区民まつり・体育のつどい

9月16(日)「西区民まつり・体育のつどい」

松島少年広場で行われます。時間は午前9:30~午後3:50

ラッキーカード抽選会などあり豪華商品があるかも?

西区に住んでいる方は是非参加しましょう。

私も30年ぶりくらい?に参加予定です。

1

Photo

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

変速できるの?この自転車

ついに後輪も交換しました。

4

問題のブレーキの取り付けについてはピストバイクのリアブレーキの付け方を参考にして金属ステーを使うことにしました。

早速、東急ハンズにてアルミ製の厚めの板を購入。カット&穴あけ加工してもらいました。材料費は、板が310円、カット&穴あけ加工代が800円でした。ブレーキ本体はパナ号にもともと付いていたお古を再利用。

4_2

カセットスプロケットはそのままにして使用

4_3

フロント2段、リア8段のママチャリ完成!

5_2

どうやって変速するのって?

変速は出来ませ~ん!

外装の変速機が付いていたらそれはもうママチャリではない!

それがわたしの変なこだわりです。

でもこの自転車もママチャリ?・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

ママチャリホイール交換

久しぶりにママチャリの改造を行いました。改造箇所は前輪!

サイクルショップ「tubi]の仲間「M上」氏がホイール&コンポをグレードアップしたので余ったお古のホイールを頂くことに。

現在の前輪はブリジストンのトランジット700Cからの流用品、かれこれ10数年前の物でよく見るとスポークの所々が錆びていて、リムも随分くたびれた感じ。

いざ交換

1 やはり最近のロード用のホイールと10数年使ったホイールでは回り方が格段に違うのが判った。

2

3

なにか走りそうな雰囲気になったでしょ。

でも前後のホイールが違うのでちぐはぐな感じ・・・。う~ん後輪も変えるか!

でも後輪を交換するには後ろブレーキの問題がある。ママチャリにはコースターブレーキが付いていて、普通のブレーキを付ける台座がない!どうしよか。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »