« 親子でお買い物ポタリング | トップページ | 三輪自転車 »

2007年9月25日 (火)

淡路島一周

9月23日、サイクルショップ「Tubi」の淡路島一周サイクリングが行われました。

朝の5時、ショップ前に集合レンタカーのトラックに自転車23台を積み込み、人間はハイエース3台に分乗。いざ淡路島に出発!

明石海峡大橋からの朝日

目の前は淡路島

出発地点の駐車場で自転車を降ろし、いよいよ出発。

ここからが淡路一周の始まりです。ゴール出来るだろうか?

淡路警察署前から28号線を一路南下、平坦な海岸沿いの道は気持ちよく、まだまだみんな元気なので巡航速度が結構早かったと思います。

約20km位ごとに休憩を取りながら、洲本、由良と行き、山越えに入りました。山はとにかく辛かった、勘弁して~!でもこれを越えねば!

山をやっと越えしばらく平坦な景色のいい道へ

しばらくしてモンキーセンター前にて休憩

ここでまだ山越えが2箇所あるよと聞かされガックリ・・・。

お昼ごはんは福良港で休憩、淡路牛ソフトクリームを食べ体をクールダウン、ご飯を食べた後は、無料の足湯があったので、浸かって「お~気持ちいい~!体まで浸かりたい~!」。長い休憩の後再び出発。

この後は上り坂と向かい風との戦い、写真を撮る元気はなかった。

ようやく最後の休憩、みんな結構疲れているがゴールが見えてきていい顔に思えました。

休憩後ラストラン、みんな最後はハイスピードでゴール!

途中残念ながら一名落車のハプニングがありましたが、大きなケガも無く終えることが出来ました。

最後のお仕事、トラックに自転車を積み込み、一路大阪へ、皆さんお疲れ様でした。

本日の走行距離(家から家まで) 153.81km

走行時間 5:58:31

平均速度 26.43km/h

最高時速 54.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

これだけ走って平均25キロ超えるのって、スゴイですね! このあたりを目標にしなきゃ。

約10日後に、ハーフセンチュリーライド(81km)ですが、河川敷の平坦路なのでスピード勝負です。 (主催者は競争するなと言ってますが、前回見た中身は競争でした) がんばらないと~・・・その前に安全運転ですネ!

投稿: ゴードン | 2007年9月28日 (金) 02時29分

ゴードンさんこんにちは、
ご訪問有難うございます!
淡路島ですが、大半が平坦だったのと、やはり一緒に行った方々が早かったので、後に付かしてもらえたからかな?
でも、付いていくので必死でした。時折追いつけず一人の走行ではかなりペースダウン。
大勢でいくツーリングはとても楽しく、いつもより頑張れるような気がします。
ゴードンさん、ハーフセンチュリーライド、怪我の無いよう楽しんで来てください!またブログを拝見させて頂きます。

投稿: tama | 2007年10月 1日 (月) 12時33分