« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月20日 (土)

初めてのサイクルキャリアー2

前回の続き

10月の13(土)14日(日)に、兵庫県佐用郡佐用町の南光自然観察村へ幼稚園仲間の6家族でキャンプに行ってきました。

初めてのサイクルキャリアーは何の問題も無く。無事にキャンプ場に到着。

到着後、おにぎりとカップラーメンで昼食、外での食事はなんでも美味しく感じるのは不思議だ。

食事のあとテントの設営をして、一人サイクリングに出発!

空は曇天、なんとなく肌寒い。

目的地は引原ダム、想定距離30km×2。

0710132

午後2:30頃、南光自然観察村を出発、千種川沿いを北上。

2kmほど行くと「るり寺」がある、大きな干支の絵馬が飾られている。昨年はDAHON号で参道を上がって本堂のあるところまで行ったが、今回はまだ先の道のりがあるので、前で記念写真。

0710134

0710133

千種川沿いの道は、整備されており、車も少なくとても走りやすい道でした。

スタートからずっと緩い上り勾配続きます(川上に向かって走っているので当然ですが・・・)

約8kmほど走ったところで一息、なんだかペースが上がらない。

0710135

千草の町の中心?を抜け進路を東へと、ここから勾配が少しずつきつくなってきた。

永遠と登りが続き、速度が上がらずアベレージが落ちていく、行けるかな?

行っても行っても上り坂、スタートから17km、ようやく町境の峠の上に到着、ここからは下り坂。

しかし、しばらく行くと、曲がりくねった激下り坂!しばらく下ったが、まだまだ先がありそう。下るということは、帰りはこの坂を登らないといけない!無理無理無理!

時間を考えても、戻るのがかなり遅くなりそうだったので途中でUターンすることに。

帰りは永遠と下り坂、かなりのスピードで自転車を走らす。

キャンプ場に帰ると、みんな晩御飯の準備に入っていた。

あのまま進んでいたら、私の晩御飯はなかったかもしれない・・・・。

一人で遊びに行ってみんなごめんね!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

初めてのサイクルキャリアー

10月の13(土)14日(日)に、兵庫県佐用郡佐用町の南光自然観察村http://www.town.sayo.lg.jp/kanko/kanko/detail_info/n_kansatsumura/index.htmlへ幼稚園仲間の6家族でキャンプに行ってきました。

昨年行った際、DAHON号を積んで行き、近くをポタリングしてとても気持ちがよかったので、今回はパナ号を持って行こうと計画。

2

(昨年、瑠璃寺にて)

確か兄が古いスーリーのサイクルキャリアーを持っていたはず、兄に聞くとまだあるとの事。

兄のサイクルキャリアーは車の後ろに付けるタイプで、ほとんどの車に付けれるようになっている。フックが付いた紐をトランクドアの上に引っ掛け、もう一方はボディの下に引っ掛ける。

前日、車に装着出来るかやってみたところ、以外と簡単に装着出来た。しかし簡単なこの付け方で本当に大丈夫なんだろうか?何となく不安・・・。

キャンプ当日、私のパナ号と、息子のジオス君を乗せいざ出発!

自転車が気になり、バックミラーで後ろをちらちらと見ながら、いつもより少しスローペースで車を走らせた。心配していたが、どうやら大丈夫そう。高速のパーキングで取り付けベルトの緩みが無いかチェック。

朝、ばたばたと出発して、写真を撮っていなかったので記念撮影。

0710131

このキャリアーは意外と簡単に装着できて便利ですよ!

だめな所は、装着後トランクのものを取ろうにも、トランクが開けれないのが難点ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

ハンドルを変更

0710113

改造ママチャリのタイヤ交換のついでに、ハンドルをストレートバーに変更!

ハンドルバーは、むかし乗っていたの折りたたみ自転車トランジットに付いていたものを流用。ステムは、30年前のロードマンからの流用品。

ストレートバーに換えたら、手がカゴと干渉してブレーキを掛けずらかったので、前カゴを取っちゃいました。

少しは軽量化になったかな?また次の機会に重量を測りたいと思います。

0710112

071011

なんだかママチャリらしさが無くなってしまいました。

ママチャリというには、やっぱりカゴを付けるべきか?皆さんどうでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

三輪自転車

昨日、母が乗ってる三輪自転車の修理を行いました。

V9040136

「後ろブレーキのワイヤーが切れたので直して」と母に頼まれ自転車を見てみると、前ブレーキのワイヤーもかなり痛んでいるしタイヤも結構劣化している様子。

結局、修理箇所は前後ブレーキワイヤーとタイヤ、チューブの交換×3となった。

近くの自転車で修理部品を購入し修理開始。

作業の為に、後ろの荷台と泥よけを外した。

V9040137

荷台を外すと、後輪の構造がよく判った。駆動輪は両輪ではなく左車輪のみで、ブレーキは右車輪のみ!う~ん知らなかった・・・・。

外したついでに、かなり汚れていたのでパーツクリーナーで汚れを落とし、注油。タイヤ交換、ブレーキワイヤー交換を終えた。

V9040139 V9040145

荷台を外した姿は以外にいけてる?

おもしろいので、チョットTubiまでサイクリングへGO!

V9040141

Tubiに行くと、この3輪自転車より面白い車がやってきた。思わずカワイイので写メ!

しかしTubiのお客さんは変わった車の持ち主が多いようだ。

家に帰り、荷台、カゴカバー、ハンドルカバーを元通りに取り付け、ははチャリの修理完了!

V9040146

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »