« ハンドルを変更 | トップページ | 初めてのサイクルキャリアー2 »

2007年10月17日 (水)

初めてのサイクルキャリアー

10月の13(土)14日(日)に、兵庫県佐用郡佐用町の南光自然観察村http://www.town.sayo.lg.jp/kanko/kanko/detail_info/n_kansatsumura/index.htmlへ幼稚園仲間の6家族でキャンプに行ってきました。

昨年行った際、DAHON号を積んで行き、近くをポタリングしてとても気持ちがよかったので、今回はパナ号を持って行こうと計画。

2

(昨年、瑠璃寺にて)

確か兄が古いスーリーのサイクルキャリアーを持っていたはず、兄に聞くとまだあるとの事。

兄のサイクルキャリアーは車の後ろに付けるタイプで、ほとんどの車に付けれるようになっている。フックが付いた紐をトランクドアの上に引っ掛け、もう一方はボディの下に引っ掛ける。

前日、車に装着出来るかやってみたところ、以外と簡単に装着出来た。しかし簡単なこの付け方で本当に大丈夫なんだろうか?何となく不安・・・。

キャンプ当日、私のパナ号と、息子のジオス君を乗せいざ出発!

自転車が気になり、バックミラーで後ろをちらちらと見ながら、いつもより少しスローペースで車を走らせた。心配していたが、どうやら大丈夫そう。高速のパーキングで取り付けベルトの緩みが無いかチェック。

朝、ばたばたと出発して、写真を撮っていなかったので記念撮影。

0710131

このキャリアーは意外と簡単に装着できて便利ですよ!

だめな所は、装着後トランクのものを取ろうにも、トランクが開けれないのが難点ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ハンドルを変更 | トップページ | 初めてのサイクルキャリアー2 »

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

最近はリヤシート倒すとトランクとつながる車が多くトランクリッドを開けなくても、ものが取り出せますが、アルファロメオはつながらないのですね。

i(い)が昔乗っていた40年ぐらい前のクルマは、リヤシートの後ろにガソリンタンクがあり、リヤシートを取り外してもトランクのものが取れませんでしたが、今時のクルマはそんなことはないでしょうけど、リヤシート固定でしょうか?

投稿: i(い) | 2007年10月18日 (木) 10時35分

★i(い)さんへ
こんばんは、他の車はわかりませんが、Alfaちゃんのシートは固定です。センターアームレストの所が開くようになっており、長尺ものが積めるようにはなってます。
今回のキャンプも荷物がトランクに満載なので、自転車をトランクに入れる余裕が無く、キャリアーの登場となったわけです。
やっぱりセダンはキャンプに向いてないですね。

投稿: tama玉 | 2007年10月18日 (木) 23時50分

こんにちは!

ウチの車はエスティマなので頑張れば4台くらい乗るんですが、子供が一緒のときは車内スペースを確保したいです。
旅行のときなどは、後部席で子供同士が大声で笑ったりすると頭がガンガンするので(笑)、「お前ら、騒ぎたかったら一番後ろの席で騒げ」と言ってるくらい。

今度山中湖(山梨県)のサイクルロードに自転車を持参したいので、、、、キャリアが欲しいです。

投稿: ゴードン | 2007年10月25日 (木) 14時53分

★ゴードンさん
こんにちは、ゴードンさんはエスティマなんですか!いいですね。
アウトドアなどに行くとミニバンタイプがとても羨ましくなります。
社内スペースを確保するならやはりキャリアーは有効ですね。後部ハッチの開閉の不便さがOKであれば、ルーフマウントよりも、リアタイプの方が、高さとかを気にすることなく走れますよ。
以前、友人がルーフタイプを使用していた際、山の駐車場で、乗せていた自転車が木に激突、自転車が落車したことがあります。
使用の利便性を考えると、やっぱりルーフタイプかな。

投稿: tama玉 | 2007年10月27日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドルを変更 | トップページ | 初めてのサイクルキャリアー2 »