« デュアルピポットブレーキへ交換 | トップページ | ミニベロ集合 »

2007年11月29日 (木)

ママチャリ8速化完成?

ママチャリの8速化の計画が完成?

8速化の予定でしたが、トップギアに入れるとチェーンがフレームに当たってしまい、仕方無くトップギアはあきらめ、ディレーラーの調整にてトップに入らないよう調整し、結果7速仕様となりました。

試走すると、中頃のギアのシフトチェンジがギクシャクして勝手に段が落ちたり上がったり、クイックの締め方がゆるかったせいか、思いっきり踏みこんだら車輪が左に傾いてしまった。再度ディレーラーの調整とをクイックの締めを行い念のためクイックの軸の後方にズレ防止のためボルトを一本止めて置きました。

現在、シフトチェンジ、走行は特に問題なく良好なようです。

3号車も多段化しようかな・・・・・・・・・。

外装の変速機が付いていたらそれはもうママチャリではない!

という変な私のこだわりは、この多段化の快適さに、意図も簡単に無くなって行くのでした。まーいっか!(勝手だね~)

写真はまた次回載せたいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« デュアルピポットブレーキへ交換 | トップページ | ミニベロ集合 »

ママチャリ改造」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

実質、入ることは入るんですね。
フレームに当たらなきゃ、8段仕様の完成だったんですね!
と言う事は内装8段なら可能と言う事ですかね?
私の来年の計画で友達のママチャリを改造する計画がありまして、フレーム次第では可能と言う事が分れば、あまってるパーツで8段が可能になると言う事ですね。
参考にさせていただきます!!!

投稿: マサ | 2007年11月29日 (木) 15時01分

玉ちゃんブログ(・∀・)ハケーン
何気に仕事中にサボって徘徊してたらたどり着いてしまいました!!
またちょくちょく覗きに来るとしよう。

投稿: kawasaki | 2007年11月29日 (木) 15時59分

ご無沙汰しております。
私も全く同じ症状が出ましたよ。クイックを強く締めないとズレるのも一緒です。
参考までに、私の場合1mmのワッシャーをハブとフレームの間に挟んだことでチェーン擦れは解決しましたが、そのワッシャーのせいでホイールがズレやすくなり、tamaさんとは逆にクイックは諦めざるを得ませんでした。今はワッシャーの表面に滑り止めの溝を細工した上でアーレンキー留めのスキュアを使っていますが、ズレ防止のボルトがあればクイックでも大丈夫かも知れませんね。

投稿: | 2007年11月29日 (木) 22時46分

★マサさんへ
一応ロードの8速のホイールは、「ウッ」とエンドを少し広げ入れました。内装8段は知識がないのでわかりません・・。
またまたママチャリ改造人間が増えるのは嬉しいですね!来年と言わず、明日から改造を始めてくださいよ~!楽しみにしてます。

★kawasakiさんへ
毎度!
ブログのこと言ってなかったかな?
宜しくね!

★呉さんへ
改造のプロのような呉さんでも同じ様な問題が出たんですね。呉さんの様にワッシャーを挟み込もうと思ったんですが、家にワッシャーが無かったので、そのままにしてしまいました。
クイックは、呉さんのようにアーレンキー留めに替えようと思います(ディレーラーアダプターが工具を使わないと外せない為、クイックを付けている意味が無いので)。
また色々教えてください。

投稿: tama玉 | 2007年11月30日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デュアルピポットブレーキへ交換 | トップページ | ミニベロ集合 »