« 改造ママチャリ1号車改め4号車? | トップページ | ママチャリ8速化計画 »

2007年11月15日 (木)

筋肉痛!

この前の11日(日)地域の「西区民ハイキング」に参加しました。

今年は子供と二人でエントリー!

行き先は大阪府交野市(かたのし)にある「くろんど池」。

朝8時に地元のバス停に地区の参加者が集合。大人と子供を合わせて30人ほどが集まった。バスに乗り、京阪電車淀屋橋駅へ、降車駅は私市(きさいち)。京阪枚方(ひらかた)駅で乗り換え京阪交野線へというルートだ。

大阪に住んでいるが、交野市には今まで全く縁が無く、京阪交野線という電車があることも知らなかった。

私市駅前の小さな公園に西区の各地区からの参加者が集まっており、ご挨拶とハイキングの説明があり、10時にスタート。

駅から少し住宅地を歩くと直ぐに山道が始まった。自宅から1時間半でこんな別世界があるなんて不思議な感じがし、住宅街の近くにすぐ自然がある交野市に住んでいる人が羨ましく思えた。

ハイキングコースは幼稚園児の息子でも歩ける程度のコースですが。岩の階段、小さな川、小さな木の橋や、狭い起伏のある道があったりと楽しみながら歩くことの出来る道でした。

子供たちも木の枝を拾って杖にしたり、「洞窟発見!」とか山道の景色を見ながら何だか楽しそうに歩いていました。

狭い山道から視界が開け、目の前に私の想像よりも大きい池が目に入った。

12時少し前にゴールの「くろんど池」に到着!

到着後、みんなでお弁当を広げ昼食タイム。

お弁当を食べ終わった頃から、何だか雲行きが怪しい。小さな雨粒がポツリポツリ、そしてだんだん粒が大きくなってきた。

みんな慌てて屋根のある小さな休憩所に一時避難し、私は息子にカッパを着せた、息子のカッパは持ってきたのだが、自分の分は用意してなかった。

少し小ぶりになり、しばらくして止んだので、また雨が降る前に帰ることに。

少しショートカットの道を選び帰り道を歩いていると、再び雨が降り出し、息子にまたカッパを慌てて着せた。雨の中、少し険しい山道を足元に注意しながら歩く。

しばらくして雨は止み、無事に私市駅に到着。

雨というちょっとしたハプニングがあり思い出に残るハイキングでした。

問題は翌日。朝、起きるとお尻の筋肉から下が全て筋肉痛!

歩くのは自転車とは使う筋肉が違うようです・・・・・。

|

« 改造ママチャリ1号車改め4号車? | トップページ | ママチャリ8速化計画 »

地域活動」カテゴリの記事

コメント

自転車人は歩いちゃ駄目なんですよ!

自分はとくに階段の上り下りがきつい・・・。
かなり、息切れが激しいので・・・。

tama玉さんはずっと雨に濡れっぱなしですか?
やはり、備えは重要ですね(笑)

投稿: きょう | 2007年11月15日 (木) 13時36分

★きょうさんへ
自転車だけでなく歩きも鍛えないと!
と言いながら通勤も自転車で行く私・・・。
小さな山でも、雨具は必須でしたね、山をなめてました。幸いポリエステルのブルゾンを着ていたので、少しは雨を弾いてくれましたが帽子はびしょ濡れでした。
ところで沖縄ではハイキングで山とか行くの?

投稿: tama玉 | 2007年11月16日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改造ママチャリ1号車改め4号車? | トップページ | ママチャリ8速化計画 »