« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

なんちゃってアヘッド

ママチャリ改造3号車をなんちゃってアヘッド化しました。

1

これで、ハンドル交換などの手間が楽になると思います。(また換える気?)

部品もあるのでドロップ&STI化して変速を付けようかと思っていましたが、ママチャリにドロップを付けるのがちょっとまだ恥ずかしいのと、どんどん「ママチャリさ」が無くなって行く一方なので、シティーサイクル用ハンドルへ戻しました。

2

3

ママチャリ改造4号車の多段化で変速の快適さ体感してしまったので、3号車も是非多段化を考えたい思います。

シティーサイクル用ハンドル+トリガーシフトか?

ドロップ&STIか?

どうしよう・・・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (12)

2007年12月24日 (月)

神様感謝!

土曜日息子のクリスマスプレゼント(サンタさんからの)を買いに行った。

息子がサンタさんにお願いした物はポケモンカードの「エントリーパック’08DX」。

ヨドバシカメラで買おうと、会社の帰りに向かった。

梅田のヨドバシカメラでポケモンカードの売り場を見てもそれらしい商品がない、店員さんに尋ねると「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定ですねー。」

「えっ!!」やばい! どうしよう!

とにかく売っているところを探さなくては!

東梅田から地下鉄に乗り天満橋のミドリ電化へ。

やはり売り場を見てもそれらしい商品が無い!店員さんに尋ねると「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定ですねー。」と同じ答え。

まだ時間はまだある、次はトイザラスだ!天満橋から市バスに飛び乗り、トイザラス都島店へ。

しかしやはりここでも「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定です」

ガーン!子供にどう説明すればいいのだろう・・・楽しみにしてるのに・・・・。

P.M.8:00最後にYAMADAへ向かう。トイザラスの前から再び市バスに乗り、地下鉄へ乗り継ぎ東梅田へ、そこから阪神電車に乗り継ぎ野田駅へ。YAMADA野田店、ここが今日最後、売り場にはやはりその商品はなかった。

2時間、電車、バスに乗る事6回、普段自転車通勤の私には結構ハードでした。

家に帰ってから妻が「ポケモンセンターは?」「おー忘れてた!」。

妻と相談し、明日朝一ポケモンセンターに行って商品が無ければ違うものを買うことにした。

日曜日の朝、ママチャリ改造4号車改に乗ってポケモンセンターへ向かった。まだ10:00過ぎだというのに、ポケモンセンターは人で賑わっていた。

入り口を入ってすぐ右に目に入ってきたのは「エントリーパック’08DX」!

「いっぱいあるやん!」昨日はあせってポケモンセンターの事がすっかり頭になかったのが悔やまれます。

あってよかった!神様感謝!

クリスマス。大事な人にプレゼントをあげようと思う優しい気持ちにみんながなる。

それは神様の仕業かもしれない。

♪♪しずけき 真夜中 貧しい 馬屋 神の子イエスは 御母の胸に 眠りたもう 安らかに

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

ママチャリ&餅つき

12月2日の日曜日、実家の町会のお餅つきがありました。

ここ何年か実家の駐車場が開催場所となっておりお手伝いすることに。

朝7時にテントの設営のため行くと、テント以外のセッティングはもう既に終わっていた。いったい何時から準備したのかな?

みんなでテントを建て、机、椅子を並べ準備完了!

1

しばらく時間が空いたので、ママチャリ4号車改の写真撮影!

451_2

「ママチャリ8速実動7速」

452

DAHONからはずしたスプロケとSRAMのメカを装着。

453

同じくSRAMのグリップシフト

454

3号車改と一緒のダイアコンペのデュアルピポットブレーキ。

455

軸のズレ防止の為後ろにボルトを止めた。

写真撮影を終えた頃、人がそろそろ集まり始め、お餅つきが始まりました。毎年思うのは町会の行事の準備や手伝いをしてくれている人の高齢化、大半が50代~70代、39才の私が一番若いかな。

お昼前になると老若男女、結構人が集まり賑わい出した。子供たちがお餅を美味しそうに食べ、餅がつきあがるたび並んで、おかわりをしていました。お餅は、「きなこ」「大根おろし」「えび」「よもぎ」に「お善哉」

子供たちも、お餅をつかしてもらい楽しそう。我が子もお餅つきに挑戦。前日、幼稚園でも餅つきがあり、予行練習はばっちり、なかなか力強くついていました。

2

餅が赤いのは海老入りだからです。

餅つきは無事に終了し後片付けが終わったのは3時頃、疲れた~!

皆さんご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

ミニベロ集合

いつもお世話になっているショップ「tubi」にミニベロが集合。

Photo

一番奥が私のDAHON号、真ん中はKHSが2台、一番手前がBianchi。

ロードショップをミニベロが占拠!

写真には写っていませんが、ちなみにtubiの店長も通勤にBianchiのミニベロに乗っておられます。

皆さんロードのセカンドカーとして乗っていますが、ノーマル状態のものはありません。ミニベロであっても走る気まんまんです。

改造ぶりは皆さんのブログにて

Bianchiエフ吉さん http://caad8.naturum.ne.jp/

KHS F20-R月城 月さんhttp://maturikatukisiro.blog71.fc2.com/

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »