« ミニベロ集合 | トップページ | 神様感謝! »

2007年12月 6日 (木)

ママチャリ&餅つき

12月2日の日曜日、実家の町会のお餅つきがありました。

ここ何年か実家の駐車場が開催場所となっておりお手伝いすることに。

朝7時にテントの設営のため行くと、テント以外のセッティングはもう既に終わっていた。いったい何時から準備したのかな?

みんなでテントを建て、机、椅子を並べ準備完了!

1

しばらく時間が空いたので、ママチャリ4号車改の写真撮影!

451_2

「ママチャリ8速実動7速」

452

DAHONからはずしたスプロケとSRAMのメカを装着。

453

同じくSRAMのグリップシフト

454

3号車改と一緒のダイアコンペのデュアルピポットブレーキ。

455

軸のズレ防止の為後ろにボルトを止めた。

写真撮影を終えた頃、人がそろそろ集まり始め、お餅つきが始まりました。毎年思うのは町会の行事の準備や手伝いをしてくれている人の高齢化、大半が50代~70代、39才の私が一番若いかな。

お昼前になると老若男女、結構人が集まり賑わい出した。子供たちがお餅を美味しそうに食べ、餅がつきあがるたび並んで、おかわりをしていました。お餅は、「きなこ」「大根おろし」「えび」「よもぎ」に「お善哉」

子供たちも、お餅をつかしてもらい楽しそう。我が子もお餅つきに挑戦。前日、幼稚園でも餅つきがあり、予行練習はばっちり、なかなか力強くついていました。

2

餅が赤いのは海老入りだからです。

餅つきは無事に終了し後片付けが終わったのは3時頃、疲れた~!

皆さんご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ミニベロ集合 | トップページ | 神様感謝! »

ママチャリ改造」カテゴリの記事

地域活動」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

最近、餅つき遣ってないなぁ~

ところで、ママチャリの改造ってオモシロそうですね!
ミニベロを先に購入&改造か、ママチャリを改造するか、難しいですねぇ~!
ママチャリも友達が乗ってたまま返してくれないし、難しい!!!

投稿: マサ | 2007年12月 6日 (木) 22時46分

ママチャリ改造は結構楽しいです。
ほとんど自己満足の世界ですが・・・。
他の人からすればバカなことやってるな~と思われていると思います。
少しでもシンプルでオシャレで快速なママチャリに乗りたいと思ったのが始まりでしたが、最近コテコテとしてきました。
ミニベロかママチャリか・・・やっぱりミニベロでしょう!本格改造が出来るはず。
でも、ロード乗りからすればミニベロも、そんな小さなホイールの自転車なんで乗るの?何がいいの?と理解されないようです。
♪でもそんなの関係ねー!♪

投稿: tama玉 | 2007年12月 6日 (木) 23時48分

カッコイイ~!! 平凡でないのがすごくイイ♪
この夜中にニコニコしながら見ちゃいました。

このホィールは700Cですか? だとすると、ブレーキの位置をどうやってズラすのか気になるところです。
後輪のブレーキですが、最近TCA(東京サイクリング協会)のイベントに参加して、ピストにキャリパーブレーキをあと付けしてる人を見まして、そういうキットがあるんだって知りました。

私も、そろそろメインの自転車のホイールを変えて、旧ホイールはママチャリに付けようかと思ってます。(けっこう真剣ネ)

投稿: ゴードン | 2007年12月 8日 (土) 04時21分

★ゴードンさんへ
はいホイールは700Cです。
頂きもので、多分GIANT-OCR3?に付いていたものです。
後ろブレーキの取り付けですが、ピスト用の後付け(メッセンジャーの人が板ブレーキって呼んでました。)それを参考にしてハンズでアルミの板をカット&穴あけをしてもらいました。
CCCPの呉さんも同じ付け方をされていてブログに詳しい寸法の説明をされていましたので参考になると思います。

投稿: tama玉 | 2007年12月 8日 (土) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニベロ集合 | トップページ | 神様感謝! »