« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

チェーンリング変更

ママチャリ3号車8速化したのだが、フロントギアを50Tにした為、少々ペダルが重くほとんどトップから4段は使用することが無い。

せっかく8速に変更したのに使えないって何かがっかり。

そこで、50Tから42Tに戻す事にした。

81

82

ちょっとフロントギアが小さくなってかっこわりー!

でも8速全域を活用する事が出来るようになり楽チン!一段と快適な通勤車になったと思います。

83

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

ママチャリ8速化Ⅱ

とうとうママチャリ3号車も8速化してしまった。

81 リアメカは頂き物のシマノRD2000。ディレーラーの取り付けは4号車と同じようにディレーラーハンガー使用。

82 改造前のフロントギアはインナー側の42Tを使っていたが50Tに変更。

83 シフターはシマノアリビオ8速用。

85

86

改造前は、スピードを出すとかなり回さないといけなかったが、多段化をしたことによってその問題が解消されました。しかしフロントギアを50Tに変えた事で思ったほどローギアが軽く無く、使用するギアはロー側から3,4までがほとんど。

とにかく、より快適な通勤車、通勤快足号になったと思います。

多段化したこの自転車のカテゴリーはいったい何?もうママチャリとは言えない感じになっちゃいました。

フラットバーロードに対抗して、ママチャリバーロード?シティースポーティーサイクル?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

2008年1月19日 (土)

冬支度

先週の日曜日、今年初めて走りに行きました。

やっと冬用のウェアーを購入したので、ようやく始動。

年末以来約2週間ぶり、ショップの仲間が山へ行くというので、便乗させてもらった。久しぶりなので、山へ上がる手前まで行って帰る予定で走ったが、10Kmちょいで早くもリタイヤなさけない・・・。同行の二人と別れ一人でUターン。

せっかく買ったウェアーが泣いてるぜー!

今年はもう少しサボらず頑張ぞー

08_2 

明日は雪が降りそうな天気ですが、走りに行きたいと思います。

起きれるかな・・・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

LOOKが火事!

LOOKと言っても自転車ではありません。大手アパレルメーカーの㈱ルックの大阪支店で今朝、火事がありました。

出勤しようと部屋を出てエレベーターホールの方へ行くと、向えのLOOKのビルから黒煙のようなものが出ている、えっ?

よく見ると窓の中に何かオレンジ色のものが見えている。

Photo

火事だ!

電話!携帯を手にして、消防署はえーっと、とっさに番号が出てこない!いちにと間をおいてから1・1・9。

消防署「火事ですか、救急ですか!」

私「火事です!」

消防署「場所はどこですか!」

なるべく落ち着いてしゃべろうと思いましたが、住所や電話番号を急に聞かれると少しあたふた、現在の現場の状況を説明し電話を切りました。

電話をしてから7分後消防車が到着!

私は会社に行かないといけないので現場を横目に見ながら出勤しました。

会社に着いてから、私の携帯に警察、消防署から電話があり通報の時の状況を教えてくださいとの問い合わせが何度か有り、同じ説明を双方に。少しめんどくさい。

消防署の方によると、幸い火事は直ぐに鎮火したとの事。

出火原因は、社員食堂のてんぷら油が火元らしい。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

皆様

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

08

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »