« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

インラインスケート

子供の興味は色々変わって行くもので、次はインラインスケートに夢中。この前、近所の同じ歳の友達に貸してもらい、少し遊んだのがとても楽しかったらしい。

私も、小1の時初めてローラースケートを買ってもらい、よく遊んだのを思い出します。実は10うん年前にインラインスケートを購入、いまでも大好きです。なので子供とのスケート遊びは楽しみにしています。

ネットで子供用のインラインスケートを下調べすると、K2、ローラーブレード等の一流メーカーの物は1万円以上するようだ。いつまで興味があるか判らないし、足も大きくなるだろう、ここは贅沢しないで、おもちゃ程度のものにしよう。

トイザラスで値ごろのインラインスケートを購入、値段は¥2,999!やす~い!大丈夫かな? 自転車で言うなら、¥9,800の折りたたみ自転車を買うような感じ。

1_2

Photo

見た目はカッコイイでしょ。1日で傷だらけになりましたが・・・。さすがに\2,999、ベアリングが入っていないのか、手で車輪を回しても全く回りません。私の10年以上放置していたものは未だに滑らかに回るのに。やはり安かろう悪かろうですね。

Photo_3

汚ネー!私の古いインラインスケート、確か3万円位したと思う。10年以上駐車場に袋にも入れず放置していたので金具が錆びていた。

ヘルメットは自転車用、プロテクターは10数年前に買った妻のSサイズがあったので付けましたがやはり大人用では大きすぎたようです。新たにK2の子供用プロテクターを購入。¥2,900!インラインスケートの値段と変わらないじゃん。

Photo_2

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金)

DE ROSA IDOL 激安!

いつもお世話になっている。ショップ「tubi」で2周年記念のセールやってます!

チョット宣伝のお手伝い。

V9040126

V9040127

V9040128

V9040129

ZERO rh+など海外ブランドのウェアー類やアクセサリー等も50%やら40%OFFセール!

「店長さん店やめるの?」なくらい頑張ってます。みなさん行ってあげてね!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8)

一周年

大阪では、桜もつぼみから花へと徐々に咲き始め、春を目と太陽の日の暖かさで感じる季節となりました。

そんな心地よい春、ブログを始めて今日で一周年!!

子供の頃から、作文や感想文を書く事が大の苦手だった私。いまだにブログを書くのに一時間位も掛かってしまいます。進歩がないね~。

そんな私でも、なんとか一年頑張って続けることが出来ました。それは、ブログを見てくれている方々がいるということが、励みになったと思います。

ブログを通じて遠方の方と交流する事が出来、ブログを始めて本当によかった。同じ趣味を持つ人達が、地域、年齢を越えて互いに交流出来ることはすばらしいと思います。

一向に文章は上手く成らないけれど、今後とも皆さん宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2008年3月23日 (日)

DAHONグリップ交換

久しぶりにDAHONの小改造。

「BIKE RIBBON」のクリアータイプのグリップに交換。今まで付けていたTranzX ラバーバーエンドは今回外すことにした。

1

Photo

1_3

せっかくのクリアータイプを選んだのだが、ハンドルバーが黒なのでグレーにしか見えずいたって普通。少し期待はずれ・・・。

2_2

ついでにDAHONの重量を計ってみると

11.8Kg(ボトルケージ&ボトルケージホルダー含む)

折りたたみは小さいのに結構重いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2008年3月19日 (水)

連続トラブル!

二日連続でトラブル発生!

まずは月曜日の朝、

いつものように「ママチャリ3号車」にまたがり出勤。 マンションを出て直ぐの橋の登り坂を上がりかけた時、「パキン!」と変な音がした。 音がしてから直ぐホイールの回転に合わせて周期的に変な音がしている。 走りながら後ろのホイールを覗き込むと、リアホイールが大きく左右にうねっているではないか! 自転車を止めてホイールを手で回し確認して見ると、スポークが1本破損していた。 このままでは走行不能、時間はあまり無いが一旦、家へ引き返し自転車を交換、ちょうどこの日、妻は「ママチャリ4号車」を使用していなかったので、久しぶりに「ママチャリ4号車」にて出勤。 タイヤの空気が少ないせいかポジションのせいか結構漕ぐのがしんどい。ダッシュをしてなんとか遅刻は免れた。

火曜日

この日も「ママチャリ4号車」にて出勤、月曜日の帰宅途中にショップのtubiでタイヤの空気を入れて帰ったので、月曜日よりは走りやすくなりなかなか快適!でもアップライトなポジションなのでちょっとスピードは出しづらい。

昼間、得意先へ「ママチャリ4号車」を乗って行くことに。得意先の軒先に自転車を止め、商談していると、ガラス戸の向こうでパーン!なんだ?なんだ?得意先の人も何事が起こったのか!表に出て自転車を見ると前タイヤがパンク、チューブが完全に裂けていた。「Oh-NOー!」

商談を終えて、チューブ交換の為得意先で自転車を借り、前輪だけを持って、近くの自転車屋へ向かった。 少し本格的な自転車も扱っている自転車屋だったのでチューブは直ぐにあった「チューブ代\1,100」高いのか?安いのか? 工具が無かったので 

私 「工具、借りれますか?」

店 「いや~それはしていません」

私 「じゃー、交換してもらったらいくらですか?」

店 「¥1,600です」

私 「・・・・・(高!) じゃー工具買います。」

店 「あ~。朝、売れちゃって今無いんですよねー。」 

私「・・・・・・100均行こう~。」

100均に行く途中、信号待ちで前カゴに積んでいる前輪を見ていると、「工具無しで手で出来そうやな・・・」

道端で早速チューブ交換作業に入る、はめていたパナレーサーツーキニストはワイヤービートで簡単に手で外す事が出来た。古いチューブを取り外し、先程買ったチューブを装着、チューブを噛まないよう注意をしながらタイヤを手ではめる。工具は全く不要でしたね。自転車屋に戻り空気を入れて(セルフです。)得意先に戻り自転車に取り付け。お騒がせしました!

しかしパンクが走行中じゃなくてよかったです。それと妻が乗っている時で無くてよかった! 自分の乗る自転車だけじゃなく、たまには「ママチャリ4号車」のメンテナンスもしないとね!反省!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

フロントキャリアー

子供が「自転車にカゴを付けて欲しい!」

さて、フロントサスペンションの付いた「GIOS Genova」にどうやって付ければいいのだろう?

ネットで調べると、フロントサスペンション用のフロントキャリアーが有るようだ。フロントキャリアーを付けて、その上にカゴを付けれそうだ。

サイクルショップでフロントキャリアーを購入\1,000也!

V9040111_2

ちょっとピンボケ

取り付けは、Vブレーキのネジに挟み込むもので作業はいたって簡単!

2

取り付け作業のついでに、ボディーの汚れを綺麗に!やっぱり白は汚れが目立ちますね。それと「GIOS Genova」はフロントのエンブロム以外、GIOSのロゴなど全てステッカー(ここがなんだかチープな感じ)なので、ステッカーの端が汚れてきて、とても気になります。他のメーカーはどうなんでしょう?

3

装着完成! なんだか、かなり前に突き出た感じで、これにカゴを付けると更に前に出てしまいそうだ。今度はカゴの選択を考えなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

グフ

今日は親子三人自転車で本町にお買い物。

息子はバレンタインデーに幼稚園で8個もチョコを貰って来た。父ちゃんは義理チョコ2個だけだったのに・・・。なかなかやるじゃん我が息子。

という事で、今日のお買い物は、ホワイトデーのお返しを買うのが目的。

ママと息子は、「○○ちゃんはこれでー、○○ちゃんはこれでー、」と一人一人の事を考えながら一生懸命プレゼントを選んでいた。(8人分を選ぶのは大変そうだね。)

ホワイトデーのお返しを買った後、店内をあれこれ見ていると、かわいいカバンを発見!

OUTDOORのチョットメッセンジャーバック風バック、思わず買ってしまった。

Photo

ママは、他にお買い物があったので、私と息子は先に帰る事に。

せっかくお天気もいいし、家に帰るのはもったいない。そういえばプリンターのインクが無くなりかっかてたな~。よし買いにいくか!

本町から野田阪神のYAMADA電気までミニサイクリング。途中、普段あまり通ることの無い橋を渡った。

0838

大阪の皆さん何処か判りますー?

YAMADA電気でインクを購入後、ちょっとオモチャ売り場へ。

最近息子がはまっているガンダムシリーズの完成品のオモチャのコーナーを見ていると、シャーザクやグフ、ドム、ゲルググなどの、一作目のガンダムシリーズから現在放送中のものまで色々とあった。

ちょうど「グフの改良版?」が安くで売っていたのでパパのものとして購入(実際は子供に買って上げたのだが、あまりすぐに買ってやるのも考えものだと思い、パパのということにした。)

Photo_2

なかなかカッコイイじゃん!

今日は「予定外のお買い物」の日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

Panasonic PLA-600D!

我がパナ号の正式な名前がわかった!

「Panasonic PLA-600D」

自転車もらって直ぐに全てのシールを剥がしてしまったので、わかっていることはPanasonicだという事と、アルミとクロモリのハイブリットだということだけ。

Yahoo オークションを見ているとよく似た自転車が!少し写真が見にくいが良く似ているような気がする。「Panasonic PLA-600D」!

検索で調べてみるとPanasonic PLA-600Dに乗っておられる方お二人のブログがあった。

その二台は年式の違いか、それぞれ少しデザインが違うようだ。多分私のパナ号はお一人の方と同じだと思います。その方は’85年頃買われたそうです。という事は23年前?

やっぱ古いっすね。

これから何年乗れるのだろうか?大事にしよう。

Photo

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8)

2008年3月 5日 (水)

定例淀川走行会

日曜日、ショップ「tubi」の定例淀川走行会に行ってきました。

毎週日曜日、ショップ前8:00出発で行われています。

私は少々さぼり気味で、今年に入ってまだ4回目の参加です。

8:00前にショップへ行くと、30人程人が集まっていました。

tubiの走行会は基本的に淀川河川敷枚方大橋までの往復がコースとなってますが、最近では箕面方面の山へ行く人とに分かれる事が、多くなってきました。

自分に甘い私は、もちろん淀川河川敷コース!山はしんどいし~。

淀川河川敷コースには、私を含め10人ちょっとの人が参加

この日はお天気もよく気温も丁度いい感じ、淀川の河川敷では朝早くから野球やサッカー、パターゴルフなど、大勢の人々がスポーツを楽しんでいました。

枚方の折り返し地点に着いたときには、汗だくになっていました。

V9040117

V9040118 

折り返して帰る途中、アレックス・モールトンに乗っておられるレモ澤&モデ澤さんのご夫妻と偶然すれ違いました。ご夫妻は京都へ向かわれたようです。http://blog.lemonedweb.co.jp/(ご夫妻のブログ)

他にも小径車のKHSのグループやロードの人達など、自転車人がそれぞれサイクリングを淀川で楽しんでいました。

次の日曜日も晴れるかな♪。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »