« フロントキャリアー | トップページ | DAHONグリップ交換 »

2008年3月19日 (水)

連続トラブル!

二日連続でトラブル発生!

まずは月曜日の朝、

いつものように「ママチャリ3号車」にまたがり出勤。 マンションを出て直ぐの橋の登り坂を上がりかけた時、「パキン!」と変な音がした。 音がしてから直ぐホイールの回転に合わせて周期的に変な音がしている。 走りながら後ろのホイールを覗き込むと、リアホイールが大きく左右にうねっているではないか! 自転車を止めてホイールを手で回し確認して見ると、スポークが1本破損していた。 このままでは走行不能、時間はあまり無いが一旦、家へ引き返し自転車を交換、ちょうどこの日、妻は「ママチャリ4号車」を使用していなかったので、久しぶりに「ママチャリ4号車」にて出勤。 タイヤの空気が少ないせいかポジションのせいか結構漕ぐのがしんどい。ダッシュをしてなんとか遅刻は免れた。

火曜日

この日も「ママチャリ4号車」にて出勤、月曜日の帰宅途中にショップのtubiでタイヤの空気を入れて帰ったので、月曜日よりは走りやすくなりなかなか快適!でもアップライトなポジションなのでちょっとスピードは出しづらい。

昼間、得意先へ「ママチャリ4号車」を乗って行くことに。得意先の軒先に自転車を止め、商談していると、ガラス戸の向こうでパーン!なんだ?なんだ?得意先の人も何事が起こったのか!表に出て自転車を見ると前タイヤがパンク、チューブが完全に裂けていた。「Oh-NOー!」

商談を終えて、チューブ交換の為得意先で自転車を借り、前輪だけを持って、近くの自転車屋へ向かった。 少し本格的な自転車も扱っている自転車屋だったのでチューブは直ぐにあった「チューブ代\1,100」高いのか?安いのか? 工具が無かったので 

私 「工具、借りれますか?」

店 「いや~それはしていません」

私 「じゃー、交換してもらったらいくらですか?」

店 「¥1,600です」

私 「・・・・・(高!) じゃー工具買います。」

店 「あ~。朝、売れちゃって今無いんですよねー。」 

私「・・・・・・100均行こう~。」

100均に行く途中、信号待ちで前カゴに積んでいる前輪を見ていると、「工具無しで手で出来そうやな・・・」

道端で早速チューブ交換作業に入る、はめていたパナレーサーツーキニストはワイヤービートで簡単に手で外す事が出来た。古いチューブを取り外し、先程買ったチューブを装着、チューブを噛まないよう注意をしながらタイヤを手ではめる。工具は全く不要でしたね。自転車屋に戻り空気を入れて(セルフです。)得意先に戻り自転車に取り付け。お騒がせしました!

しかしパンクが走行中じゃなくてよかったです。それと妻が乗っている時で無くてよかった! 自分の乗る自転車だけじゃなく、たまには「ママチャリ4号車」のメンテナンスもしないとね!反省!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« フロントキャリアー | トップページ | DAHONグリップ交換 »

ママチャリ改造」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

トラブルが続くときって有りますよね。
スポークのあとにパンクはキツイ!

投稿: マサ | 2008年3月20日 (木) 20時43分

★マサさんへ
本当に最悪でした!
ところでマサさん、お体かなり回復されたようですね。気温もぐっと暖かくなり、体にとっても良い季節になってきました。自転車生活を大いに楽しみましょう!

投稿: tama玉 | 2008年3月23日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントキャリアー | トップページ | DAHONグリップ交換 »