« パナレーサー ミニッツライト2 | トップページ | 本田チキチキ運動会! »

2008年4月22日 (火)

妙見山へ!

日曜日、tubiのメンバー13名で妙見山へ行ってきました。

先週の六甲山に引き続いてまたまた初めて行く山です。先週の六甲山が惨敗でしたので、今回の山もちょっと不安を感じながらのスタートです。

コースは大阪市内から北上、箕面山を越えて妙見山を上がり、帰路は池田市の方に下りて帰ってくるコースです。

箕面までは何度か行っているので、不安無く登っていきます。箕面滝を越えて広がる山々の景色を楽しみながら気持ちよく駆け抜けて行き、妙見山へと入る道へとたどり着きました。

2

3

ここからが妙見山初体験、他のメンバーに「最初ちょっときついだけだから」と言う言葉を聞いて、ほんま?と疑いながらみんなから5分程遅れてスタート。

山の集落ののんびりした風景を通り過ぎて、山道へと入っていく。うぐいすの鳴く声が聞こえ、遠くの山肌には桜がちらりと咲いている所があった。お天気もいいし、最高の景色!生まれてからずっと大阪に住んでいるが大阪市内からさほど遠くないところにこんなに良い風景があるのとは知らなかった。車と自転車では見える景色が違うのかもしれませんね。

1

能勢妙見山に到着、桜がまだ残ってます。

岐路は池田市に向けて帰ります。池田まではずっと下り坂、16kmほどの距離を時速40km~50kmで下って行くのはなかなか爽快でした。池田から再び箕面に戻り大阪市内に向け来た道を帰ります。

本日の走行距離 85.74km 平均速度 22.65km/h

程よい疲労感でとても楽しいツーリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« パナレーサー ミニッツライト2 | トップページ | 本田チキチキ運動会! »

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

まだ桜が残ってるなんて・・・・。
こちらは1月に咲、そして散る・・・。

散るから美しいわけですがね・・・。
面白いものを見つけたらすぐに確認できるところが
自転車の魅力だったりしますね。

16km もの下り坂は魅力的だなぁ~。

投稿: きょう | 2008年4月22日 (火) 23時46分

★きょうさんへ
こんにちは、沖縄はもう夏?
大阪は今程よく暖かく自転車日和です。
次の日曜日は琵琶湖一周に行ってきます。

投稿: tama玉 | 2008年4月23日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナレーサー ミニッツライト2 | トップページ | 本田チキチキ運動会! »