« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

学校側の人間ってなんだ?

今年4月から、子供が小学生になり、PTA活動のお手伝いをする事になりました。

友達から「PTAちょっと手伝って」と言われ、気軽に「ええよ」と答えたのが始まりです。

全くPTAについての知識も無く安請け合いをしてしまったのだが、実際活動に携わると結構忙しい、私はお飾り的なお手伝いしかしていないが、実働部隊の女性の方々とPTA会長はもっと大変だと思う。

6月まで色々とPTAの総会などがありましたが、参加者の少なさに驚きました。関心が無いのか、仕事などの用事があるのかは分かりませんが、少し寂しい感じです。

先日、同じ学校の保護者の方から聞いたのですが、「tama玉さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」とある保護者が言ってたとの事でした。

「はあー?」学校側の人間ってなんだ?

PTA会長以下活動に携わっている保護者は別に、学校の先生の為に活動しているのではありません。

活動の目的は「子供たちの為」それしか有りません。学校側ってなに? あえて○○側と言うなら私たちは子供側の人間です。

PTA及び町会、学校の先生方、また子ども会やいろいろな地域の団体の方が、子供の為に活動しています。

ある町会長さんは毎朝、子供の通学路に旗を持って子供たちを見守ってくれています。PTAの皆さんも、通学路の清掃や、ベルマーク集め等々いろんな活動を行っています。では何の為に活動しているのか?自分の利益の為?学校の先生の為?いいえそれは「子供たちの為」です。

私も勤め人であり、早退をさせてもらったりして会社に迷惑を掛け気を使いながらお手伝いをしております。他のみなさんも自分の時間を削って「子供たちの為」にと活動しているのです。

「○○さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」と言う言葉は、考え方自体が理解できませんし、活動に携わっている人々に対して大変失礼で、あきれるばかりです。

みなさん「子供たちの為また地域の為」と言う気持ちがあるから活動に参加しているのです。

いろんな考え方の保護者がいますが、出来るだけたくさんの人々が子供たちの為に参加してもらいたいと思います。「○○さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」と言われるよりも「○○さんPTAご苦労様、ありがとう」と言われるような環境になればと願います。

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

ライオン丸改ひとまず完成

ホイールも組みあがり、PEUGEOTミニベロ「ライオン丸改」が完成!

4

5

2

1

ホイール交換とタイヤが細くなったことで、交換後初の漕ぎ出しの瞬間から、走りが軽くなったのが明らかに感じることができました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (5)

2008年6月 6日 (金)

ライオン丸ホイール交換手組み

「ライオン丸」PEUGEOT小径車のホイール交換を計画。

色々ネットで調べたが小径車のホイールは種類が少ないようだ

希望はシルバーで細いタイヤがはめることが出来、あまり高く無い物。

DAHON用のホイールが比較的安く売っているようだが、リアは使えるがフロントはDAHON専用でハブの巾が狭いので使えない。

ネットでALEXのホイールが完組みで売っていたが黒しか売っていない。ネットで検索するとPOWERTOOLSのホイールでシルバーとポリッシュがあるようだ。

ホイールを探しにショップを回っていたとき、POWERTOOLSのホイールが激安で売っているのを発見!でもリアだけ。フロントが無いので安く売ってるのか?。リアだけでは仕方が無いのでその日は買わずに帰った。

小径車専門店で、POWERTOOLSホイールのフロントだけ取り寄せ出来るか尋ねると、基本は前後セット販売なので、単品売りは無いらしい。

でも親切にも「交換部品ということで、一度問い合わせしてみます」と言ってくれたので、お願いし連絡を待つことにした。

後日連絡を頂き、完組みのホイールは無いがリム、スポーク、ハブのセットなら有りますとのことでしたので、そのセットをお願いし自分で組むことにしました。

後輪は見つけた激安のPOWERTOOLSを購入することに。

Photo

取り置きしてもらっていたリアホイールを取りに行きホイールを見るとポリッシュ?てっきりシルバーと思い込んでいたのでフロントホイールはシルバーを発注してしまった!

Photo_2

かなり見た目が違う・・・。ポリッシュとは違い輝きがありません。でもしょうがないね~。

早速、フロントホイールの手組みを開始、ラジアル組にて仮組が完成。振れ取りを行い始めたが、ハブの回りが今ひとつだ。全然回らない!一応振れ取りも完了したが何か納得いかない。

次の日、組みあがったホイールをバラし、ママチャリ2号車&パナ号で使用していたフロントホイールからSORAのハブを外し、SORAにて組みなおす事にした。

Photo_3

欲を言えばもっとグレードの高いハブにしたかったのだが・・・。

ホイール重量は フロント 688g

Photo_4

リア 703g リアのハブはAMERICAN CLASSIC

Photo_5

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »