« 学校側の人間ってなんだ? | トップページ | 夏グローブ »

2008年7月 5日 (土)

DAHONでパトロール

DAHONでパトロール!

1

Photo

なぜパトロールかと言うと、先週の金曜日、大阪府の教育委員会に怪文書が届いたということで、児童の登校に合わせて保護者が通学路に立つことにした。

私たちの小学校は班で集合し集団登校しています。

通学路に立って子供たちに、「おはよう!おはようございます!いってらしゃい!」と挨拶。

子供たちの様子は色々で、大きな声で「おはようございます!」と答えてくれる子や、眠そうにして小さな声で「おはようございま・・・・す」。照れくさそうにはにかんでいる子、礼儀正しい子、「おっちゃんまたおるわ」とおもしろそうに言ってる子など、子供たちの反応を見ていると結構楽しいし、挨拶に対して何か言葉を返してくれるのは嬉しく思います。

怪文書を送った人間が本気なのかどうかは判りませんが、事件になる前に早くつかまって欲しいものです。子供たちの安全の為しばらく登校の見守りは続けたいと思います。それまでDAHON号はパトロール仕様ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 学校側の人間ってなんだ? | トップページ | 夏グローブ »

DAHON」カテゴリの記事

ミニベロ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

少しでも子供の安全を見届けないと、怖いですからね。
何か起きる前に行動を!

投稿: マサ | 2008年7月 7日 (月) 21時08分

★マサさんへ
おはようございます。
通学路に立ってみて、交差点での車の右左折などちょとひやっとする場面があります。通学の時間帯は、車や自転車の往来も多く事故につながる可能性が多いと感じます。大人が交差点で立つことで、少しでも抑止力になればと思いますのでもう少し頑張って、パトロールおじさんを続けよかなhappy01

投稿: tama玉 | 2008年7月 8日 (火) 08時56分

tama様、
はじめまして。higebozuと申します。私もJetstream P8に乗っておりまして、質問がありお便りいたします。tamaさんのJetstreamのボトルケージですが、どのようにして装着されたのでしょうか? ご存知のようにこの自転車にはケージを付ける穴が無く、アダプターでハンドルポストに付けていますが、もう1つどうしても装着する必要が生じ、いろいろ考えていたところ貴ブログにたどり着きました。大変スマートに装着されているため、できましたらその方法を教えていただけたらと存じます。
最後に貴ブログのますますの発展をお祈りいたします。

投稿: higebozu | 2008年7月 8日 (火) 12時45分

★higebozuさんへ
こんばんは初めまして、ボトルゲージの穴が無いのって不便ですよね。
私が使っているのは「RIXEN & KAUL」のボトルゲージアダプターです。
今日雨の中を会社に乗っていったので汚いですが・・・写真をマイフォトに載せましたので良ければ参考までに。

投稿: tama玉 | 2008年7月 8日 (火) 23時03分

tama様、
早速のご教授有難うございます。写真も有難うございます。そうですか、VRIXEN & KAULのボトルケージアダプターですね。これってバンドが金属だと思うのですが、車体の塗装に傷がつきませんか?ゴムか何かをかましてバンドを締めているのでしょうか。早速トライしてみようと思います。有難うございました。

投稿: higebozu | 2008年7月 9日 (水) 21時05分

★higebozuさんへ
こんばんは、
金属のバンドに一応ゴムを巻きました。
写真で判るかどうか、劣化して端に亀裂が入ってきました。ビニールテープの方がいいかもしれませんね。

投稿: tama玉 | 2008年7月10日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校側の人間ってなんだ? | トップページ | 夏グローブ »