« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月19日 (土)

DAHONで渡船めぐり

この前の日曜日、DAHON号で大阪渡船めぐりに行って来ました。

今回のポタリングは、ショップ仲間のM上くんが同僚の方とミニベロで大阪渡船めぐりに行くと言う話を聞いて、急遽まぜてもらいました。

待ち合わせは、大阪ドーム前に10:00。

M上くんはKHS、同僚のお二人はDOHONのSpeed Pro TT、そして私もDOHON号にて参加。

Tさんの先導のもと渡船めぐりのスタートです。

Img_0774

渡船は全部で7つ乗り場から乗り場の距離は結構近いので走っている時間より船を待っている時間の方が長いかもしれない。

Img_0775

Img_0776

Img_0777

渡船の乗り場は少しわかりにくい、一人で行ったら多分通り過ぎそうだ。

40年大阪に住んでいるが今回乗った渡船は全て初体験でした。今は廃止になりましたが私の地元にも小さい頃、渡船があって、よく自転車で乗りに行ったのを思い出します。

7つの渡船めぐりを満喫し終えたころちょうどお昼となり食事を取ることに、Tさんの案内で環状線大正駅の高架下にある沖縄料理店へ行く事に。

Img_0779

私たちの食べた「海ぶどう丼」、海ぶどうの下には豚肉が入っています。

グルメレポーターのように上手に説明出来ませんが、味の感想は「うまい!」です。

ご飯の後の締めは、ショップ「tubi」へ

Img_0782

Img_0783

ちょっと走りの面では物足りなかったが、大阪を探検出来、美味しいものを食べて楽しい時間を過ごす事が出来ました。Tさん、Nさん、M君、ありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

夏グローブ

今日は「ライオン丸で通勤」!DAHON号と同じくパトロール仕様に。

Photo

「ライオン丸」で一つ気になる事がある。バーテープを白にしている為 すぐに汚れる事です。通勤ではほとんどグローブをはめることは無いのだが、汚れ防止の為グローブをはめる事にした。

V9040124

(白がベージュになった!めくると元の白色が!)

Image007

先月買った夏用グローブ!メッシュになっていて涼しい~!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

DAHONでパトロール

DAHONでパトロール!

1

Photo

なぜパトロールかと言うと、先週の金曜日、大阪府の教育委員会に怪文書が届いたということで、児童の登校に合わせて保護者が通学路に立つことにした。

私たちの小学校は班で集合し集団登校しています。

通学路に立って子供たちに、「おはよう!おはようございます!いってらしゃい!」と挨拶。

子供たちの様子は色々で、大きな声で「おはようございます!」と答えてくれる子や、眠そうにして小さな声で「おはようございま・・・・す」。照れくさそうにはにかんでいる子、礼儀正しい子、「おっちゃんまたおるわ」とおもしろそうに言ってる子など、子供たちの反応を見ていると結構楽しいし、挨拶に対して何か言葉を返してくれるのは嬉しく思います。

怪文書を送った人間が本気なのかどうかは判りませんが、事件になる前に早くつかまって欲しいものです。子供たちの安全の為しばらく登校の見守りは続けたいと思います。それまでDAHON号はパトロール仕様ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »