« ミニベロ VS ロード | トップページ | 淡路島へ準備 »

2008年8月27日 (水)

ミニベロ100kmチャレンジ

日曜日、妻と子供は「ポニョ」を観に行き、私は一人フリーとなったので、自転車に乗りに行くことにした。ショップ「Tubi」の面々は土曜日から岡山のTIサーキットで行われるミッドナイトエンデューロに参加している為、朝の走行会は無い。

前の日の大雨で道が濡れていないか少し心配だが、いつもの淀川河川敷へと向かった。11時前に家を出発、空は雲が多く気温はそんなに高くないようだ。

088241

いつもの淀川河川敷を枚方方面へ走る。目標は枚方のカキ氷屋さん!(先週に引き続き同じコース)

カキ氷屋さんは今日も大変賑わっていた、いつも「tubi」のメンバーと来るので、お店の人に「今日はひとり?」と言われました。毎週日曜日の朝、だれかが必ず寄っているので今日は来ないなーと思っていたのかも。

席に着きマンゴーを注文出てきたカキ氷を見ると「でかっ!」今日はやたらと量が多い、先週はこんなに入っていなかったぞ・・・。こんなに食べれるか?と思いながら完食。

昨日の大雨による路面の濡れ具合を心配していたが、少しの水溜りがある程度だったので、そのまま嵐山まで足をのばすことにした。嵐山に行くのは今回で2回目、以前行った時は、初めてパナ号でのロングツーリングでした。淀川を上がって行けば嵐山に着くだろうという能天気な計画のせいで、道中道に迷いながらのツーリングで膝が痛くなり痛みを我慢しながら夜にようやく帰ってきたのを思い出します。

今回は前日にネットで嵐山まで行く自転車道があるのを確認していたので前回より少しましかな、でも実際走った事が無いので少し心配だ。

枚方を出発し京都方面へ向かう、一人での走行は少し辛い、そう思っていた時一台のモールトンが私を追い越していった。チャンス!少しずるいが黙ってその後ろに付かしてもらった。御幸橋の信号で止まった時、「黙って付かしてもらいすいません」と謝りを入れながら、その上嵐山へ行く方角も教えていただきました。モールトンのお兄さん本当にありがとう!

その後、「京都八幡木津自転車道線」に到着

088242 088243

道幅は狭そうだが雰囲気のある道が続く

出発の時間が遅かったので嵐山まで行って帰れるのだろうか少し心配になってきた。「帰りは電車で輪行か?いやいや頑張らねば」など頭の中で葛藤しながらとにかく漕ぐ。

途中、護岸工事の為迂回路になっている曲がり角付近で、前方から歩行者が歩いて来たのが見えたのでスピードを落としていると、曲がり角の狭い所でデローザ・チームに追い越された、少しむかついたので後ろにピタット付いて行く、後ろを走っているとデローザ・チームの後輪の振れが妙に気になる。しばらく付いて走っていると、嫌われたのかデローザはコースアウトしてしまった。途中のどが渇いたので木の陰で少し休憩。

088244088245

京都八幡木津自転車道線をひたすら走って嵐山に到着!

088246 

088247

渡月橋で記念撮影!人力車が走っていたり、なんか観光地って感じです。

088248

時間も無いので観光もすることも無く、大阪へUターン

かなり足が辛くなって来たが漕がないと帰れない。嵐山から京都八幡木津自転車道線をノンストップで御幸橋まで行き、少し休憩。

御幸橋から枚方に入った所で無性にカスタードが食べたくなりコンビニでシュークリームを購入。いつも来ている枚方に着いたら何かもう帰ってきたように思えたが、まだ大阪まで25kmもある。

枚方から淀川河川敷のいつものコースを走る、途中速そうなトレックのクロスバイクに追い越され、またまたズルイのだが付かしてもらおうと、後ろを走っているとそのクロスバイクがメチャ速い40km/h位でている。80km位走って来た後にこの速度は少々辛かったが一人で走っているとペースが落ちそうだったので必死にダッシュ!とその途中カランカランと何かが飛んでいった。シリカのツールボックスのふたが無い。ふたのねじが浅いせいかよく外れる。欠陥品?ふたが無くなり一気にやる気がフェードダウン↓。あとはだらだらと大阪まで。

走行距離 115.6km

平均時速 21.8km

最高時速 45.4km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ミニベロ VS ロード | トップページ | 淡路島へ準備 »

ミニベロ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ミニベロで100キロは結構きついですよね!

自分も、来月1人で京都方面にいこうと思ってます。

PS 秋頃我が家もキャンプデビューを計画中!用品とかレンタルお願いするかも!

投稿: エフ吉 | 2008年8月27日 (水) 15時02分

こんばんは!

小径車のロングは大変そうですね・・・

でも、慣れなのかなぁ~

でも楽しそう!

投稿: マサ | 2008年8月28日 (木) 21時37分

★エフ吉さんへ
こんにちは、京都方面はロードorミニベロ?キャンプ用品の件OKですよ。いつでも言ってください。

★マサさんへ
ロードに比べると若干辛いかな~。ゆっくりと走れば楽なのですが、ちょっと頑張って走ったので、帰りは足が少し吊りそうでした。今度は同じコースをロードで走ってミニベロとの違いを比べて見たいと思います。

投稿: tama玉 | 2008年8月29日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニベロ VS ロード | トップページ | 淡路島へ準備 »