« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

ミニベロ100kmチャレンジ

日曜日、妻と子供は「ポニョ」を観に行き、私は一人フリーとなったので、自転車に乗りに行くことにした。ショップ「Tubi」の面々は土曜日から岡山のTIサーキットで行われるミッドナイトエンデューロに参加している為、朝の走行会は無い。

前の日の大雨で道が濡れていないか少し心配だが、いつもの淀川河川敷へと向かった。11時前に家を出発、空は雲が多く気温はそんなに高くないようだ。

088241

いつもの淀川河川敷を枚方方面へ走る。目標は枚方のカキ氷屋さん!(先週に引き続き同じコース)

カキ氷屋さんは今日も大変賑わっていた、いつも「tubi」のメンバーと来るので、お店の人に「今日はひとり?」と言われました。毎週日曜日の朝、だれかが必ず寄っているので今日は来ないなーと思っていたのかも。

席に着きマンゴーを注文出てきたカキ氷を見ると「でかっ!」今日はやたらと量が多い、先週はこんなに入っていなかったぞ・・・。こんなに食べれるか?と思いながら完食。

昨日の大雨による路面の濡れ具合を心配していたが、少しの水溜りがある程度だったので、そのまま嵐山まで足をのばすことにした。嵐山に行くのは今回で2回目、以前行った時は、初めてパナ号でのロングツーリングでした。淀川を上がって行けば嵐山に着くだろうという能天気な計画のせいで、道中道に迷いながらのツーリングで膝が痛くなり痛みを我慢しながら夜にようやく帰ってきたのを思い出します。

今回は前日にネットで嵐山まで行く自転車道があるのを確認していたので前回より少しましかな、でも実際走った事が無いので少し心配だ。

枚方を出発し京都方面へ向かう、一人での走行は少し辛い、そう思っていた時一台のモールトンが私を追い越していった。チャンス!少しずるいが黙ってその後ろに付かしてもらった。御幸橋の信号で止まった時、「黙って付かしてもらいすいません」と謝りを入れながら、その上嵐山へ行く方角も教えていただきました。モールトンのお兄さん本当にありがとう!

その後、「京都八幡木津自転車道線」に到着

088242 088243

道幅は狭そうだが雰囲気のある道が続く

出発の時間が遅かったので嵐山まで行って帰れるのだろうか少し心配になってきた。「帰りは電車で輪行か?いやいや頑張らねば」など頭の中で葛藤しながらとにかく漕ぐ。

途中、護岸工事の為迂回路になっている曲がり角付近で、前方から歩行者が歩いて来たのが見えたのでスピードを落としていると、曲がり角の狭い所でデローザ・チームに追い越された、少しむかついたので後ろにピタット付いて行く、後ろを走っているとデローザ・チームの後輪の振れが妙に気になる。しばらく付いて走っていると、嫌われたのかデローザはコースアウトしてしまった。途中のどが渇いたので木の陰で少し休憩。

088244088245

京都八幡木津自転車道線をひたすら走って嵐山に到着!

088246 

088247

渡月橋で記念撮影!人力車が走っていたり、なんか観光地って感じです。

088248

時間も無いので観光もすることも無く、大阪へUターン

かなり足が辛くなって来たが漕がないと帰れない。嵐山から京都八幡木津自転車道線をノンストップで御幸橋まで行き、少し休憩。

御幸橋から枚方に入った所で無性にカスタードが食べたくなりコンビニでシュークリームを購入。いつも来ている枚方に着いたら何かもう帰ってきたように思えたが、まだ大阪まで25kmもある。

枚方から淀川河川敷のいつものコースを走る、途中速そうなトレックのクロスバイクに追い越され、またまたズルイのだが付かしてもらおうと、後ろを走っているとそのクロスバイクがメチャ速い40km/h位でている。80km位走って来た後にこの速度は少々辛かったが一人で走っているとペースが落ちそうだったので必死にダッシュ!とその途中カランカランと何かが飛んでいった。シリカのツールボックスのふたが無い。ふたのねじが浅いせいかよく外れる。欠陥品?ふたが無くなり一気にやる気がフェードダウン↓。あとはだらだらと大阪まで。

走行距離 115.6km

平均時速 21.8km

最高時速 45.4km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3)

2008年8月21日 (木)

ミニベロ VS ロード

先週は一週間の盆休み。

自転車三昧?

初日の日曜日、嫁の実家へ。

二日目ラジオ体操最終日、夜は打ち上げ。

三日目次の日のキャンプの用意の為お買い物。

四、五日目、奥琵琶湖へキャンプ!

今回初めて行ったファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場は、ゴールデンウィークに琵琶湖一周した時に通った道沿いにあり、湖畔まで歩いて1分、キャンプと水遊びが楽しめる所でした。

キャンプ場は湖畔沿いの道から100m程坂を登った林の中の斜面にあり、個々の区画には高低さがありゆったりとしていました。(3家族3張り分が一緒だったので広かったのかもしれないが)オートキャンプサイトの他コテージ、バンガローがあり、設備はシャワー(5分200円)、トイレ、炊事場、と必要なものは整っている。

到着したのがお昼をまわっていたので、到着後直ぐにテントの設営、その後嫁さん達に夕飯の準備を任せて子供達と琵琶湖へ、持ってきたインフレータブルカヤックもどきを湖に浮かべて子供達を乗せて水遊び、2時間程ずっと子供達の船長さんをして結構お疲れモード。

夕飯はカレー、焼き鳥、燻製(ベーコン、チーズ等)をいただき、チュウハイ2本で爆睡!

次の日の朝食は夕飯の残りのカレー、二日目のカレーはなんて美味しいのだろう。

11時にチェックアウトなので朝食後しばらくしてから撤収作業、今度来るときは2泊したいですね、1泊だと少し慌ただしい。

キャンプ場を後にして奥琵琶湖パークウェイへドライブにGO!ゴールデンウィークに自転車で登った時のことを思い出しながら気持ちよくドライブ。途中結構早いローディーを発見、車で追い越しながらガンバレー!展望台で休憩後出発する時に先程のローディーが上がって来た、自転車を見るとシングルスピード!固定かフリーかはよく判らなかったけれど、とにかくスゲー!!

奥琵琶湖パークウェイを後にし再び湖西に戻り道の駅でお買い物後、帰路へと付いた。あっという間の2日間でしたが、子供はとても楽しかったようです。

6日目、キャンプ用品の後片付け。

我が家のクルーザーLOGOS「インフレータブルカヤックもどき号」!9,800円で結構楽しめる。実家の前で子供とレジャーシートとボートをホースでお掃除!いつの間にか掃除から水鉄砲の打ち合いに、(最初からそのつもりで子供に水着を着させて水鉄砲も用意していた。後片付けも楽しくないとね!)二人ともビショビショになりながら片付け終了!

088152

7日目、休みも後2日!自転車に乗っていないので3時くらいから少し乗りに行く事に。パナ号は只今バーテープを巻いていない状態なので、今回はライオン丸で出動!目的地は枚方のカキ氷屋に。

途中、中之島で水分補給。

088161

淀川に着いた時なんか雲行きが怪しい・・・。

088162

枚方に着いた時、空はさらに曇天。

088163

とっ、雷が鳴り雨がポツリポツリ、慌てて氷屋に入りとりあえず注文。カキ氷を食べている時には豪雨!帰れん・・・・・・・。しばらく氷屋で雨宿りをさせてもらい雨の様子を見ていると30分位で、雨が止んだのでとにかく帰宅、道が濡れて自転車はドロドロ。ライオン丸での初ロングサイクリングはさんざんでした。

8日目、tubiの朝の走行会、前の日パナ号のバーテープを巻こうと思っていたのだが寝てしまったので、今日はライオン丸で参加、ロードに混じって付いていけるか?

今日は昨日と打って変わって晴天!コースは昨日と一緒の淀川河川敷枚方コース。ロードに混じってなんとか頑張って付いていった。

088171

今日もカキ氷!本日はカシスオレンジ!

088173

088174

ロードと並ぶとライオン丸「ちっちゃ!」

088172

ライオン丸2日間の走行

距離 105km 平均時速 24km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2008年8月 7日 (木)

センタースタンド

以前DAHON号に付けていたセンタースタンドは角度が合わず不安定だったので、取り外してしまい、最近はスタンド無しで乗っていたのですが、普段の足としてはスタンドが無いとやはり不便!

JetStreamP8はクランク位置が高くクランクからリアにかけてフレームの角度が結構下がっているので前回付けていたスタンドでは長さの調整をしても安定する位置に合わせるのが難しかった。

今回装着したのは角度調整機能が付いたスタンド、角度の調整と長さの調整が出来るので前回の物より安定する位置にセッティングする事ができた。

Photo

1

2

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

大阪府庁のWTC移転に賛成!

「橋下知事 大阪府庁のWTC移転検討」

さっきYahooニュースを見ていたらこんな見出しがあった。

これが本当なら大いに賛成!

大阪以外の人は知らないかも知れませんがWTCは大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」平成7年に完成した55階建ての超高層ビル。立地の悪さなどからテナントが集まらず、経営が破綻(はたん)。再建を進めてきたが、平松市市長が7月に「再建は事実上無理」との認識を示していた。

一方大阪府庁は震度6以上の地震で倒壊の危険性があり、建て替えか耐震化が検討されている。

私は前から、「WTCは入居が少なく経営が破綻してるんやったら、大阪府に売ったたらええやん!大阪府も府庁を建て替えするんやったら、WTC買うたったら、府も市も助かるんちゃう?」と周りの人に言ってたんですが、橋本知事も同じ様な考えを持っていた事が今回分かり、何か嬉しくなりました。

同じ大阪の府と市が協力連携して府民、市民の為、少しでも財政がよくなる方法を考えて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

早起きは気持ちいいですね

今日から、ラジオ体操が始まりました。

私たちの地域では、8月1日~8月11日までの日曜日を除く9日間行われます。

初日の今日、起きれるか少し不安でしたが何とか起床。息子も昨日寝るのが遅かった割には起きる事が出来たようです。(よくがんばったね)

先月、自転車でこけて打撲した膝が屈伸すると痛むのと、先週通勤途中にこけて打撲したかかとが歩くと痛む。ラジオ体操を思い切ってのびのびとやりたいが痛みのせいで少々動作にキレが無い。何か今年に入って常に何処か怪我をしている、そして怪我の直りが遅い。歳のせい?

今朝は少し曇り空で暑くも無くすがすがしい朝で、ラジオ体操をしてとても気持ちよかった。今朝の通勤はいつもより1時間早く起きたせいか、ラジオ体操をしたせいか、自転車を漕ぐ足も快調で30km/hオーバーでの巡航もなんだかスイスイと走ることが出来た。

いつも慌ただしく朝の支度をして出勤している時と比べ、早起きして時間に余裕があると、気持ちにも余裕が出来、とても爽快な気分になりました。

みなさんの地域でもラジオ体操されてますか?なかなかいいもんですね。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »