« 淡路島へ準備 | トップページ | さよならパナ号 »

2008年10月21日 (火)

淡路島一周!朝から大慌て

10月19日ショップ「tubi」の淡路島走行会が行われました。

当日、朝5時に集合!しかし

やっちまったー!

起きて時計を見ると5時!ウォーーーー!

寝ぼけて頭が混乱する中とにかく行く準備を始める。5時15分tubiの店長から電話「どうすんの?」「電車で追いかけます!」

と言うものの電車で行くにも輪行バックなんて持ってない!家の中をひっくり返しとにかくでっかいバックを探す、3個ほど適当なバックをリュックに詰めこみ家を出発。

大阪駅までダッシュ!駅について自転車を梱包、なんとか収まった。6時27分の快速に乗り込み一路明石へ、到着は7時16分。

「無理やりな輪行の姿」

Photo_2

明石駅で自転車を組んで、フェリー乗り場へと向かう。

初めての「たこフェリー」ちょうどフェリー乗り場へ付くと船が止まっていた。ラッキー!

乗船券を購入すると係りの人が「次の8時25分の船になりますねー」え?ガーン!あれに乗れないの?8時25分ってあと40分もあるやん。

08

あせっても待つしかない。

次のフェリーに乗り、岩屋港に到着。淡路警察署横のローソンまでダッシュ!

当然だれもいません。朝ご飯代わりにBIGシューを食べ9時に出発

多分、他のみんなは7時か7時半にはここを出発しているはず、1時間半~2時間遅れの出発だ、参加人数も多いし平均速度は20~23km休憩が約30分と予想しても35kmくらい先かな?追いつけるのだろうか?

まずはモンキーセンターのある約50km先まで目標を設定、休憩なしでひたすら走った、最初の平坦な道では速度も順調に気持ちよく走ることが出来たが、第一関門モンキセンター手前の山道でちょースローダウン、なんとか山を越えモンキーセンターに到着。

モンキーセンターでBD-1に乗った方休憩されていました。お話を聞くと淡路島一周の途中で福良で一泊するとの事でした。フロントギアが一枚だったのでモンキセンター手前の山道は辛かったようです。

モンキーセンターを後にし次の目的地福良港へ、福良への道のりはまたまた山を越えなければ・・・・・。とにかくみんなに追いつくようもう一頑張り。

山を越えようやく福良港へ到着、自転車の集団がいないか見てみると、いた!おなじみのtubiジャージの姿が見えた!なんかみんなに出会えて一安心 ほっ。 でもみんなは休憩を終えて今から出発するところだったのでみんなとは再びさよなら~。

083

サポートカーが後で来るとのことで昼食を取りながら30分程休憩、サポートカーがやってきたところで背負ってきたリュックを積んでもらい、再びみんなを追走一人旅。次の休憩ポイント慶野松原へGO!

慶野松原の休憩ポイントでみんなと合流し、ようやくtubi走行会に参加出来た感じ。結局約100kmが一人旅となってしまった。

合流後なんだか疲れとモチベーションが下がりペースダウン。最後の休憩ポイントに早く着かないかなーと思いながらの走行。

最後の休憩ポイントで英気を養い、ゴールまでは何とか気持ちを取り戻し、エフ吉さんhttp://caad8.blogspot.com/の後ろに付いて走行。今回の淡路一周の中で一番気持ちよく走れた感じがする。ようやく明石海峡大橋が見え「帰ってきたー!」と少し感激。

本日の走行

走行距離 159km

走行時間 6時間16分

平均速度 25.9km

ちかれたー。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 淡路島へ準備 | トップページ | さよならパナ号 »

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
実は自分も自走組の集合時間に寝坊で遅れて明石まで一人旅いや50kmTTでした(笑)


投稿: kaash | 2008年10月21日 (火) 21時59分

★kaashさんへ
お疲れさま~。happy01
聞いたよー。kaashさんも寝坊したらしいねー。
しかし自走組のみんなはスゴイ!coldsweats01
とてもマネ出来ません。

投稿: tama玉 | 2008年10月21日 (火) 23時54分

輪行参加、お疲れ様!
絶妙なタイミングで合流できましたね。
僕だったら寝坊の時点でDNSです。

投稿: エフ吉 | 2008年10月22日 (水) 00時45分

こんばんは!

輪行といえば、行きに長距離を走って、帰りに輪行したことあります。
帰りも自転車のつもりが体調を崩して輪行になった事が・・・
そのときは、100円ショップで自転車カバーとゴム紐、ガムテープを買って輪行袋の代用をした覚えがあります。
輪行をしようと思ったら、何とかなるものですよね!

投稿: マサ | 2008年11月16日 (日) 21時51分

★マサさんへ
こんばんは!今回の輪行で、思った程大変じゃ無いなと感じました。
でも車内で他のお客さんの邪魔になっているのが申し訳無く思い気が引けます。
マサさんお体に気を付けて下さいね。
お互い怪我が良くなるまでしばらくは自転車は我慢ですね

投稿: tama玉 | 2008年11月16日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島へ準備 | トップページ | さよならパナ号 »