« 淡路島一周!朝から大慌て | トップページ | 賀正 »

2008年11月16日 (日)

さよならパナ号

やってしまいました。

先月25日に、交通事故でパナ号が廃車になってしまいました。

その日、100km歩行のイベントがあり、スタッフしている友人と歩行に参加している自転車仲間の応援の為、仕事を終えた後自転車で嵐山へ向け午後6:00過ぎに大阪を出発。

車で行っても良かったのだが、同じコースを自転車で行き、歩く人の大変さを少しでも感じ、歩く人の応援でも出来ればと思い自転車で行くことにした。

tubi前から寝屋川まではちょうど帰宅するところだったK崎さんが一緒に走ってくれた。道が込んでいたが順調に走行、寝屋川でK崎と別れ枚方大橋を北上。高槻からは171号線を高槻に向け走行。

ルートは100km歩行のコースをに合わせて走っていたのだが、自転車でもかなりの距離がある。今来た道を歩くと考えると、とても真似出来ないな~と思う。しかもまだ半分の距離も無い。

高槻市のお隣の島本町水無瀬の付近で参加者だと思われる方がかなり疲れたように歩いていました。最後尾だろうか?しばらく行くとまた一人、そして大山崎のあたりで、ベンチに座っている参加者っぽい人がいたので、少し声をお掛けし先へ進む。

京都に入り参加者の方が歩いている様子が少し増え、横目で見ながら「ファイト!」「ガンバレ!」と声を掛けて走っていた。自転車に乗った人間に声を掛けられて「何者?」と皆さん思っていたかも知れませんね。

そこまでは何となく覚えているのですが・・・・・・。

何か夢から覚めたように意識を取り戻すと、自分が地面に倒れている。

もうろうとした意識の中「え・・・じこ?・・・いまなんじかな?・・・きょうはなんようびや?・・・なにしてたんやろ?・・・」と頭が混乱してしばらく今の情況が理解出来ない。

徐々に嵐山に行くところだったのを思い出してきたが、以前もうろうとしている。まわりがなんだか騒がしい・・・。歯折れた・・・きゅうきゅうしゃにのった?・・・。びょういん?・・・。だんだん意識がはっきりしてきた。最悪や~・・・。CT、レントゲンと夢見心地の中、検査と処置が行われる。

運び込まれた京都の病院で家から約50kmと遠い、父親と嫁さんが車で病院に駆けつけた。本当にすごく心配を掛けてしまった・・・・。

怪我は右顔面を打ったようで、目が開かないくらい腫れ、前歯が折れ、、鼻と口の間が外から中まで切れ2針、眼底の骨が少し陥没、その他いろんなところの打撲、幸い大きな骨折などはなかった。

病院が遠い事もあり、動けるようになってから大阪の病院で治療することにし、一週間で退院。

Image016

事故の状況は対向車線から右折で脇道に入ろうとしたワンボックス車の側面に私が激突したようだ。ちょうど同じ脇道から右折で出ていく車があり、その車で私の姿が見えなかったらしく、今回の事故となった。私は事故の前後の記憶が無いので何とも言いようが無いが・・・。

昨日、事故からずっと実家に置いていた自転車を初めて見たがフレームが曲がっていて廃車にするしかなさそうだ。

Photo

ヘルメットは前が割れていた。かぶってて良かった!

Photo_2

まだ顔の腫れや目の動きが悪く、体のあちこちが痛む。いつになったら治るのか良くわからないが、なんとか後遺症などが出ない事を望みます。

今回、頭に怪我が無かったのはヘルメットのおかげだったと思います。 皆さんヘルメットは絶対にかぶりましょうね!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 淡路島一周!朝から大慌て | トップページ | 賀正 »

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

心配しましたがようやくブログも再開ですね。
しかし、改めて写真を見ると事故後の状態は顔が腫れて男前が台無しで別人になってますね。
事故のことを聞いた時はホント時間が一瞬止まりましたよ。
でも、まだまだ安静にしてくださいね。

投稿: doshin | 2008年11月17日 (月) 09時31分

★doshinさんへ
こんにちは、心配を掛けてすいませんでした。
怪我が完治するまではおとなしくしておきます。coldsweats01

投稿: tama玉 | 2008年11月17日 (月) 12時33分

メールもらったときにはビックリしました。
焦らないで、静養して下さ〜い!wobbly

投稿: エフ吉 | 2008年11月17日 (月) 15時40分


記事を拝見して、驚きました。
本当にお大事になさってください。
私は青信号を渡っていて、
車に軽くはねられた事があります。
今、思い出してもゾッとします。

一日も早く快復されることを
お祈りしています。

投稿: レモ澤 | 2008年11月17日 (月) 19時10分

こんばんは。

事故が起きた時の記憶が無いほど、激しい衝撃だったんですね。
私も相手とぶつかった時から救急車に乗るまでの記憶が無いです。
ホント、ヘルメットを被ってて良かったと思いますね。
お互い体が治っても注意して自転車に乗りましょう!
家族のためにも安全運転ですね!

投稿: マサ | 2008年11月17日 (月) 23時05分

写真見てびっくり!
家族の前では当分の間自転車の話は禁句やね。わからんように自転車の本でも見て、おとなしくしとき。体が万全になったその時、新車を買ってまた一緒に走ろう!
自分も走ってて思うのは、車からはやっぱり相手にされないというか、邪魔者扱いだもんね。気をつけないと怖いよね。だから最近は車に大声で吠えながら走っているので、歩行者がびっくりしてるみたい。自分の身は自分で守らないと。
でも今回のtamaの事故は状況からして防げないかも・・・

投稿: fukuokaるっくん | 2008年11月19日 (水) 00時16分

★エフ吉さんへ
ご心配をお掛けしました・・・coldsweats01

★レモ澤さんへ
ありがとうございます。
交通ルールを守っていても
事故に遭う可能性はあるので
気を付けないといけませんね。
写真は2日目の顔なのでヒドイですが
今は見た目まともな顔になりましたよ。
(まだ少し腫れていますが・・・)

★マサさんへ
その後お怪我のどうですか?
大分ましになられたようですね。
早速じて通とは!

★fukuokaるっくんさんへ
あれ!ちねりんから改名ですか?
家族の前では禁句?
いえいえ毎日、本を見て楽しんでいます。
でもホント家族には迷惑を掛け反省してます。

投稿: tama玉 | 2008年11月21日 (金) 12時27分

突然の書き込みで失礼します(>_<)
私は先週、tubiの走行会で御一緒させていただいた者です。
(お店にロードを借りていた♀ですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?)

走行後のティータイムでお聞きしていた通り
『牛乳一家』で検索をかけたら、本当に一発で出てきたので
ビックリしつつ、ここにたどり着いた次第です(^^;)

それにしても事故、相当に激しかったんですね(;_;)
読みながら自分の経験が蘇り、何とも言えない気持ちになりました。。。
お互い、もうこんな経験はコリゴリだと思いますので、
二度とこのようなことがないよう、人一倍気を付けたいものですね(>_<)

余談ですが、100kmウォークの存在を知っている方がいらっしゃったことにもビックリ(☆o☆)!!
私の会社に関わっている方がいる関係で、毎年会社から10~20人の方が参加していて、
社内では殆どの社員がその存在を知る有名なイベントなモノでして(^^;)
いやはや、世間は狭いモンですなぁ~(笑)

以上、突然の書き込みにもかかわらず長々と失礼致しました~(>_<)

投稿: JOH | 2009年1月18日 (日) 19時34分

★JOHさんへ
こんにちはJHOさん。当然覚えてますよconfident
まだまだボケてません。

100km歩行ですが私の友人もスタッフをしております。
今回は、tubiのメンバーが2名競技に参加することもあり、応援と少し友人のお手伝いをしようと思い、京都に向かう途中の事故でした。
逆に友人や家族に迷惑を掛ける結果となりました・・・coldsweats01

JOHさん、またtubiの走行会でお会いしましょう!といってもまだNEWマシンが無いので、ミニベロでの参加かな。
ちと辛い・・・・。

投稿: tama玉 | 2009年1月19日 (月) 12時40分

覚えていて下さってありがとうございまっす!嬉しぃです(≧∀≦)/♪

事故は周りに迷惑掛けてしまうのがホンマ辛いですよね。。。
うちも両親やら会社やらに申し訳なさすぎて(>_<)
そんなこともあってもう二度と事故は起こすまい!と余計に思いマス。

100kmウォーク、tama玉さんは出られないんですか??

走行会、昨日は寒さと眠気に負け行けずじまいでしたが、
今週末は参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします♪
うちも早くmyロード欲しいです(>_<)

投稿: JOH | 2009年1月19日 (月) 17時23分

★JOHさんへ
100kmウォークはちょっと自信がないな~。bearing
遠慮しておきます・・・coldsweats01

投稿: tama玉 | 2009年1月20日 (火) 08時51分

そうですかぁ…残念(>_<)
って、自転車とは違ってさすがに歩きで100kmはキツイそうですモンね(苦笑)
うちの会社で参戦した方々は翌日は歩き方が大体ロボちっくになってますしf(^_^;)

投稿: JOH | 2009年1月20日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島一周!朝から大慌て | トップページ | 賀正 »