« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

LOOK566初ロング

4月26日、「tubi」の琵琶湖ツーリングが天候不順により延期になった為、昨日は猪名川町の大野山ツーリングとなりました。

大野山?どこ?良く判らないが、山へ登るのね。shock

事故から半年、今月やっとNEWマシンが完成し、先々週、先週と淀川河川敷を枚方までは行ったのだが・・・。

Image064

tubi前に8:00集合、今回の参加者は40人くらい?結構大人数です。

まずは、途中合流メンバーのいる、箕面の手前のサンクスへ向け出発!

Look0904261

サンクスにて、今回膝痛の為、サポートカーを運転してくれた「haikala」http://blog.haikala-design.com/さんとLOOK566をパチリ。

ここまでは、よかった。

この後の箕面で早くも撃沈、ガンガンみんなに抜かれまくりながら豊野町の高山公民館に到着!ヘロヘロ&股のヘリが痛い!サドルが合っていない?先週、先々週は特に痛くなかったのだが、サドルを少し上げたのが原因か乗り方が悪いのか?

Image067

小雨が降る中みんな寒そう。高山公民館を後にして、妙見山へ向かうが、私は登らず迂回し野間峠へ向かう。

野間峠に到着すると、妙見山組が早くも降りてきた。みんなすごいねcoldsweats01

野間峠を下り始めてしばらくしたところで、前を走っていたSさんがグレーチングで滑って落車。Sさんを見ている間にみんなと離れてしまい、この後のコースもよく判らなかったので、Sさんと帰りましょうと再び野間峠を登った所で店長にTEL。そこへサポートカーのhaikalaさんが登場!weepサンキューhaikalaさん!

サポートカーに乗せてもらい、みんなの待つ能勢町栗栖のコンビニへGO!smile

コンビニにてみんなお昼ごはんを食べて休憩していたのだが、天候がやはり不安定なので、協議の結果、大野山へ行くのをやめてここで帰路に着くこととなりました。

帰りは登った分だけ下りなので楽チンhappy01。一庫ダム方面から快適に池田まで走行する事ができました。池田で各自解散し、猪名川沿いを走り大阪へ。そしてtubi到着。みなさんお疲れ様でした。

次の5月24日の琵琶湖は晴れますようにconfident

それまでにみんなに付いて行ける様もう少し走らねばthink

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

2009年4月16日 (木)

LOOK566部品構成

Look56601

Look56602

LOOK566の部品構成を紹介します。

ステム : Dixnaリッジラインステム(ホワイト)

ハンドル : DixnaJ-Fit モア

シートポスト : OnebyESUカーボンムンクシートポスト( ホワイト)

サドル : San marco ZONCOLAN ARROWHEAD

コンポ : 2006 Campagnolo CENTAUR(ブルーグレー)

ホイール : Campagnolo VENTO

ペダル : LOOK keoクラシック(黒)

Lookcentaur1

Lookcentaur2

Lookcentaur3

Photo

Sanmarcozoncolan01 Sanmarcozoncolan02 Sanmarcozoncolan04

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

2009年4月14日 (火)

サイエンス・メイト フェスティバル2009

昨日の午前中はLOOKの初乗りをして、午後からは子供と子供の友達親子と(財)大阪科学技術センター主催の「サイエンス・メイト フェスティバル2009」に行ってきました。

友達のお父さんが事前に整理券を取りに行ってくれて

①実験工作「ブーブー笛で楽しい音を作ろう」

②実験ショー「風船がドラム缶をつぶすって?」

の二つの講義を受ける事が出来ました。

①実験工作では植物で二種類の大きさの笛を自分で作り、音の鳴る仕組みや音の高さ低さについて、工作した笛を使っての実験でした。自分たちで作った笛が実際に音が出て子供たちは大喜び!

Img_1317 Img_13182

②実験ショーでは空気の力についての講義でした。台風はどうやって出来るか?ペットボトルで作られた先生自作の実験道具を使っての実験や、ドラム缶を使っての空気の力についての実験が行われました。

ドラム缶の中の空気が風船に送られます。風船が割れるのが先か、ドラム缶が凹むのが先か!

Img_13282

ボンッ!!

Img_13302

突然大きな音と共にドラム缶が変形!その音の大きさに大人も子供もびっくり!

優しく楽しい講師の先生の講義で子供たちはとても楽しそうでした。

講師の先生有難うございました。

| | コメント (9)

2009年4月12日 (日)

LOOK566初乗り

今日は「tubi]の走行会にLOOKで参加しました。

事故以来、5ヶ月ぶりのロード&LOOK566の初乗り!

まず感じたのは、「楽(らく)」。

ポジションが楽なのと、乗り心地が静か?

あくまでも以前乗っていたパナ号との比較です。他のロードに乗った事が無いので、良く判りませんが、道路の段差などの振動が何かフラットに感じます。

パナ号との違いがはっきり判ったのが、今日走った淀川河川敷の大阪工業大学付近で一部路面が荒れている場所があるんですが、パナ号ではかなり振動の突き上げがあり、苦痛を感じていましたが、今日LOOKで走った感触はかなり振動が吸収されている感じでした。他のカーボンバイクもこんな感じなんですかね?

今日の走行会はお天気も良く、気温も高く、汗だくでした。久しぶりに走ったので折り返しの枚方に着いた時には結構へろへろでした。

来週も参加して、4月26日の琵琶湖に備えたいと思います。

Look03 折り返しの枚方で、プチインプレッションしてもらったエフ吉師匠とLOOK566。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (5)

2009年4月 7日 (火)

LOOK566完成!

とうとう完成しました!

うれし~い。

02

今日「tubi」に行くとLOOKちゃんが完成していました。

バーテープが巻かれていませんが、嬉しくて写メ!

重量はペダルなしで7.9kg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8)

2009年4月 5日 (日)

自転車事故物損について

昨年の事故の物損について保険会社の金額提示を承諾しました。

昨年の事故の状況

★事故現場  信号の無い交差点

★自転車(私)と相手(車)との事故

★私(直進) 相手(右折)

1  

2

Photo_2

事故の前後の記憶が無いので状況は相手の説明によるものですが、脇道から右折で本道に出て行く車で、直進して来る私が見えず、また確認もせずに右折し事故になったとの事。

★物損の金額

●一回目の保険会社の提示額は

請求品の定価×95%×原価償却(40~50%)=損害額

損害額×90%(過失割合10%)=支払額

上のような計算がなされ請求額に対しての支払い額の割合は53.2%という到底納得出来ない内容でした。

過失割合については、判例で90:10だと言われても、事故の状況なんて全く同じ物は無いし、私はただ真っ直ぐ走っていただけで何か悪いところありますか?100:0しか考えられないと保険会社に電話で伝えました。保険会社は判例では・・・判例では90:10になりますとの繰り返すばかり。

原価償却についても事故直前に購入したものにも関わらず定価から5%引かれた上に原価償却で40%引かれており、承認できないのでもう一度金額を出しなおすよう、保険会社に伝えました。

●後日、保険会社より2回目の金額提示

請求品の定価×原価償却(5~25%)=損害額

損害額×95%(過失割合5%)=支払額

請求額に対しての支払い額の割合は83.1%

「過失割合は10%単位です」とか言ってたくせに5%とか出来るんや。

2回目の書類について保険会社に電話し、過失割合がどうしても納得できないので5%を無くせと話をしましたが、どうしても出来ないと言うので、5%分を物損品の金額に上乗せしてもう一度金額を提示するよう伝えました。

●3回目の書類

請求額に対しての支払い額の割合は85.8%

少しは保険会社も譲歩したようだ、こちらもあまり長引かせるのもと思い、承認することにしました。

※保険会社の言いなりになっていたら、相手の都合のいいようにされるので皆さんも気を付けましょう。

判例は90:10だともし言われたら、私の95:5も判例の一つです。

保険会社の言う事を鵜呑みにせず納得いくまで、話すれば良いかと思います。もしかすれば100:0もあるかもしれませんよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

マイチャリ集合

マイチャリ集合!と言っても本当に集合してるわけではありません。

LOOKちゃんの完成が待ちどうしくてブログバナーの画像に我が家の自転車を集結させてみました。

あ!ママチャリ4号車と、こどもの自転車入れるの忘れてた・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

LOOK566完成間近!

今日「tubi」に行くと、LOOKちゃんの作業が進んでいました。

01_3 

今までフレームだけだったので、どんな感じになるのか判りづらかったが、ホイールが入ると少しフォルムイメージが見えてきた。

「やっぱり、結構スローピングきついな~」

後はシートポスト、ステムが未入荷なので完成には、まだもう少し掛かりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »