« LOOK566初ロング | トップページ | LOOK566で嵐山サイクリング »

2009年5月27日 (水)

琵琶湖一周ツーリング

5月24日に琵琶湖へ行ってきました。

本当はショップのイベントとして行く予定でしたが、前日の天気予報では降水確率rain50%と、天候が悪そうなので、ショップのイベントとしての開催は中止。

ショップ開催が中止となったが、降らない方に賭けるというメンバーと店長の14人で走りに行くこととなりました。

集合時間は朝の5時。

sleepy・・・・・・またやってしまった。

店長の電話で起床。shock

今回は20分程出発を待って頂きました。本当に皆様、申し訳有りませんでした。coldsweats01

同じく寝坊仲間のKさんが来たところで、ハイエース2台で出発!行く道メンバーを2人拾って、名神高速へ入る。

天候は超曇天、京都に入る頃には小雨が・・・・。走る前からの雨になんだかいやな感じです。despair

出発場所のおこめプラザの駐車場に到着。雨は一応やんでいるが路面は少しウェット。現地集合のメンバーと合流し、いざ琵琶湖一周のスタートです。

P

おこめプラザを出発し西近江路を北上、蓬莱駅付近で湖畔沿いの道へを走る、途中JR湖西線を挟み西側、東側と走り、北小松駅付近、西近江路との交差点のコンビニで一回目の休憩。初めから若干張り切り過ぎて、既に汗だく状態。bearing

休憩後、西近江路を高島町まで北上、途中湖畔道路沿いに白鬚神社があり、写真でも撮りたいなと思うのですが、毎回横目で見ながら通り過ぎてしまいます。しばらくして萩の浜口交差点を右折し湖周道路へ入ります。

Photo_2

湖周道路を北上し、近江今津のコンビニで2回目の休憩をとり奥琵琶湖へ向かいます。

奥琵琶湖の湖畔沿いの道「奥琵琶湖パークウェイ」は、つづら尾展望台へ上がる手前まで、平坦な道が続き景色も良くとても気持ちのいい道です。

つづら尾展望台へ続く登り坂の手前にあるレストランの駐車場で登り坂に備え休憩、駐車場の横には、「かぐや餅」のお店があります。自家製のもち米「滋賀羽二重」を薪で蒸し、杵づきして作られ、地元の山で採られたよもぎを使い、添加物は一切使われていないという、とってもおいしい「よもぎ餅」のお店が有ります。good

Look566

「かぐや餅」をおいしく頂いたところで、つづら尾展望台へ向け出発、最初の上がり口は少しきつそうでしたが、展望台までの距離はあまりなかったので、なんとか無理なく登る事が出来ました。展望台でまた少し休憩し再び出発、展望台からまた登り坂が続きます。「奥琵琶湖パークウェイ」に入ってからずっと何かのイベントか中高年の集団がウォーキングしていて、同じ道を登っていました。歩いている男性にお話しを聞くと、33kmを歩くイベントで150名位の方が参加されているという事でした。

奥琵琶湖パークウェイを下り、道の駅にてお昼休憩をとることに、温かいおそばとさば寿司を食べ、みんなと歓談しながらのお昼ごはん。NさんとSさんのお二人はビールbeerで乾杯しています。飲酒運転禁止!angry

道の駅を後にして、次の休憩ポイント湖北みずどりステーションへ向かいます。

K崎さんが「ペース上げるで」と、K崎さん先頭の「夢の超特急」が出発!しかし40km/hオーバーの巡航スピードは私にとっては「地獄の列車」、当然付いて行くことが出来ず途中降車。でもK崎さんの「地獄の列車」おかげで湖北みずどりステーションではおいしくソフトクリームを頂くことができました。

Photo_3

走行距離も100km近くなり、日頃の鍛錬不足の為か膝とお尻が痛い、あと靴が合っていないのか、左足甲の外側から裏にかけて痛くなってきた。

最後の休憩から、ゴールのおこめプラザまでは走るのがかなり辛く、超スローペースで何度も止まりながらの走行となりました。情けない・・・。

結局、雨は降らず湖東では晴れ間が見え、とても楽しい一日でした。来てよかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

LOOK566」カテゴリの記事

ロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

寝坊はいただけません(笑)
しかし、すごい!
イイですね!
琵琶湖、大好きなんですけどね・・・。
私の家内は徒歩で一周したつわものですが・・・。

そう、タイムリーですが、
今日、取引先の担当の女性が、
「自転車買ったんです!」
と言ってました。
よくよく聞くと・・・、
ママチャリとかカワイイチャリンコではない、ドロップハンドルでかなり本格派のノリ!
聞いたこともないブランドのチャリンコが好き!とか言ってるし・・・。

まだ初心者のようですが、
かなり気合の入りようです!

そんな女性は参加できるレベルなんでしょうか?
また聞かせてください!

投稿: amigo | 2009年5月28日 (木) 22時31分

こんばんは
今回の琵琶湖は3名の女性が参加してましたよ。happy01
気合があれば十分!
いつでもウェルカムです。
よかったら、毎週日曜日の朝のツーリング(約50km、約2時間半の走行)から参加してみてはどうですか?
待ってます!happy01

投稿: tama玉 | 2009年5月29日 (金) 00時42分

関東では『琵琶湖1周』という話だけは時々耳にします。 そっか、日本一の湖ですもんね。 噂?では真ん中に橋があるらしいですが、その橋は眺めがいいんでしょうか?

一度行ってみたいですが、新幹線で輪行かな~

投稿: ゴードン | 2009年6月 1日 (月) 14時22分

★ゴードンさんへ
今晩は!
真ん中には橋は無いですよ。
南の湖のくびれた所に約1.5kmの琵琶湖大橋があります。
いつも一周の最後に渡るので眺めを見る余裕はありませんcoldsweats01
距離は琵琶湖大橋より北側一周で約160kmです。湖北に少し山道があるだけで、あとはフラットです。
淡路島一周も同じような距離ですが、淡路の方が山道が少し多いですね。
ゴードンさん是非、関西遠征に来てくださいhappy01まってま~すheart04

投稿: tama玉 | 2009年6月 1日 (月) 22時12分