« DAHONで京都まで | トップページ | 二往復 »

2009年9月13日 (日)

DAHON号のメンテ

最近、毎日通勤で乗っているDAHON号ですが、ペダルを踏むたび、どこからかコンッ、コンッ、と音鳴りがする。

土曜日、お天気が悪いrain午前中にDAHON号の整備をすることにした。

音鳴りの原因はよく判らないがthink、とりあえず各部のグリスアップsign01

シートポスト周辺をグリスアップし続いて、クランク,BB付近を分解。

09912

クランクを外しBBを外して綺麗にお掃除。チェーンを外したついでに、チェーンとリアスプロケットもお掃除sign01

099122

音鳴りの原因がよく判らないので、こんな所も外してグリスアップしておきました。

今朝、家族でバッティングセンターまで往復約7km程をゆっくりと走ったが、大きな音鳴りは無かった。wink

明日の通勤で、スピードを上げ走った時に鳴るか、しばらく様子を見ようと思います。

整備後、明らかにスムーズになったDAHON号、さぼらず日頃からまめにメンテナンスをしないといけませんねcoldsweats01。反省sign03 やっぱりメンテナンス後は走りが気持ちいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« DAHONで京都まで | トップページ | 二往復 »

DAHON」カテゴリの記事

ミニベロ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DAHONで京都まで | トップページ | 二往復 »