« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

久々に山へGO!

  今日はtubiの朝sunの走行会に参加。

山メンバーに誘われ、今日はfuji山へ行く事に。

久しぶりの山、他のメンバーはよく山へ行っている人ばかりなので、着いていけるかthink

箕面に行くまで、先頭はやはり自分よりペースが速い。

箕面の山に入り「やっぱり山は止めといたらよかったな~wobbly」なんて思いながら進み高山公民館に到着。

高山公民館で帰るつもりでしたが、妙見山まで行く事に。以前一回だけ行った事があるが結構きつかったような・・・・。妙見山を走りながら再び「やっぱり止めといたらよかったな~wobbly」毎週こんなところを走っているなんて、みんなスゴイ。そら早なるわー。鍛錬なくして上達なし!反省しますcoldsweats01。でもやっぱ平地がええな~。

Image145

黄色いジャージ集団。かなり目立ちますね。かっこいいhappy02

私も買えばよかったかな・・・。

Image146

本日の走行81km

自分では今月は少し頑張って走ったつもり。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

二往復

シルバーウィークの22日久しぶりに走ってきました。

休み前にtubiで22日に「高槻におはぎを食べに行くよ」誘われていたのですが、予定がはいりそうだったので、行けないなと思っていたのですが、その予定が無くなったので行く事に。

あやふやに聞いていたので、時間はいつもの8時だろうと思いtubi前に行くが、誰もいないcoldsweats02

9時かな?また家へ帰るのもなんなので、とりあえず枚方へ向け一人で出発。

1

淀川のサイクルロードの出発点の「毛馬」には蕪村の石碑があります。いつも見ているのだが、蕪村ってどんな人やったかな?think

2

枚方に到着、みんなは9時出発かな?このまま折り返せば途中で会えるか?30分程休憩してから、毛馬へ向かってぼちぼちと折り返す。

みんなの姿を見逃さないようゆっくりと走るが、なかなか出会わない。そうするうちに毛馬に到着。今日は中止か?

その足でtubiに行くと、みんなは喫茶店でお茶を飲んでいて、そろそろ出発する所でした。集合時間は10時~10時30分だったそうです。weep

そのまま帰るつもりだったのですが、皆さんに「もう一回行ったらええやん」「いける!いける!」と言われ、再び同じコースへGO!

3

枚方からは高槻へ向かって枚方大橋を渡り、淀川の支流の芥川沿いを北上し、【和菓子】長岡京都久詩に到着!happy01

4

5

店内には小さなテーブルが二つと椅子が八脚あり、買ったお菓子を食べれるスペースがあります。

私はおはぎと三色団子を頂きました。happy01う~んうまい。他にも美味しそうな御菓子がたくさん!

次に行ったときは「どら焼き」と「生クリーム大福」を是非頂きたいと思います。

それと、家族へのお土産を忘れずに・・・coldsweats01

二往復したお陰で今日の走行距離は113km

腰が痛い・・・・despair

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

DAHON号のメンテ

最近、毎日通勤で乗っているDAHON号ですが、ペダルを踏むたび、どこからかコンッ、コンッ、と音鳴りがする。

土曜日、お天気が悪いrain午前中にDAHON号の整備をすることにした。

音鳴りの原因はよく判らないがthink、とりあえず各部のグリスアップsign01

シートポスト周辺をグリスアップし続いて、クランク,BB付近を分解。

09912

クランクを外しBBを外して綺麗にお掃除。チェーンを外したついでに、チェーンとリアスプロケットもお掃除sign01

099122

音鳴りの原因がよく判らないので、こんな所も外してグリスアップしておきました。

今朝、家族でバッティングセンターまで往復約7km程をゆっくりと走ったが、大きな音鳴りは無かった。wink

明日の通勤で、スピードを上げ走った時に鳴るか、しばらく様子を見ようと思います。

整備後、明らかにスムーズになったDAHON号、さぼらず日頃からまめにメンテナンスをしないといけませんねcoldsweats01。反省sign03 やっぱりメンテナンス後は走りが気持ちいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

DAHONで京都まで

haikalaさんに「ブログ更新してませんや~ん」と怒られたので、久々のブログ更新ですcoldsweats01

先週の土曜日、京都で夜にお食事会があり、ただ電車で行くのもなんか面白ないな~と思って、自転車で行く事にsign01

食事の時お酒を飲むし、終わったら晩やから帰りは電車で輪行やなthink。ロード用の輪行バックは無いし、DAHONで行こnote

食事会の場所は二条城の近くのお店。予定はとりあえず嵐山まで行って、二条城の近くで銭湯に入って、食事会に参加することに。

嵐山までは、いつもの淀川河川敷で向かった。途中、お約束の枚方のかき氷屋でしばし休憩sign01

09951

後ろにキャリアを装着したDAHON号、荷物を載せて少々重い。

かき氷屋を食べてクールダウンしたけどsunあつ~いbearing。でっ、またまた御幸橋で休憩。

09952

京都八幡木津自転車道に入ってから向かい風になり結構辛いぞshock

09953

飲み物も無くなったので自販機の前でまたまた休憩。なんか今日は嵐山が遠く感じる。

再び向かい風に嫌気が差しながら走っていると、橋をくぐる為の小さな下りを降り右に曲がる所で、coldsweats02ガシャーンsign03

こけたcrying。痛いっす。

09954_2

肩にも軽い擦り傷、他こけたと同時に右足のふくろはぎが攣ったのが痛い。

ともあれ、無事に?嵐山に到着!

09955

嵐山でソフトクリームを食べたあと、二条城方面へと出発。途中走っていると、メーターが動いておらず、見ると線がなぜかピンピンに張っている。なんで?? おおっ!ハンドルが一周しているcoldsweats02sign03 こけた時から気づかず走ってたみたいです。shock

二条城の近くに到着後、前もってネットで調べておいた銭湯を発見。今日の疲れを癒します。しかし湯につかると怪我したところが痛いっすcrying

09956

風呂から上がった後、食事会まで少し時間があったので、時間つぶしの為、京都国際マンガミュージアムの中にある喫茶店へ。店内の壁には何やらマンガのキャラクターとサインが描かれている。

09957

09958

09959

ゴルゴ13! 渋いっす!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »