« 暖かい! | トップページ | DAHON号をちょこっと »

2010年4月 3日 (土)

DAHON号戻りました!

皆様、本当にご協力ありがとうございました。

そして、貴重な情報を頂きました、あなR様本当にありがとうございます。

本日、無事にDAHON号が戻って参りました。

Dahon

皆様に、簡単に経緯をご報告いたします。

3月22日にあなR様より当方のブログにコメントを頂きました。

内容は、私の盗難自転車らしき物についての情報でした。早速23日にあなR様の所へお伺いし、写真などを見せて頂き、私の物である事を、確信いたしました。

その足で、警察に立ち寄り、情報を伝え調書を書いていただき、その日は帰宅しました。

情報では、自転車の所在は尼崎市にある「良品買館」で販売され、既に第三者によって購入されているとの事。この情報が正しいかは、警察に捜査を任せ連絡を待つことに。

連絡を待つ間、第三者に渡ってしまった盗品が戻って来るのか、民法や古物営業法などをいろいろ調べましたが、民法では善意の第三者には購入の代価を支払わなければならない。古物営業法では、古物商が所有していれば、無償で返還が請求できるとあります。※あくまでも請求出来るだけらしいです。調べても私のケースに対する明確な答えははっきり判りません。

そして昨日、警察より連絡があり、「良品買館」が購入者より買い戻し、今警察で自転車は預かっていますとの事。私は電話を切って直ぐに警察へ自転車の確認とお話を聞き行きました。

警察の話では、私のDAHON号は盗難に遭った当日に、「良品買館」に持ち込まれ、1万円ほどで買取りされたようです。お店は一応持ち込んだ人間の身分確認をしているとの事でした。

今回、自転車が盗難車と判明した事で、購入者の方から「良品買館」が販売価格+購入者の方が既に新しく交換された部品を含めた13万円で買い戻し、そして今日、無事に無償で私の所へ返還されました。

「良品買館」様、快く無償でご返却頂き、ありがとうございます。これからは、くれぐれも盗難品にはお気を付けて、商売して下さい。

後は、警察に頑張って頂いて、犯人逮捕!を早急にして頂きたいです。

自転車窃盗撲滅!

皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 暖かい! | トップページ | DAHON号をちょこっと »

DAHON」カテゴリの記事

ミニベロ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんちゃ~(∀)若干お久しぶりです

(∩^ω^∩)良かったですね!
盗難車でも売られることがあるんですねー
(・ω・`)車体刻印番号くらい確認して欲しいですよね。戻ってきて何よりですが(^ω^ )
>自分も一回アルベルト盗られましたが後日オッサンがコンビニで乗り回していたので
 偶然持ってたその鍵かけて(オイ)←奪還(笑)

報告ですが→本日フロントギアがいつも行く自転車店に出ました(∀)下取りしたロードのとの事で、フレームは寿命で使えないらしいのでそこだけ売ってもらえました

投稿: AU | 2010年4月 3日 (土) 20時47分

こんにちは、DAHON号戻ってきて何よりです。
いろいろと手を掛けて特徴のあるDAHON号にした事が功を奏したのですね

投稿: tomoaki | 2010年4月 3日 (土) 22時58分

tama玉様、ご無沙汰しています。
昨年ジェットストリームの9速化の時お世話になりました、maru8です。
「盗られた!」のブログ拝見しどのようにコメントしていいか考えてました所
「DAHON号戻りました!」のブログ見てほっとしました。
本当に良かったですね。


投稿: maru8 | 2010年4月 5日 (月) 20時06分

★AUさんへ
犯人は盗難届けが出る前に、盗んで直ぐその日のうちにリサイクルショップへ売ったようです。
やはり、長時間の駐輪は危険ですね。
これからは、気をつけます。
しかし、AUさんは自分で見つけるとはスゴイ!

★tomoakiさんへ
ありがとうございます!
記事を転載していただいた方など、皆さんの協力おかげで、発見できたと思います。
本当によかったです。happy01

★maru8さんへ
お久しぶりです。ありがとうございます。
maru8さんのDAHON号の調子はどうですか?
輪行など楽しまれているんでしょうね。
maru8さんも盗難には気をつけてくださいね。

投稿: tama玉 | 2010年4月 5日 (月) 21時49分

こんちゃ(ノω )
>>盗んで即日売るとは卑劣な・・((と言うか盗む時点で))ホン博士が泣きますねOTZそんな奴
>いえいえ自分が見つけられたのは偶然ですよ(ω )


(追)新しく自転車用のブログ(何)を作成しましたのでよろしかったら覗いてください(∀)

投稿: AU | 2010年4月 7日 (水) 12時40分

★AUさんへ
こんにちは
新しいブログ、また拝見させていただきます。happy01

投稿: tama玉 | 2010年4月 9日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい! | トップページ | DAHON号をちょこっと »