« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

24時間100km歩破チャレンジ

土日、24時間100km歩破チャレンジにスタッフとして参加してきました。

実は一昨年、お手伝いする予定でしたが、お手伝いをする場所へ自転車で向かっている途中で交通事故に遭い、結局お手伝いが出来ず、逆に友人に心配を掛けてしまったのでした。

そして今年、やっと初めてのスタッフとして参加することができました。

私たちは23日朝、7時に大阪城に集合し受付の準備。受付開始時の8時には参加者の方はまだ少なかったのですが、時間を追うごとに賑やかになってきます。

今年の参加者は849名、年々参加者は増加しているようです。

★開会式の様子

100km2

100km1

口コミで広がっているこの大会、同じ気持ちの方が集まっているはずなのですが、注意事項など重要な話をしているにもかかわらず、広場に集まらず仲間内でしゃべっている方が多数居られたのが残念です。

開会式が終わり、ゼッケン番号100名順に写真撮影が行われ、順次スタートして行きます。みんなガンバレー!

スタッフは参加者の皆さんを見送り、会場を撤収し各自の持ち場へ向かいます。

私は車で、25kmポイントへ移動!途中参加者の方の歩く姿を見ながら手を振って応援!皆さんも手を振って応えてくれます。

★富田林の喜志駅近くの25km地点で出迎えの準備

100km3

先頭の方が来られてからポツリポツリと参加者が通過され、徐々に通過者の固まりが大きくなってきます。中には既に辛そうな方も・・・・。

4時頃、50km折り返し地点の準備へ向け出発。道中車から参加者へ応援!

★飛鳥駅前50km折り返しポイント

100km4

準備が終わった頃にはもう真っ暗、参加者の方々道中大丈夫かな?

豚汁の準備も万端!美味しそう!食べたかったな~。

100km5

100km6

皆さんぞくぞくと50km地点へ到着します。知り合いの小学生3人もなんと50km到着!凄いぞ!よくやった!。

100km7

50km地点で国道に交代で、誘導の為に立って参加者の方々を見ていたのですが、皆さんの様子はさまざまで、余裕の表情の方、足を引きずり苦しそうな方、でも皆さんここまで歩いて来ただけでも、歩行経験のない私にとっては頭が下がります。

私は「お疲れ様です。いってらっしゃい。頑張ってください。」と声掛けする位しか出来ない。

見瀬の交差点で午前1時近くまで誘導で立って、その後大阪へ車で戻りました。車の中でこの距離を皆さん歩いて戻っているのだと思うと、その過酷さを想像してしまいます。

大阪の都島の会館では、夜中にリタイヤされた方が、救護のマイクロバスでやってきて朝まで仮眠されています。ここで私も2,3時間ほど朝まで仮眠を頂きました。

朝、閉会式参加希望者の方とゴールの大阪城へ。

大阪城のゴール地点では、完歩の方が次々と帰って来ています。100km8

「おかえりなさい!お疲れ様でした!」

参加者の方々は疲れてるだろうに「ただいま!スタッフの皆さんご苦労様!ありがとう!」と声を掛けてくれます。その言葉が胸にぐっときます・・・。

10時の終了時間が来て閉会式が始まり、大会委員長とスタッフ、そして何人か完歩者の方もお話しをされ、無事に大会が終了しまた。

完歩者は約230名!

会場の後片付けをし、荷物を倉庫へ運び、レンタカーを返却したのが、午後3時。

その後メンバーの友人4人とラーメン屋でプチお疲れ様会?をし帰宅。

疲れたけれど良い経験だったと思います。来年は歩こうかな・・・・。

| | コメント (9)

2010年10月13日 (水)

堂島川沿いの建物

堂島川沿いの国際会議場前の茶色い建物があるけど何ができるのだろうか?

Dsc00330

Dsc00324

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

デジカメ改造?

デジカメ改造!

自転車は触れても、電子物はさすがに触れませんcoldsweats01ので、外装を少しアレンジ。

クラシカルなイメージに&ボディが少しつるっとしていて、汗っかきの私の手では滑りそうなので革を貼ってみました。

★材料代★

手作りカバン屋さんで革のハギレ¥50のみ

1 2 3

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

HX5V買いました。

明日の運動会に向け新しいカメラを買いました。

Img_3446

光学10倍ズームなので、遠くの子供も写せそうです。

近所で試し撮り!

<中之島センタービル>昭和50年竣工の31階の高層ビル、名前は中之島センタービルだが場所は中之島の西の一番端にある。

Dsc00107

左のビルが住友病院、昨年夏に胆石で入院しました。まだ新しく、館内も綺麗でまるでホテルのようです。

Dsc00109

小学校横の川口基督教会

Dsc00119

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »