« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

KHSで嵐山へGO

今日はカニ爪ことF川君とbicycleサイクリングに行ってきました。

朝8時過ぎに出発、maple嵐山を目指します。 F川君の自転車はGIOS フェルーカ、20インチのミニベロ。 私も今日はF川君に合わせて20インチのKHSにて参加。

F川君は初の100km越えのロングツーリングに挑戦となるのだか、はたして行けるのか?think ペダルはノーマル、マシンはミニベロ、結構辛いかもcoldsweats01 淀川の河川敷きは昨日の雨rainでかなり水たまりが出来てたので、堤防の上を走る事に。

約20km/h巡行ペースで途中何度か休憩を取りながら、まずは枚方へ到着happy01 まだF川君も余裕?の様子 少し長い休憩の後、次のポイント御幸橋へと向かいます。

Img_0450


枚方から御幸橋への河川敷きの道はなかなか走りやすくいい感じ。 御幸橋に到着してF川君は少しお疲れかな? 帰りのことを考えると、ここで折り返しか?

Img_0451_5


しかしF川君は 「嵐山まで行きますか」punch おっF川君さすが男だねgood しかしこの後、ずっと向かい風が F川君ペースダウンdown 向かい風の洗礼を受けながらも、ようやく嵐山へ到着。

季節がら嵐山は人であふれかえっています。

渡月橋の歩道は一方通行規制、メインストリートは人がいっぱいで車も人力車も渋滞。 昼食を食べに入るにも自転車も止めれず、店も長蛇の列。

結局、河川敷きの屋台の焼きソバで済ましました。でも焼き芋ソフトクリームを食べれたからいいか。

さあ、帰りは追い風か おっいい感じに進むや~んup と最初はよかったが、途中から横風、向かい風down 帰りはペースが速いかなと思ったが結局、帰って来たら5時半。

何か今日は長い時間乗り過ぎてケツが痛いbearing しかしF川君、ミニベロで初ロング118km完走よく頑張ったねhappy01 maplemaplebicyclebicycle

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

KHSシマニョーロ化

10

coldsweats01KHSに付けていたSTIの調子が非常に悪い。

前々から、リアのローへのシフトの際に空を切り変速しない事がたまにあったが、この所頻繁になってきた。

思えば、N田くんにお下がりの105STIを貰ってから既に4年、パナ号→ライオン丸→KHSと使い回して来ました。長い間お世話になりましたbearing

で、今回KHSに使用するのはシマノではなくカンパをチョイス。

リアメカはシマノのまま使用するので、シマニョーロ仕様にhappy011
2_3
ブルーの部品がシマノ対応の為の部品

3
カンパのワイヤーの交換は初めての作業、シマノとはやり方が違うcoldsweats01

4
ブレーキワイヤーはここから出てきます。

5
シフトワイヤーはここから

6
7
ここにでてきて、もういっちょ入れて

8
ここに出てきます。

ここから写真を撮るのも忘れ作業に没頭・・・・・coldsweats01

はい、完成!happy01

9
土曜日に試走しましたが、さくさくと変速し問題なし。

レバーの形状が手にフィットして非常に良い感触でした。








にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年11月10日 (木)

最近のライオン丸

最近、ライオン丸はホイールをKHSに移してからあまり出番が無かったのだが、

タイヤを新調して、ハンドルも改造ママチャリの物と交換good

ちょっとした足には便利ですhappy01

82


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (3)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »