« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

オーストリッチ本革グリップ

今プジョー号にタイオガのロックオングリップを使っていますが、先日ブレーキレバーを少しクラシカルな雰囲気のレバーへ交換したので、グリップもブレーキレバーに合う物に交換したい。
以前、合皮タイプのグリップを使用した事が有りますが汗をかくと滑り使用感がよくなかったので、本革が良いのだが…think
sign03
作るかsmile

カバンの制作と修理をしているお店屋さんで革の切れ端を売っていて、以前もカメラのグリップに貼る為買った事がある。
今回も何か良い物が無いか覗きに。
切れ端なので、なかなか大きい革は少ないのですが、良い物を発見!
あと、革を縫う糸を購入。
材料費は革が100円note糸が138円、計238円也shine

まずは、元のグリップ
0

革をカットして、針を通す穴をあらかじめ開けておき、元のグリップの上に巻いて2本の針で縫っていきます。
1

で、一つ完成!さあもう一つ!
2

二つ目はコツが解りいい調子good
はい!完成scissors
3

いい感じheart01

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

日曜大工!

スポーツには色んな靴が必要で、自転車、テニス、卓球と活動するスポーツが増えれば増える程、靴も増えてきた。

収納出来ない靴が玄関に並べられ少し通り辛い。

今玄関脇の廊下に何かの台を靴置きに使用していますが、靴置き用でないので大きさが中途半端coldsweats01

思うような靴置きも売っていないので自作する事にしました。

材料はコーナンで購入 1×6の木材を3枚 80cm×4枚、28cm×4枚にカットして貰いました。

その他、平とL字のアングル金具

Img_0753

Img_0754_2


平のアングルで2枚の板を繋ぎ

Img_0755

L字のアングルで足を固定

Img_0756

同じ物をもう一つ作り重ねました。

Img_0758

以前の靴置き

Img_0762


自作靴置き

収納力UP完成です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Specialized Vita!

Specialized Vitaをワイヤー交換の為預かったのだが、ブレーキ周りの汚れを落とすのに部品を外し始めると、ここも、あれここもと止まらなくなり気が付けばこんな状態にcoldsweats01

1327248305018.jpg

一通り汚れを落とし、さあ肝心のワイヤー交換!

全てのインナー&アウターワイヤーを交換します。

アウターは持ち主のリクエストでブルーをチョイス!

車体にはブルーのラインが入っているのでいい感じになるはず。

1327248307081.jpg

シフターを観察したところ、このカバーを開けないとリアのワイヤーは外せなさそう。

しかし! カバーのネジ山が!+のネジ山が6角と思う程にshock

誰や!poutなめてるやん!crying

ネジは小さく、凹んだ所にあるのでペンチで摘む事も出来ない… 仕方なくリアシフトのインナーワイヤー以外を交換し、納得いかないがメンテナンス終了。

Img_0743


う〜んネジどうにかならんかな think

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

整理はしないとね

古い自転車のバーツを入れる為のボックスを買い、整理をしました。 買おう買おうと思いながら、いつまでも靴の箱を入れ物替わりに使っているまま coldsweats01 整理していると使えそうなブレーキレバーが

1326985535647

少し白くなっているがコンパウンドで磨くと輝きがshine プジョー号に付けようかなhappy01

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

この冬の手袋

1326817144377.jpg 今年の冬はこの手袋! OGKのグローブ カジュアルな普通の手袋の様に見えるのだが、手の平はラバー?になっていてクッションも付いており、実は自転車用のグローブなのだhappy01 風も通らず温かく操作性もgood ツーリングでも普段にも使えて経済的ですねshineshinehappy01shineshine

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

久しぶりのtubi朝ツーリングだが…

今日は久しぶりにtubiの朝ツーリングに参加しようと7時過ぎに起きたのだが、準備をしているうちにもう8時を過ぎているcoldsweats02

慌てて出発するが、走ってる途中でハンドルが少し歪んでいるのが気になって仕方が無い。

昨日ステムを交換した時ちゃんと合わせたと思っていたのに…despair

交差点の脇で工具を取り出し調整。

何だかんだで毛馬に着いたのが8時半を過ぎ、tubiの面々の姿は当然見えず一人で枚方へ向け出発。

今日は若干の追い風で気持ちいいぞ!

しかし久しぶりのライドでなかなか速度は上がらない。

tubiの面々に会えたのは枚方の手前で、皆んながもう折り返して来て結局すれ違っただけcrying 帰りも一人ぼっちで寂しく走行…。

来週はtubiにちゃんと集合しようっとcoldsweats01

20110115_2


1326637451591.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

ママチャリ改造4号車ハンドル交換

妻が通勤で乗っているママチャリ改造4号車の後ろタイヤパンクの放置から約2カ月、ようやくタイヤとチューブを交換。

そして、同時にアップポジションだったハンドルをbeamのプロムナードハンドルバーに交換し、ケーブル類を新しい物へ。

今回、アウターケーブルはピンクをチョイス、ちょっと派手かな?

リアキャリアに付けていた自作のウッドは約6年の月日が経ちボロボロになっていたので、リアキャリアも今回取り外す事にした。

交換作業を終え調子を確認する為少し走ったのだが、前タイヤがツルツルでスリップし少々危ない状態、結局前タイヤも新品に交換。

これでママチャリ改造4号車のリニューアル完成!

11121

11122


11123

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

初×2

1325723679702.jpg 日は体協の仲間で新年テニス大会! 寒いので車で行こうかと思ったのですが、コートが家から約5km位の所だったので、ミニベロbicycleKHSでGO! テニスウェアーの上にウィンドストップJKを羽織り出発。 しかし今日はtyphoon風がきついね〜sad走り出してしばらくすると汗がbearing。 15分位の走りだったが体はけっこう暖まりテニスのアップになったかな? テニスの時も風があちらこちらの方角から吹き、ボールが流され皆んなcoldsweats01トスも風に流され打ちにくかったな〜bearing。 5時間はあっという間に過ぎ、初テニスは終了! 帰りの自転車、テニスの後でさすがに足が攣りそうだか、ドロップハンドルの自転車に跨ぐと何故か急いで漕いでしまう。 これで初ライド?も完了?かな。 仲間とのテニスはやっぱ楽しいね。 maiちゃん楽しい企画ありがとうsmileまた宜しく!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます


12_2


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »