« ライオン丸にダホン号のホイール | トップページ | 久しぶりにママチャリ改造 »

2013年4月 7日 (日)

久しぶりに自転車改造

久しぶりに自転車の改造?整備をしたので、ブログも久しぶりに更新します。
今回の自転車は知り合いの方が不要になった自転車を誰か欲しい人がいればと言う事で預かりました。
誰も引き取り手がいなければ、廃車となる自転車。
かなり汚れと痛みがあるけど、アルミフレームで軽くて、整備すれば乗れそうだしなんだか勿体無い。
丁度、学校でテニスをしていたので、その場にいるメンバーに声を掛けたのだか、欲しい人は居なさそう。
テニスが終わって、誰か要る人いないかな?と立ち話しをしていたら、偶然にも引き取り手がsign01 このまま乗るのには、チョット痛みが酷いので私が整備する事にしました。 1年位駐輪場に置いていたそうで、汚れとサビが…。

1

Photo_3

1_2


先ずは洗車!

2

丸洗いだけでも随分キレイになったかな。

見た感じ交換必要なのは、ブレーキシュー、ワイヤー類、グリップ、チェーン。 タイヤは微妙に亀裂があり、やはり交換か?

サドルは表面が切れていたので、既に家にあった物に交換済み。

ハンドルバーはキズが多く見た目が良く無い、ステムにはサビ、そしてボルトを隠す蓋が無く、ボルトがサビている。これも交換かな。

1_3

ハンドル周りは、家にあったパーツを使用。

金色のハンドルバー、 以前サイズを間違えて買ったBBBのシュレッドコンバータ、 これでなんちゃってアヘッドへ変更。

ステムは子どものルイガノから外したのを使用。

ペダルは家にあった町乗り用に交換。 チェーン、ケーブル類を全て交換して、後はタイヤ交換。

ホイールの汚れは丸洗いではとれず。 地道にスポンジヤスリで磨きなんとかキレイになりました。

Photo_4

Photo_8


タイヤは希望のホワイトに、そしてグリップもホワイト。 完成です。

7

8_4

5

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

|

« ライオン丸にダホン号のホイール | トップページ | 久しぶりにママチャリ改造 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました。
この記事と関係ないのですが、最近私の家内用のKHSをいじっておりまして、何気なくブログサーフィンしていたらたどり着きました。
LOOKだけでなくて、KHSでもとは驚き。

投稿: はんぞう | 2013年5月17日 (金) 21時40分

★はんぞうさん
お久しぶりです!
KHSもsign03
最近はfacebookばかりで、ブログ更新がなかなか…。
この前KHSに少し手を加えたので、またブログアップしようと思います。

投稿: tama玉 | 2013年5月19日 (日) 08時48分

ご無沙汰しております。
格好良くなりましたね~!
手放すのが惜しいくらいですよ!

色々参考になる事ばかり、真似させて
頂きますね!

投稿: pooh | 2013年6月15日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオン丸にダホン号のホイール | トップページ | 久しぶりにママチャリ改造 »