« ミニベロにダブルレッグセンタースタンド | トップページ | KHSのステム交換「Kalloy(カロイ)ASA-105 軽くて安い!」 »

2013年11月26日 (火)

文部科学大臣表彰を頂きました

先週の11月19日、我が本田小学校PTAが、文部科学大臣の優良PTA団体として表彰されました。

私はPTAの代表として式典出席の為、校長先生と元PTA会長で同級生でもあるN島くんとの3人で、東京へ行って来ました。

会場となるのはホテルニューオータニの鶴の間。

Img_3040


朝、新大阪を出発し東京へ東京駅からタクシーにて会場へ

会場の受付は既に人でごった返しております。

Dsc02287

Dsc02289


表彰式は日本PTA創立65周年記念式典の中で行われ、参加者は約1,500名、会場の鶴の間にはずらりと椅子が並べられています。

Dsc02293


Dsc02292

来賓として、秋篠宮殿下、妃殿下、参議院議長、文部科学大臣、事務次官その他文部科学省の方々、日本PTA歴代会長、役員の方々がご列席されています。

「平成25年度優良PTA文部科学大臣表彰受賞団体」は全国で130団体、各都道府県で1校から6校と特に数が決まっているわけでもないようです。

大阪市での受賞団体は我が校1校で、大阪府では他に5校が受賞されました。

全国の幼稚園、小中学校、高等学校が何校何学園あるのかはよく知りませんが、沢山の学校の中から我が校が選ばれる事となり大変有り難く幸せに思います。

その他、個人での「平成25年度PTA活動振興功労者表彰者」が148名。

そして、「平成25年度日本PTA全国協議会会長賞表彰団体」が119団体。

元PTA会長で同級生でもあるN島くんが受賞した「平成25年度日本PTA全国協議会会長賞表彰個人」が226名。

「平成25年度日本PTA全国協議会会長特別表彰」が637名。

各賞から代表1名が壇上へ上がり、それぞれ文部科学大臣、日本PTA全国協議会会長より表彰状を授与されました。

表彰状贈呈の後、秋篠宮殿下のおことば、参議院議長、文部科学大臣の挨拶、受賞者代表謝辞などの後、秋篠宮殿下、妃殿下に続き来賓の方々がご退席され、式典の前半は終了。ご入場とご退室される際、私の席のすぐ横を皆様お通りになられたので、間近にて拝謁する事が出来、式典の中で唯一来てよかったと感じる所でした。

妃殿下の紀子様は失礼な言い方かもしれませんが、めちゃめちゃ可愛かったです!

Img_1605

Img_1609

今回受賞したのも、学校長をはじめ教職員の方々、地域の皆様、歴代のPTAの皆様、そして現役のPTAの皆様の活動の賜物であると思います。

本田小学校に関わる皆様に「おめでとうございます」そして「感謝!」

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« ミニベロにダブルレッグセンタースタンド | トップページ | KHSのステム交換「Kalloy(カロイ)ASA-105 軽くて安い!」 »

地域活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニベロにダブルレッグセンタースタンド | トップページ | KHSのステム交換「Kalloy(カロイ)ASA-105 軽くて安い!」 »