自転車

2016年7月17日 (日)

カゴの修正(改造ママチャリ3号車)

荷物が落ちないようにと以前に付けた手作りの麻糸の織物が古くなったので、新たに木を使ってアレンジ。

材料は2mm厚の板を使っての曲木に挑戦。

材料をお風呂で水に浸け柔らかくしてから、カゴに沿ってゆっくりと曲げタイラップで仮止め。

意外と簡単に曲がって一安心です。

1

夜に作業を開始したので、朝まで放置して乾燥。

翌朝タイラップを外し、ステインで色付け。

取り付けは凧糸で結び付けました。

Photo


まずまずの雰囲気かな。自己満足ですが.......。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

ママチャリキャリアアレンジ

コーナンで買ったのママチャリ用のリアキャリアをちょいとアレンジ。
木の板にステインで着色、木目を残しながら、クリアーラッカーで仕上げ。
しばらくは雨で濡れても大丈夫かな?

20150913_092156




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

ママチャリシマニョーロ化

LOOKの購入当初に付けていたCAMPAGNOLOのVENTO、カンパフリーの為使わず置いたままの状態でした。
カンパのスプロケットはシマノに比べてチョット高いし、フラットバー用のシフターも無い。
ロード用としか使え無い?
そんなこんなで数年放置してたのですが、先日、ヤフオクでカンパフリー用MICHEのスプロケットを安くゲット。
よしシマニョーロに挑戦するか!
現在所有しているKHSはシマニョーロなのだか、今回挑戦するのとは少し条件が違う。
KHSの仕様は
・シフター  カンパエルゴベローチェ10速(イコールプーリー)
・スプロケット シマノ10速
・RD シマノ105
と、ちまたでよくある?シマノコンポにエルゴを使用というシマニョーロの仕様だ。
しかし次にやろうとしているのはシマノシフターでカンパスプロケをシンクロさせる逆仕様。
ネットで検索したが、そんなシマニョーロ化をしている人は誰も見当たらない。
情報が全くない中、ネットでカンパエルゴ10速でシマノ9速スプロケをシンクロしている人がチラホラいる。と言う事はシマノ9速シフターでカンパ10速フリーも可能か?
考えるよりやってみるかと早速作業に。
シフターはDAHON号のシフターを拝借、RDはそのままシマノアルテグラ(多分9速)、チェーンKMC10速用(シマノ、カンパ、スラム兼用)、スプロケットMICHEカンパフリー用。
パパっと組んで、さて変速は具合はどうか!
ん?
なんか普通にチェンジするやん。
ロー側1速が若干チャラつくのと、変速速度が少し遅く感じるがシビアにならなければ、おおむねOKレベルかな。

1453551994414

1453551995079_2

1453551995659

1453551996189

1453551996690


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

自作本革グリップ

前作の本革グリップは革が薄く使っているうちに伸びて緩くなってしまったので新たに作る事に。


前作

今回は少し厚めの革をチョイス。
無地でなく少し味のある面の物に。



グリップのサイズに合わせてカットし糸を通す穴を開けます。



後は糸の両端を針に通して、靴紐を通すように縫って完成です。



厚み分前作より握り感がかなり良くなりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

グレードダウン?

昨年末に8年間交換して無かったブレーキシューを交換したのだが、最近ブレーキを掛ける度に近所迷惑になるような大音量の異音が鳴るようになり、とてもじゃないが乗ってられない状態になりました。

昨年のシュー交換時に純正品でなく、TIOGA製にしたのが原因か?

何れにせよ、最初からDAHON号に着いていたマグラHS11の油圧ブレーキですが、ブレーキシューの位置の調整とかがVブレーキより難しく面倒。

せっかくの油圧ブレーキですが、音なりの問題、メンテナンス性を考え、今回Vブレーキに交換しました。
交換するブレーキ本体はシマノDeore LX、見た目は油圧ブレーキのメカニカルさがなくなり少し寂しいですが、シンプルになってスッキリしたかな。
もちろん音なりもせず、制動力も問題無しです。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




| | コメント (2)

2014年5月12日 (月)

琵琶一

昨日、ショップtubiのイベントで琵琶湖ツーリングに行ってきました。
当初4月の予定でしたが雨にて順延、今回は見事快晴での開催となりました。
当日はtubiに5時集合、ぞくぞくと参加者が集まります。

ショップからはトラック1台、ハイエース3台とレンジローバー1台に分乗していざ出発!

Img_0635



琵琶湖大橋そばで現地待ち合わせの方々と合流しいよいよスタートです。Img_0636

久しぶりの集団での走行はやはり快適ですね。琵琶湖の西岸を走り北上して行きます。

湖北に到着。少し休憩の後、ここから山を越えて湖東へ向います。
Img_0638

展望台が一番頂上かと思いきや、まだまだ坂が続きます。一番上まで登った所で湖北の景色をバックに写真をパチリ。
やっぱり琵琶湖はデカイね〜

Img_0641

 

山を越えて湖東に入り水鳥ステーションにて昼食後ゴールを目指して南下。
途中フロントシフトのワイヤーが外れるプチアクシデントがありましたが、無事に琵琶湖大橋に到着!

Img_0643

走行165km疲れた〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

残り数mm

ロードシューズですが買ってからはや5年、一度も交換していないクリートは無惨な状態に。


横から見るとかなり薄くなっている。


始めはこんなに厚みがあったのかcoldsweats01
新しいクリートに交換して気分一新です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

荷物が落ちないように2

カゴに底板を付けたのですが、側面から荷物が落ちる〜crying
と言う事で、先日作った麻糸で織った物を側面に




これで小物も落ちる事を気にせずカゴに入れれます。
>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2014年4月27日 (日)

麻糸を織る

ちょっと考えがあり麻糸を織る事に。
先ずは織る道具を自作する為100均にて使えそうなのを探しに。
買ったのは

皿立て?
裏返しにして100均で買った釘を5mm間隔で打ち付けて、簡易織り機が完成。

麻糸を釘に引っ掛けて縦糸を張り、竹串を使って横糸を通して織って行きます。

出来上がりはこんな感じです。

コースターに使えそうですね。
使い道はまたブログアップしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

荷物が落ちないように

ママチャリ改造3号のカゴですが、格子の間隔が広くカバンのベルトなんかが下へはみ出しホイールに巻き込まれそうになる事もあるので、底板を自作しました

Img_0520

ホームセンターで買った6mm厚の板をカゴに合わせてカット、ステインで色を付け最後にクリアで塗装。
カゴへの取り付けは裏に2本の木をステイ代わりにして、M5のボルトで固定。
底板付きバスケット完成!

いつまで持つかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧