地域活動

2013年11月26日 (火)

文部科学大臣表彰を頂きました

先週の11月19日、我が本田小学校PTAが、文部科学大臣の優良PTA団体として表彰されました。

私はPTAの代表として式典出席の為、校長先生と元PTA会長で同級生でもあるN島くんとの3人で、東京へ行って来ました。

会場となるのはホテルニューオータニの鶴の間。

Img_3040


朝、新大阪を出発し東京へ東京駅からタクシーにて会場へ

会場の受付は既に人でごった返しております。

Dsc02287

Dsc02289


表彰式は日本PTA創立65周年記念式典の中で行われ、参加者は約1,500名、会場の鶴の間にはずらりと椅子が並べられています。

Dsc02293


Dsc02292

来賓として、秋篠宮殿下、妃殿下、参議院議長、文部科学大臣、事務次官その他文部科学省の方々、日本PTA歴代会長、役員の方々がご列席されています。

「平成25年度優良PTA文部科学大臣表彰受賞団体」は全国で130団体、各都道府県で1校から6校と特に数が決まっているわけでもないようです。

大阪市での受賞団体は我が校1校で、大阪府では他に5校が受賞されました。

全国の幼稚園、小中学校、高等学校が何校何学園あるのかはよく知りませんが、沢山の学校の中から我が校が選ばれる事となり大変有り難く幸せに思います。

その他、個人での「平成25年度PTA活動振興功労者表彰者」が148名。

そして、「平成25年度日本PTA全国協議会会長賞表彰団体」が119団体。

元PTA会長で同級生でもあるN島くんが受賞した「平成25年度日本PTA全国協議会会長賞表彰個人」が226名。

「平成25年度日本PTA全国協議会会長特別表彰」が637名。

各賞から代表1名が壇上へ上がり、それぞれ文部科学大臣、日本PTA全国協議会会長より表彰状を授与されました。

表彰状贈呈の後、秋篠宮殿下のおことば、参議院議長、文部科学大臣の挨拶、受賞者代表謝辞などの後、秋篠宮殿下、妃殿下に続き来賓の方々がご退席され、式典の前半は終了。ご入場とご退室される際、私の席のすぐ横を皆様お通りになられたので、間近にて拝謁する事が出来、式典の中で唯一来てよかったと感じる所でした。

妃殿下の紀子様は失礼な言い方かもしれませんが、めちゃめちゃ可愛かったです!

Img_1605

Img_1609

今回受賞したのも、学校長をはじめ教職員の方々、地域の皆様、歴代のPTAの皆様、そして現役のPTAの皆様の活動の賜物であると思います。

本田小学校に関わる皆様に「おめでとうございます」そして「感謝!」

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

西遊記の孫悟空(緊箍児&如意棒)

9日、小学校で行われたPTA行事「本田子どもまつり」で使用する小物を先日作りました。
嫁さんが孫悟空の格好をするので、如意棒と、緊箍児(きんこじ)を作成!
先ずは緊箍児の材料
★チューブ
★ワイヤー
★金色のテープ
の3点
1384190295038.jpg
チューブにワイヤーを通して、緊箍児の形に整えて、金色のテープを巻いて完成!
1384190295970.jpg
なかなかそれらしく出来たかな。

次に如意棒。
材料は
★塩ビパイプ、塩ビのキャップ
★赤と金のシート状のシール
1384190296685.jpg
いたって簡単、シールを切って貼るだけ。
1384190297608.jpg

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

miniminiさんありがとう

先日から子供達の通学路にある歩道を占領する駐車車両、自転車の往来も多く駐車車両を避けて走る自転車が子供達のすぐ脇をすり抜け、ひやっとする場面があり、とても危険でした。

1329961666326.jpg


今年完成したマンションの入口横に奥行3m程のスペースがあるのですが、そこへ車を止めるので当然車は歩道へはみ出します。

警察に通報しましたが、駐車違反にならず移動させる事は出来ないらしい。
明らかに歩行者の通行を妨げ危険なのに、取り締まれないってどういう事なんだろう?
その基準が良く解らん?

そんな事が続いたので、先日マンションを管理しているらしいminimini弁天町店へ電話をしました。
事情を伝えたところ、全く知らなかったようで、止めないよう直ぐに対策をしますとの事でした。
西警察は管理会社に電話もせんと何をしとんねん!

minimini弁天町店さんは、電話したその日のうちに駐車禁止の貼り紙とパイロンを設置してくれてとても迅速な対応でした。

これで大丈夫!
と思っていると…
なんと次の日、そのパイロンを除けてまたまた違う駐車車両が!

1329961668498.jpg


ろくな奴が住んでへんな!このマンションは!

またまたminimini弁天町店さんへ電話。
パイロンを除けて停めるなんて!とminiminiさんも唖然。
再度対策をお願いをしました。
その日の午後、miniminiさんから電話、
「今度は直ぐに動かせないようにコンクリート製の物を置きました!」

1329961669428.jpg

minimini弁天町店さん迅速な対応本当にありがとうございました

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

宝石?

1324201998611.jpg
宝石?

1324202000744.jpg
実はベッコウ飴のカス

1324202001262.jpg

1324202001864.jpg

1324202002608.jpg


1324202003124.jpg


1324202003844.jpg

今日は、子供会主催のxmasクリスマス会のお手伝いに行って来ました。

私が小学生の頃から毎年クリスマス会があり、楽しみにしていた記憶があります。

今日も沢山の子供達が参加しゲームや食べ物コーナーに並んで楽しそうhappy01
私は当日のみのお手伝いでしたが、子供会の方達の事前準備、本当にお疲れ様でした。
また来年も子供達の為に宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

DAHON号をちょこっと

DAHON号が帰ってきて嬉しくて、プチ部品変更。

最初からのハンドルバーからストレートバーに変更、バーは子どものルイガノ号の取り外しした物があったので再利用、エンドグリップは前に付けていたのを復活。

ハンドルバーはカットしエンドグリップも含め全幅46.5cm

Img_2683 Img_2688 Img_2691

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

早起きは気持ちいいですね

今日から、ラジオ体操が始まりました。

私たちの地域では、8月1日~8月11日までの日曜日を除く9日間行われます。

初日の今日、起きれるか少し不安でしたが何とか起床。息子も昨日寝るのが遅かった割には起きる事が出来たようです。(よくがんばったね)

先月、自転車でこけて打撲した膝が屈伸すると痛むのと、先週通勤途中にこけて打撲したかかとが歩くと痛む。ラジオ体操を思い切ってのびのびとやりたいが痛みのせいで少々動作にキレが無い。何か今年に入って常に何処か怪我をしている、そして怪我の直りが遅い。歳のせい?

今朝は少し曇り空で暑くも無くすがすがしい朝で、ラジオ体操をしてとても気持ちよかった。今朝の通勤はいつもより1時間早く起きたせいか、ラジオ体操をしたせいか、自転車を漕ぐ足も快調で30km/hオーバーでの巡航もなんだかスイスイと走ることが出来た。

いつも慌ただしく朝の支度をして出勤している時と比べ、早起きして時間に余裕があると、気持ちにも余裕が出来、とても爽快な気分になりました。

みなさんの地域でもラジオ体操されてますか?なかなかいいもんですね。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

学校側の人間ってなんだ?

今年4月から、子供が小学生になり、PTA活動のお手伝いをする事になりました。

友達から「PTAちょっと手伝って」と言われ、気軽に「ええよ」と答えたのが始まりです。

全くPTAについての知識も無く安請け合いをしてしまったのだが、実際活動に携わると結構忙しい、私はお飾り的なお手伝いしかしていないが、実働部隊の女性の方々とPTA会長はもっと大変だと思う。

6月まで色々とPTAの総会などがありましたが、参加者の少なさに驚きました。関心が無いのか、仕事などの用事があるのかは分かりませんが、少し寂しい感じです。

先日、同じ学校の保護者の方から聞いたのですが、「tama玉さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」とある保護者が言ってたとの事でした。

「はあー?」学校側の人間ってなんだ?

PTA会長以下活動に携わっている保護者は別に、学校の先生の為に活動しているのではありません。

活動の目的は「子供たちの為」それしか有りません。学校側ってなに? あえて○○側と言うなら私たちは子供側の人間です。

PTA及び町会、学校の先生方、また子ども会やいろいろな地域の団体の方が、子供の為に活動しています。

ある町会長さんは毎朝、子供の通学路に旗を持って子供たちを見守ってくれています。PTAの皆さんも、通学路の清掃や、ベルマーク集め等々いろんな活動を行っています。では何の為に活動しているのか?自分の利益の為?学校の先生の為?いいえそれは「子供たちの為」です。

私も勤め人であり、早退をさせてもらったりして会社に迷惑を掛け気を使いながらお手伝いをしております。他のみなさんも自分の時間を削って「子供たちの為」にと活動しているのです。

「○○さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」と言う言葉は、考え方自体が理解できませんし、活動に携わっている人々に対して大変失礼で、あきれるばかりです。

みなさん「子供たちの為また地域の為」と言う気持ちがあるから活動に参加しているのです。

いろんな考え方の保護者がいますが、出来るだけたくさんの人々が子供たちの為に参加してもらいたいと思います。「○○さんはPTAやってるから学校側の人間やね。」と言われるよりも「○○さんPTAご苦労様、ありがとう」と言われるような環境になればと願います。

| | コメント (4)

2008年5月27日 (火)

祝!偽装ラブホテル阻止、市条例改正

先週22日、大阪市にて旅館業法に関する市条例改正が市議会で全会一致で採択された。

わが町の小学校の道路を挟んで向かえに偽装ラブホテルあり、その横にも新たなる偽装ラブホテルが並んで建てられ問題となってます。

改正案の内容は

学校や図書館などの文教施設や児童福祉施設の周囲110メートル以内では、シングルが客室総数の3分の1以上、ダブルは3分の1以下▽客室数100室以上――などの条件のいずれかをクリアしたホテルしか営業できないようにする。また、客室に自動精算機、天井に鏡を取り付けることなどを禁じ、違反が発覚した場合は処分や罰則などの対象になる。

この条例により、ビジネスホテルを騙った偽装ラブホテルは、学校周辺にはまず建たないだろう。

市条例改正に至ったのは、一人の地域住人が声を上げ行動したお陰である。

この方が声を上げ行動して頂いたおかげで、地域町会、小学校、市会議員を動かし、全員が一丸となったことにより、市条例改正までになったと思います。

残念ながら我が小学校の前に既に建っているホテルは対象とならないが、大阪市民約260万人が学校周辺の偽装ラブホテル建設の抑止力を得る事が出来たと思います。

この問題に一番に声を上げた方をはじめ、色々活動して頂いた地域町会、小学校、市会議員の方々にあらためて、感謝いたします。本当に有難うございました。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

悔しいが雨天中止

昨日、地域の運動会をする予定でしたが、前日の降り続いた雨の為、グランド状態が悪く悔しいですが中止となりました。

今回が初めての企画で、半年前から会議を重ね、準備をしてきました。小学校の先生方、町会及び各団体の皆様にもご協力頂き、大変感謝しております。

運動会の企画を通じて、たくさんの人々の「地域の為、地域の子供の為」にとの熱い思いを感じることが出来、また自分自身も携わる事が出来てよかったと思います。

「僕は徒競走に出たいなー」とか「何に出ようかな?」とか子供たちが楽しみにしていた話を聞くと、子供たちの為にも「よし!絶対いつか運動会するぞー」と闘志が燃え上がります。

次は絶対に成功させるぞー!

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

本田チキチキ運動会!

5月11日(日)母の日、本田小学校にて、第一回本田チキチキ運動会を開催いたします。

Tikitiki

本田小学校下(本田・川口・江之子島)にお住まいの方は、老若男女どなたでもご参加になれます。徒競走、地域対抗玉入れ、綱引き、年代別リレーなど、本田vs川口・江之子島連合チームで戦います。是非みなさんのご参加をお待ちしています。

現在、本田小学校地域では小学校から約6mの道を挟んで「ビジネスホテル」の名を騙った「ラブホテル」が存在している問題があります。

地域の大人と子供が一緒に参加できる行事を通じ、地域の交流を図ることにより本田地域住民が一丸となって、地域の子供の安全を守り、また地域の生活環境が向上することを願います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧