親子

2010年8月16日 (月)

宿題!DAHON!

息子の夏休みの絵の宿題

題材は自転車という事で、DAHON号と私がモデルに。

Img_30722

なかなかよく書けているかな。良く頑張ったね。

しかし私黒過ぎちゃう?

気に入ったのでPCの壁紙にアレンジ

Img_3073

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2009年4月14日 (火)

サイエンス・メイト フェスティバル2009

昨日の午前中はLOOKの初乗りをして、午後からは子供と子供の友達親子と(財)大阪科学技術センター主催の「サイエンス・メイト フェスティバル2009」に行ってきました。

友達のお父さんが事前に整理券を取りに行ってくれて

①実験工作「ブーブー笛で楽しい音を作ろう」

②実験ショー「風船がドラム缶をつぶすって?」

の二つの講義を受ける事が出来ました。

①実験工作では植物で二種類の大きさの笛を自分で作り、音の鳴る仕組みや音の高さ低さについて、工作した笛を使っての実験でした。自分たちで作った笛が実際に音が出て子供たちは大喜び!

Img_1317 Img_13182

②実験ショーでは空気の力についての講義でした。台風はどうやって出来るか?ペットボトルで作られた先生自作の実験道具を使っての実験や、ドラム缶を使っての空気の力についての実験が行われました。

ドラム缶の中の空気が風船に送られます。風船が割れるのが先か、ドラム缶が凹むのが先か!

Img_13282

ボンッ!!

Img_13302

突然大きな音と共にドラム缶が変形!その音の大きさに大人も子供もびっくり!

優しく楽しい講師の先生の講義で子供たちはとても楽しそうでした。

講師の先生有難うございました。

| | コメント (9)

2008年3月30日 (日)

インラインスケート

子供の興味は色々変わって行くもので、次はインラインスケートに夢中。この前、近所の同じ歳の友達に貸してもらい、少し遊んだのがとても楽しかったらしい。

私も、小1の時初めてローラースケートを買ってもらい、よく遊んだのを思い出します。実は10うん年前にインラインスケートを購入、いまでも大好きです。なので子供とのスケート遊びは楽しみにしています。

ネットで子供用のインラインスケートを下調べすると、K2、ローラーブレード等の一流メーカーの物は1万円以上するようだ。いつまで興味があるか判らないし、足も大きくなるだろう、ここは贅沢しないで、おもちゃ程度のものにしよう。

トイザラスで値ごろのインラインスケートを購入、値段は¥2,999!やす~い!大丈夫かな? 自転車で言うなら、¥9,800の折りたたみ自転車を買うような感じ。

1_2

Photo

見た目はカッコイイでしょ。1日で傷だらけになりましたが・・・。さすがに\2,999、ベアリングが入っていないのか、手で車輪を回しても全く回りません。私の10年以上放置していたものは未だに滑らかに回るのに。やはり安かろう悪かろうですね。

Photo_3

汚ネー!私の古いインラインスケート、確か3万円位したと思う。10年以上駐車場に袋にも入れず放置していたので金具が錆びていた。

ヘルメットは自転車用、プロテクターは10数年前に買った妻のSサイズがあったので付けましたがやはり大人用では大きすぎたようです。新たにK2の子供用プロテクターを購入。¥2,900!インラインスケートの値段と変わらないじゃん。

Photo_2

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

フロントキャリアー

子供が「自転車にカゴを付けて欲しい!」

さて、フロントサスペンションの付いた「GIOS Genova」にどうやって付ければいいのだろう?

ネットで調べると、フロントサスペンション用のフロントキャリアーが有るようだ。フロントキャリアーを付けて、その上にカゴを付けれそうだ。

サイクルショップでフロントキャリアーを購入\1,000也!

V9040111_2

ちょっとピンボケ

取り付けは、Vブレーキのネジに挟み込むもので作業はいたって簡単!

2

取り付け作業のついでに、ボディーの汚れを綺麗に!やっぱり白は汚れが目立ちますね。それと「GIOS Genova」はフロントのエンブロム以外、GIOSのロゴなど全てステッカー(ここがなんだかチープな感じ)なので、ステッカーの端が汚れてきて、とても気になります。他のメーカーはどうなんでしょう?

3

装着完成! なんだか、かなり前に突き出た感じで、これにカゴを付けると更に前に出てしまいそうだ。今度はカゴの選択を考えなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

グフ

今日は親子三人自転車で本町にお買い物。

息子はバレンタインデーに幼稚園で8個もチョコを貰って来た。父ちゃんは義理チョコ2個だけだったのに・・・。なかなかやるじゃん我が息子。

という事で、今日のお買い物は、ホワイトデーのお返しを買うのが目的。

ママと息子は、「○○ちゃんはこれでー、○○ちゃんはこれでー、」と一人一人の事を考えながら一生懸命プレゼントを選んでいた。(8人分を選ぶのは大変そうだね。)

ホワイトデーのお返しを買った後、店内をあれこれ見ていると、かわいいカバンを発見!

OUTDOORのチョットメッセンジャーバック風バック、思わず買ってしまった。

Photo

ママは、他にお買い物があったので、私と息子は先に帰る事に。

せっかくお天気もいいし、家に帰るのはもったいない。そういえばプリンターのインクが無くなりかっかてたな~。よし買いにいくか!

本町から野田阪神のYAMADA電気までミニサイクリング。途中、普段あまり通ることの無い橋を渡った。

0838

大阪の皆さん何処か判りますー?

YAMADA電気でインクを購入後、ちょっとオモチャ売り場へ。

最近息子がはまっているガンダムシリーズの完成品のオモチャのコーナーを見ていると、シャーザクやグフ、ドム、ゲルググなどの、一作目のガンダムシリーズから現在放送中のものまで色々とあった。

ちょうど「グフの改良版?」が安くで売っていたのでパパのものとして購入(実際は子供に買って上げたのだが、あまりすぐに買ってやるのも考えものだと思い、パパのということにした。)

Photo_2

なかなかカッコイイじゃん!

今日は「予定外のお買い物」の日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

落車!

落車といっても、自転車ではありません。

先日の日曜日、子供と久しぶりにキックボードで遊ぶことに。

近所をキックボードでぐるり一周ツーリングをして、最後に少し坂のあるところで、滑り降りて遊んでいました。

比較的なだらかな坂なので子供は楽しそうに何度も坂を滑り降りていました。

大人の私は少しもの足りなく思い足で蹴って加速をつけて滑り降り、カッコよく左旋回!

と思った瞬間、足とキックボードは前に浮き上がり、そのままおしりから「ッド~ン!」

ウォーーーーー!

右おしりを強打!おまけに後ろポケットに携帯を入れていたので更に痛い。

携帯は少し亀裂が入ったものの壊れてはいなかった。

今年になって実は2度目の落車。

前回は、1月の初旬ロードでツーリング中、淀川の河川敷で路面にかまぼこのように盛り上がった帯状のもの(多分バイクを走らせない為のもの)があるのに気づかず、時速30km以上で突っ込み大転倒。

見ていた人いわく、私は宙を舞っていたらしい(自分はきりもみ状態で何がなんだか分からなかったが・・・)。

買ったばかりの冬ものウェアーは大きく破れるしグローブも少し破れた。バイクは幸い、ブラケットカバーが破れたくらいで、走行には支障はなかった。体の方は左手首と右腰から足にかけての打撲、かなり痛い。

前回の落車から約一ヶ月が経ち、怪我がやっとましになってきたのに、今回のキックボードで再び負傷。椅子に座るのにも

ケツが痛い!

注意一秒怪我一生!皆さんケガには気をつけましょう!

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

神様感謝!

土曜日息子のクリスマスプレゼント(サンタさんからの)を買いに行った。

息子がサンタさんにお願いした物はポケモンカードの「エントリーパック’08DX」。

ヨドバシカメラで買おうと、会社の帰りに向かった。

梅田のヨドバシカメラでポケモンカードの売り場を見てもそれらしい商品がない、店員さんに尋ねると「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定ですねー。」

「えっ!!」やばい! どうしよう!

とにかく売っているところを探さなくては!

東梅田から地下鉄に乗り天満橋のミドリ電化へ。

やはり売り場を見てもそれらしい商品が無い!店員さんに尋ねると「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定ですねー。」と同じ答え。

まだ時間はまだある、次はトイザラスだ!天満橋から市バスに飛び乗り、トイザラス都島店へ。

しかしやはりここでも「人気があって品切れしてます。次回の入荷も未定です」

ガーン!子供にどう説明すればいいのだろう・・・楽しみにしてるのに・・・・。

P.M.8:00最後にYAMADAへ向かう。トイザラスの前から再び市バスに乗り、地下鉄へ乗り継ぎ東梅田へ、そこから阪神電車に乗り継ぎ野田駅へ。YAMADA野田店、ここが今日最後、売り場にはやはりその商品はなかった。

2時間、電車、バスに乗る事6回、普段自転車通勤の私には結構ハードでした。

家に帰ってから妻が「ポケモンセンターは?」「おー忘れてた!」。

妻と相談し、明日朝一ポケモンセンターに行って商品が無ければ違うものを買うことにした。

日曜日の朝、ママチャリ改造4号車改に乗ってポケモンセンターへ向かった。まだ10:00過ぎだというのに、ポケモンセンターは人で賑わっていた。

入り口を入ってすぐ右に目に入ってきたのは「エントリーパック’08DX」!

「いっぱいあるやん!」昨日はあせってポケモンセンターの事がすっかり頭になかったのが悔やまれます。

あってよかった!神様感謝!

クリスマス。大事な人にプレゼントをあげようと思う優しい気持ちにみんながなる。

それは神様の仕業かもしれない。

♪♪しずけき 真夜中 貧しい 馬屋 神の子イエスは 御母の胸に 眠りたもう 安らかに

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

親子でお買い物ポタリング

この前の月曜日、久しぶりに子供と自転車でお買い物に行きました。

079171 079172

目的地は、「YAMADA LABI1 NANBA」、

0791739月だというのに暑すぎ!

079174あっという間に到着!

何を買うのかな?

079175子供はウルトラマンコスモスの人形を買ってもらいご満悦。

079176 LABI1の向えに住宅展示場があったので散策、一件だけ「アキュラホーム」に建物探訪!

079177 帰り際、「アキュラホーム」のお兄ちゃんが綿菓子をくれました。

お兄ちゃんありがとう!おまけにもう一つ小さいおもちゃも貰いました。

079178 帰り道「Tubi」に寄り道。

079179

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

親子でかき氷サイクリング

8/15お盆休みだというのに、出不精な我が息子、

最近はポケモンに夢中で、自転車に興味が薄れているようだ。

そんな息子を、サイクリングとは言わず「かき氷食べに行こかー」と言って連れ出しました。

ちょうど大阪城の近くのOBPでイベント「わくわく宝島」がやっていたので、パパが勝手に目的地に設定。

今日は中央大通りを東へ

あまりの暑さに途中、中央区役所前で休憩

07815

078152

休憩のあと、ノンストップで大阪城へ

大阪城に入ったところで、息子が城内を走るロードトレイン見つけ「あれ乗りたーい」

01

078153

暑い中を大阪城まで坂道を自転車で走って来たので、いい休憩になりました。

ロードトレインに往復乗車し、その後、休憩所でソフトクリームを食べて体をクールダウン!「わくわく宝島」イベント会場へ向かう。会場周辺は人が多く、とにかく今日は暑い。マンゴーカキ氷を見つけたが長蛇の列!残念ながらカキ氷あきらめて、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

ご飯を食べた後帰路へ、天満橋回りで中之島公園を通り堂島川の遊歩道を通るコースで帰ることに。

途中、暑いのでまたまた淀屋橋で休憩、カフェヴェローチェにてアイスココアフロートで涼を取りました。

涼しくなったところで、ノンストップで帰宅。今日は少し短い約10kmのサイクリングとなりました。暑い日は子供にはこんな位でいいかな。

帰宅後、カキ氷が食べれなかったのがくやしかったので、家にて親子でカキ氷を作って食べました。家のカキ氷も、う~ん、ありかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

なぞのことばガホレイ

7月7日「七夕」あいにくの曇り空でも毎年七夕の日大阪はお天気が悪いような気がします。

息子が幼稚園で笹を貰って帰ってきました。笹には綺麗なかざりや短冊が付けられいました。

Photo_8 その短冊に不思議な言葉が、「ガホレイ」?

いったいなんだ?ポケモンのキャラ?

その後に続く言葉はスーパーボール。

ガホレイ スーパーボール。

1_5

息子に「ガホレイ」ってなにと聞くと、「ガホレイじゃなくてー。がほしい!」とのこと。

なるほどひらがなとカタカナが混じっていたのね。

う~ん、明日からひらがなの特訓じゃー!

といいながら、結局今日は息子と自転車で今年初のプールへ

V9040067 V9040069

プールの後は、いつものごとく息子の一言「tubiいくで~」

ちゃっかりtubiで常連のおじさまにジュースをご馳走になって帰路につくのでした。

親子ともどもごちそうさまでした!

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)