わが町

2010年10月13日 (水)

堂島川沿いの建物

堂島川沿いの国際会議場前の茶色い建物があるけど何ができるのだろうか?

Dsc00330

Dsc00324

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

HX5V買いました。

明日の運動会に向け新しいカメラを買いました。

Img_3446

光学10倍ズームなので、遠くの子供も写せそうです。

近所で試し撮り!

<中之島センタービル>昭和50年竣工の31階の高層ビル、名前は中之島センタービルだが場所は中之島の西の一番端にある。

Dsc00107

左のビルが住友病院、昨年夏に胆石で入院しました。まだ新しく、館内も綺麗でまるでホテルのようです。

Dsc00109

小学校横の川口基督教会

Dsc00119

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

今日の夕方、マンションに帰宅すると空に大きな虹が出ていました。

1

2

3

大きな弧を描く虹を見るのは、いくつになっても何かワクワクします。なぜでしょうね?

偶然にも、我が母校の小学校から虹が伸びているように見え、なんだか嬉しく不思議な気持ちになりました。

| | コメント (5)

2008年8月 4日 (月)

大阪府庁のWTC移転に賛成!

「橋下知事 大阪府庁のWTC移転検討」

さっきYahooニュースを見ていたらこんな見出しがあった。

これが本当なら大いに賛成!

大阪以外の人は知らないかも知れませんがWTCは大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」平成7年に完成した55階建ての超高層ビル。立地の悪さなどからテナントが集まらず、経営が破綻(はたん)。再建を進めてきたが、平松市市長が7月に「再建は事実上無理」との認識を示していた。

一方大阪府庁は震度6以上の地震で倒壊の危険性があり、建て替えか耐震化が検討されている。

私は前から、「WTCは入居が少なく経営が破綻してるんやったら、大阪府に売ったたらええやん!大阪府も府庁を建て替えするんやったら、WTC買うたったら、府も市も助かるんちゃう?」と周りの人に言ってたんですが、橋本知事も同じ様な考えを持っていた事が今回分かり、何か嬉しくなりました。

同じ大阪の府と市が協力連携して府民、市民の為、少しでも財政がよくなる方法を考えて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

知ってますか大阪に昔外国人居留地があったのを

自転車に関係ない話。

私の住んでいる町は昔、外国人居留地があったそうです。

Osaka_maritime_museum05s3200_4

大阪に住んでいる人でもあまり知っている人は少ないようです。居留地には洋風建築が立ち並び、川を挟んだ向かえ側には大阪府庁があり、モダンな雰囲気の町だったそうです。

Photo_3

神戸の居留地ができ、外国人は、水深が浅く大きい船舶が入れない川口から神戸に移り、川口居留地は衰退したそうです。その後は平安女学院、プール学院、大阪女学院桃山学院、親愛女学院といったミッションスクールや聖バルナバ病院などができたそうです。

3

6

Esya

エッシャー邸、騙し絵のM.C.エッシャーの父親が日本で土木技師として働いていた時の家。

Lw439

今はその当時の名残は教会があるだけです。もし今も当時の建物が残っていれば神戸の居留地のようなとても素敵な町になっていたかもしれませんね。

Pa090009

| | コメント (0)