DAHON

2014年7月21日 (月)

グレードダウン?

昨年末に8年間交換して無かったブレーキシューを交換したのだが、最近ブレーキを掛ける度に近所迷惑になるような大音量の異音が鳴るようになり、とてもじゃないが乗ってられない状態になりました。

昨年のシュー交換時に純正品でなく、TIOGA製にしたのが原因か?

何れにせよ、最初からDAHON号に着いていたマグラHS11の油圧ブレーキですが、ブレーキシューの位置の調整とかがVブレーキより難しく面倒。

せっかくの油圧ブレーキですが、音なりの問題、メンテナンス性を考え、今回Vブレーキに交換しました。
交換するブレーキ本体はシマノDeore LX、見た目は油圧ブレーキのメカニカルさがなくなり少し寂しいですが、シンプルになってスッキリしたかな。
もちろん音なりもせず、制動力も問題無しです。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




| | コメント (2)

2014年3月 5日 (水)

DAHON号ファットタイヤに変更

LOOK号、DAHON号、KHS号、改造ママチャリと細いロードタイヤの自転車ばかりなので、DAHON号をファットなタイヤに変えてみました。

2014dahon1_2

2014dahon2

2014dahon3

リムの幅からタイヤがかなりはみ出しています。

大丈夫か?

2014dahon4

かなりマッチョです。

2014dahon5

タイヤは「TIOGAストリートブロック 20×2.25」太いわりには意外と高圧なので想像していたよりは漕ぎ心地は軽く感じます。

2014dahon6

クリアランスが・・・・・ギリギリ入って一安心。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

8年目初めてのブレーキシュー交換

DAHON号のブレーキシューを初めて交換しました。

DAHON号を購入してはや8年、特に効きが悪い事も無いのだが、減りがもう限界。

しかし、8年もよく持ったものだと関心してしまいます。

私の2005 DAHON JETSTREEM P8のブレーキはマグラの HS11と言うモデル。サイクルショップでは今まで見た事無く、8年も経った今、ブレーキシューは売っているのか?

インターネットで検索したところ、純正のシューもまだあるようで、TIOGAからも対応のシューが発売されていたので、ショップで取り寄せて頂きました。

Img_3073

さて次の交換はいつになるやら、その前に本体の自転車はいつまで乗れるのだろうか・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

ミニベロvsロード「DAHONとKHSとLOOK乗り比べ」

DAHONのホイールを交換したので、NEWホイールの乗り味を試しに先月枚方までのDAHON号で走って来ました。

7年前から使い続けたホイールと比べるのはあまり参考にはなりませんが、明らかに回転はスムーズです。
交換前のホイールは使用年数も経っており、何か回転に雑さ?スムーズ感に欠ける?と最近感じていました。

新しいホイールは回転が少しヌルッととした感覚?スムーズだけどスカッとした軽快さは少し無い様な・・・・そんな感じを受けました。
最近、ミニベロで長距離を走っていないので、ロードと比較した感覚になっているからかもしれませんが・・・。

Img_1354

DAHONのNEWホーイールインプレッションに続て翌週、今度はKHSにて枚方へ。
KHSのサドルを「fi'zi:k ARIONE VERSUS」に交換したので、サドルのインプレッション。
サドルの上面はフラットで、初めは板に乗っているような感じを受けたが、枚方までの往復50kmを走っての感想は、ARIONE VERSUS最高!
LOOKもARIONE VERSUSにしようかと思うくらいでした。

Img_1376

翌日は、同じコースをLOOKでライド。

DAHON、KHS、LOOKで同じ枚方までを走り、改めてわかったのは、ミニベロはロードに長距離の快適さでは敵わないと言う事。

私の感じでは

DAHON<KHS<LOOK

私のDAHONは前後サスペンションが付いている為、やはり踏み込んだ時の力がサスペンションによって吸収されるのをかなり感じる。
サスペンションの無いモデルの走りはどうなんでしょう。
またフラットハンドルでハンドル位置が高いのも原因かもしれません。

KHSはDAHONに比べしっかりとした乗り味、加速感もあるし少し楽に思えた

次の日LOOKで乗り出すとミニベロの2台と比べると明らかに楽。
車体の軽さでは、3台の中で一番軽いので当然の結果かもしれないですね。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

DAHONホイール交換

DAHON号も購入から7年目になり、かなりホイールが傷んできたので、先日オークションでホイールを購入しました。

DAHONはフロントハブの幅が74mmで選択肢が少ないのが残念ですね。

台湾からの発送で少し不安な感じがしましたが、2日で荷物が無事に到着。

Img_1326


リムは KINETIX、ハブはCHOSEN?多分台湾メーカー?

重さは

フロント543g-4g(紙)=539g

リア678g-4g=674g

計1,212g

Img_1330

Img_1329_2

早速タイヤを付けDAHON号に装着し少しマンション前を試走しましたが、スムーズで良い感じです。

しかし、ラチェットの音はかなり大きいいですね。LOOKに付けているカンパシャマルより大きいいかも・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

堂島川沿いの建物

堂島川沿いの国際会議場前の茶色い建物があるけど何ができるのだろうか?

Dsc00330

Dsc00324

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

宿題!DAHON!

息子の夏休みの絵の宿題

題材は自転車という事で、DAHON号と私がモデルに。

Img_30722

なかなかよく書けているかな。良く頑張ったね。

しかし私黒過ぎちゃう?

気に入ったのでPCの壁紙にアレンジ

Img_3073

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4)

2010年4月12日 (月)

DAHON号をちょこっと

DAHON号が帰ってきて嬉しくて、プチ部品変更。

最初からのハンドルバーからストレートバーに変更、バーは子どものルイガノ号の取り外しした物があったので再利用、エンドグリップは前に付けていたのを復活。

ハンドルバーはカットしエンドグリップも含め全幅46.5cm

Img_2683 Img_2688 Img_2691

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

DAHON号戻りました!

皆様、本当にご協力ありがとうございました。

そして、貴重な情報を頂きました、あなR様本当にありがとうございます。

本日、無事にDAHON号が戻って参りました。

Dahon

皆様に、簡単に経緯をご報告いたします。

3月22日にあなR様より当方のブログにコメントを頂きました。

内容は、私の盗難自転車らしき物についての情報でした。早速23日にあなR様の所へお伺いし、写真などを見せて頂き、私の物である事を、確信いたしました。

その足で、警察に立ち寄り、情報を伝え調書を書いていただき、その日は帰宅しました。

情報では、自転車の所在は尼崎市にある「良品買館」で販売され、既に第三者によって購入されているとの事。この情報が正しいかは、警察に捜査を任せ連絡を待つことに。

連絡を待つ間、第三者に渡ってしまった盗品が戻って来るのか、民法や古物営業法などをいろいろ調べましたが、民法では善意の第三者には購入の代価を支払わなければならない。古物営業法では、古物商が所有していれば、無償で返還が請求できるとあります。※あくまでも請求出来るだけらしいです。調べても私のケースに対する明確な答えははっきり判りません。

そして昨日、警察より連絡があり、「良品買館」が購入者より買い戻し、今警察で自転車は預かっていますとの事。私は電話を切って直ぐに警察へ自転車の確認とお話を聞き行きました。

警察の話では、私のDAHON号は盗難に遭った当日に、「良品買館」に持ち込まれ、1万円ほどで買取りされたようです。お店は一応持ち込んだ人間の身分確認をしているとの事でした。

今回、自転車が盗難車と判明した事で、購入者の方から「良品買館」が販売価格+購入者の方が既に新しく交換された部品を含めた13万円で買い戻し、そして今日、無事に無償で私の所へ返還されました。

「良品買館」様、快く無償でご返却頂き、ありがとうございます。これからは、くれぐれも盗難品にはお気を付けて、商売して下さい。

後は、警察に頑張って頂いて、犯人逮捕!を早急にして頂きたいです。

自転車窃盗撲滅!

皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

DAHON CADENZA

先日、友人のDAHON CADENZAを整備の為、預かりました。

変速の調子が悪いと言う事でしたので、シフトワイヤーを交換して調整。ブレーキワイヤーもついでに交換、後は各部の汚れを取って整備終了!

CADENZAは私がDAHON JetStreamを買う時に候補の一つだった自転車でした。その当時サイクルモードで試乗した2006年モデルと友人のCADENZAはフレーム形状が違う、これは何年モデル?2005年のカタログの写真とも違う。

整備後に近くまで乗りましたが、私の改造ママチャリや、JetStream、ライオン丸より、少し乗り味が重いような気がします。タイヤの太さなのか、重量、パーツ類なのか、改造しがいがありそうですね。smileウッシッシッシ。

昨夜、友人に返却し、喜んで貰えたので、よかったよかった。大事に乗ろうね。

P1010024

P1010025

| | コメント (0)