LOOK566

2014年5月12日 (月)

琵琶一

昨日、ショップtubiのイベントで琵琶湖ツーリングに行ってきました。
当初4月の予定でしたが雨にて順延、今回は見事快晴での開催となりました。
当日はtubiに5時集合、ぞくぞくと参加者が集まります。

ショップからはトラック1台、ハイエース3台とレンジローバー1台に分乗していざ出発!

Img_0635



琵琶湖大橋そばで現地待ち合わせの方々と合流しいよいよスタートです。Img_0636

久しぶりの集団での走行はやはり快適ですね。琵琶湖の西岸を走り北上して行きます。

湖北に到着。少し休憩の後、ここから山を越えて湖東へ向います。
Img_0638

展望台が一番頂上かと思いきや、まだまだ坂が続きます。一番上まで登った所で湖北の景色をバックに写真をパチリ。
やっぱり琵琶湖はデカイね〜

Img_0641

 

山を越えて湖東に入り水鳥ステーションにて昼食後ゴールを目指して南下。
途中フロントシフトのワイヤーが外れるプチアクシデントがありましたが、無事に琵琶湖大橋に到着!

Img_0643

走行165km疲れた〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

残り数mm

ロードシューズですが買ってからはや5年、一度も交換していないクリートは無惨な状態に。


横から見るとかなり薄くなっている。


始めはこんなに厚みがあったのかcoldsweats01
新しいクリートに交換して気分一新です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

自転車の居場所

自転車って場所取りますよね。
狭い家に2台の自転車の置く場所を確保する方法を模索。
自転車ラックで上下に2台置くのも考えましたが、自転車だけで壁面を使ってしまうのはもったいない。
考えたあげく、自転車を2台並べて、その上を有効に使える方法を考えました。

Img_0371
ホームセンターでよく売っている安い材料で自作する事に。
柱と土台が2×4材、帽子を掛けてる横板が1×4材、棚板が1×12材、棚受け、L字ステイ、L字フック、引き出しの取っ手。
IKEAで棚下のカゴを購入。

Img_0381

Img_0382

Img_0380
やっと自転車の居場所が出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

ミニベロvsロード「DAHONとKHSとLOOK乗り比べ」

DAHONのホイールを交換したので、NEWホイールの乗り味を試しに先月枚方までのDAHON号で走って来ました。

7年前から使い続けたホイールと比べるのはあまり参考にはなりませんが、明らかに回転はスムーズです。
交換前のホイールは使用年数も経っており、何か回転に雑さ?スムーズ感に欠ける?と最近感じていました。

新しいホイールは回転が少しヌルッととした感覚?スムーズだけどスカッとした軽快さは少し無い様な・・・・そんな感じを受けました。
最近、ミニベロで長距離を走っていないので、ロードと比較した感覚になっているからかもしれませんが・・・。

Img_1354

DAHONのNEWホーイールインプレッションに続て翌週、今度はKHSにて枚方へ。
KHSのサドルを「fi'zi:k ARIONE VERSUS」に交換したので、サドルのインプレッション。
サドルの上面はフラットで、初めは板に乗っているような感じを受けたが、枚方までの往復50kmを走っての感想は、ARIONE VERSUS最高!
LOOKもARIONE VERSUSにしようかと思うくらいでした。

Img_1376

翌日は、同じコースをLOOKでライド。

DAHON、KHS、LOOKで同じ枚方までを走り、改めてわかったのは、ミニベロはロードに長距離の快適さでは敵わないと言う事。

私の感じでは

DAHON<KHS<LOOK

私のDAHONは前後サスペンションが付いている為、やはり踏み込んだ時の力がサスペンションによって吸収されるのをかなり感じる。
サスペンションの無いモデルの走りはどうなんでしょう。
またフラットハンドルでハンドル位置が高いのも原因かもしれません。

KHSはDAHONに比べしっかりとした乗り味、加速感もあるし少し楽に思えた

次の日LOOKで乗り出すとミニベロの2台と比べると明らかに楽。
車体の軽さでは、3台の中で一番軽いので当然の結果かもしれないですね。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

そろそろ走らないと・・・

4月28日(土)

土曜日は絶好の自転車日和!

昼からはPTAテニス部の総会&練習があるので、時間の空いている午前中に淀川河川敷を枚方まで走りに行きました。

家から河川敷の出発地点の毛馬こうもんまで走りだしたが、福島あたりで既に走れないwobbly

このままで枚方まで行けるのか?

Look5661204281_2

昼からのテニス部総会に遅れることは出来ないので、時間を気にしながらとりあえず毛馬こうもんを出発しました。

走り出すと幸い風も無く、体の調子も走るうちに徐々にましになり、25kmくらいの巡航スピードで気持ちよく走る事が出来、枚方大橋に到着

Look5661204282_3

帰りはやや追い風?少し早いペースで楽ちん

Look5661204283_5

そろそろ自転車も乗らないとねhappy01

この日は昼からテニス、夕方から卓球、晩は卓球の現役PTA卒業の仲間のお疲れ様飲み会と、朝から晩まで予定いっぱいの一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

久しぶりのtubi朝ツーリングだが…

今日は久しぶりにtubiの朝ツーリングに参加しようと7時過ぎに起きたのだが、準備をしているうちにもう8時を過ぎているcoldsweats02

慌てて出発するが、走ってる途中でハンドルが少し歪んでいるのが気になって仕方が無い。

昨日ステムを交換した時ちゃんと合わせたと思っていたのに…despair

交差点の脇で工具を取り出し調整。

何だかんだで毛馬に着いたのが8時半を過ぎ、tubiの面々の姿は当然見えず一人で枚方へ向け出発。

今日は若干の追い風で気持ちいいぞ!

しかし久しぶりのライドでなかなか速度は上がらない。

tubiの面々に会えたのは枚方の手前で、皆んながもう折り返して来て結局すれ違っただけcrying 帰りも一人ぼっちで寂しく走行…。

来週はtubiにちゃんと集合しようっとcoldsweats01

20110115_2


1326637451591.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

="http://cycle.blogmura.com/img/cycle88_31.gif" border="0" />

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

久しぶり

先週の23日、二年振りに淡路島に走りに行って来ましたgood

100km以上の距離を走るのも実は二年振り

随分サボってます。coldsweats01

何とか、無事に一周終える事が出来たが、参加した皆さんの走りに比べると…wobbly

やはり日ごろからもっと走らんとね

で、土曜日ちょいと走ってきました。

お天気が良く気持ちよかったーhappy01

来週も頑張るかー bearing

Img_0306

Img_0303

| | コメント (5)

2010年8月 3日 (火)

IKEAにGO!

日曜日は「勝手に企画!第一回体協サイクリング」

メンバーは私、ザッキー、ハリネズミさん

少し眠いながら、8時に近所に集合!
初めての企画なので、距離を約20km程度にコースを考え
北港→舞州→天保山→IKEA→帰宅というコース。

集合場所を出発し、まずは安治川トンネルへ。
トンネルの中はまるでクーラーが効いたように涼しい~うまい!

西九条を通り抜け淀川方面へ、此花区はお寺が多く、途中お神輿?山車?が二箇所で行われていました。

淀川河川敷は風も無く、北港ヨットハーバーまで真っ直ぐの土手は気持ちいいね~。もっと距離が長ければいいんだけど・・・。

北港ヨットハーバーで少し休憩。
次に橋を渡って舞州へ行き、USJの方へ向かってまた橋を渡る。
ザッキー&ハリネズミさん少しきつそう?
でも橋の上からの景色きれいでしょ?

桜島から天保山へは、渡船にGO!
子供の頃には近所にも渡船があってよく乗って遊んだな~うれしい顔
大人になってもなんか船って楽しい。

天保山に着いて、この後予定のあるハリネズミさんとはココでさよなら手(パー)お疲れさん!

さあ!ザッキーもう1本、橋を渡るよ!
IKEAのある大正区の鶴町には「なみはや大橋」を渡る。橋は高さ45m、距離1,740m!ザッキーがんばれ!渡ればIKEAのホットドックが待ってるよ!わーい(嬉しい顔)

ゴールexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

開店の5分前に到着!

ホットドックとドリンクセット\150exclamation ×2安い目がハート
セットで食べたあとホットドックをもう一つわーい(嬉しい顔)
食後にソフトクリームウインク¥50

Ikea

「IKEAモーニングプチサイクリング」みなさんも是非手(チョキ)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

淡路島一周×0.9

11月22日、淡路島へ行ってきました。

メンバーは、先週のtubiの淡路島ツーリングに行けなかった4名と2週続けて参加のNさんの計5名。

朝5時にtubi前に集合!

昨年は遅刻し、輪行で淡路に行き、みんなを追いかけ、行程の3分の2を一人で走るはめになった事を反省し、今回は無事に起床。happy01

今回はK田くんが寝坊で遅刻したが(昨年の自分を考えると仲間が増えた感じですcoldsweats01)5時半にはtubi前を出発。

現地集合のNさんと出発地点に7時に合流し、いざ出発!

1 2_2

この時は晴れてますね・・・。coldsweats01

順調に南下し2回の休憩

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Mylook566

「K田くんのアクア」「D門くんの新車!オレンジオルカ」「Nさんの黒×白オルカ!ボーラがカッコイイ」なんかオルベア祭りです。「M本さんの新車、ネオプリマート。私も欲しい~bearing。」「MyLOOK566」

Photo_5 Photo_6 Photo_7

マスコット付きの三人。

休憩の後は・・・、第一の上り、つら~いbearing。でもその中で和みの空間が!

Photo_9 2_5 

山を降りて、モンキーセンターで再び休憩!

1_2 2_3

モンキーセンターを後にして、福良港を目指して再び出発!福良までに、また一山あるのが辛いが、 お昼ごはんriceballが待ってるぞーかんばろー。happy02

山を越え福良港に到着!happy01

Photo_10

お昼ごはんは!happy01

Photo_11 Photo_12

穴子天丼、焼き穴子丼。美味しかった!(2杯食ったわけではありません)

ご飯の後は足湯で足の疲れを取ります。

Photo_13 

ゆっくりと足湯を楽しんだ後、空を見上げると、なんだか雲行きが怪しいthink

みんなで相談した結果、海岸沿いの道を行かずに、慶の松原へ抜ける道へショートカットすることにしました。

慶の松原のコンビニに着いた頃に雨がポツリポツリcoldsweats02

雨は止むことなく、そこからずっと雨の中の走行となりました。

我ら5人の修行僧は冷たい雨の中をゴールを目指して頑張ります。thinkpaper

何度か休憩を取りながらようやくゴールhappy02

みんなずぶ濡れです。その後、その濡れた格好のまま車で温泉へ向かい、ゆっくりお湯につかり、冷えきった体を温めました。

 おー 気持ちいいーconfident。温泉spaサイコーup

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

サイクル耐久レースin岡山国際サーキット!

10月12日、岡山国際サーキットで行われたサイクル耐久レースに参加してきました。

私とD門君の二人は、tubiの店長に命ぜられ、tubiチームの場所取りのため、前日の午後8時にtubi前に集合。

閉店後、店長と三人でお昼ご飯に食べるお鍋の食材を買出しに行き、D門君の車で会場に向い出発happy01

新御堂から中国道に入り渋滞も無く順調に走っていると、西宮北付近で店長からTEL。「チケット渡すの忘れてる・・・・」「えっcoldsweats02」。

チケットが無ければ会場に車は入れない。仕方なくtubiに向かって逆戻り・・・shock

再びtubiに着いたのは、11時。気を取り直して再び会場に向い出発happy01!D門君運転お疲れ様やな~ほんまに。

結局、岡山国際サーキットに到着したのは午前2時過ぎ、既に前には20台ほど車が並んでいるようでした。5時のゲートオープンまでしばらく車で仮眠sleepy

寝たのかよく判らないままゲートオープンの時間になり入場、駐車場に車を止め場所取りへGO!。

tubiチーム約30人の為、ブルーシート一面に敷き、ワンブースを確保!場所確保後、さすがに外では寒くて寝れないので再び車にて仮眠sleepy

Img_1656_2

tubiブース

Img_1657_2

お天気がいいね~。

試走したが1周ではや、疲れたbearing

Img_1664

寂しかったブースもみんながやってきて、人とバイクがいっぱい、もっと場所を確保した方がよかったかなcoldsweats01

いよいよ大会が始まり、会場は賑わっています。

★ピット前の選手交代場所

Img_1672

Img_1693

★お昼のお鍋!(灰汁取りしてくれてありがとう)

Img_1667

Img_1670

Img_1668

★店長がんばれ!

Img_1688

★記念に自分自身を一枚(なんか、ねむそーやな~)

Img_1695

tubiチームは落車なども無く、無事に全員が完走!

6時間耐久MIXではtubi-uチームが2位に!

Img_1697

私のチーム「tubi-i」は・・・・。

6時間耐久オープンチームエンデューロ、111チーム中

35位、周回 55周、時間 6:07:00.439、トップ差 -9Lap、平均速度 33.29 km/h

という結果でした。みなさんお疲れ様でした!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3)

より以前の記事一覧